「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ファションセンスに自信のない女性です。

いつもシンプルで流行にとらわれない服を着ており、注意するのは
全体的に見た色の雰囲気などで、「センス、ひどすぎ!」という
ほどの格好はしていないつもりですが、今回通販でジャケットを
買いました。届いてビックリ。カタログでは普通に見えた丈が
通常の丈より短いのです。
サイズを改めてカタログで見ると、10センチほど短い。
7分丈といえるのかわかりませんし、返品しようか迷っているので
まだ着てみていないのですが、丈が短いことをのぞけばデザインは
気に入っています。

心配なのは、私が着ると「丈が短いんじゃない?」と、服が
縮んだように思われるのではないか? ということなのですが・・・
日頃服を買う時に、丈の短いのは買わないようにしていますし、
最近流行っているのか、店でも丈の短いスーツ、ジャケットが多く、
試着前に「着こなせそうにない」とやめてしまいます。

ジャケット以外では、カジュアルなパーカー系のものなどは
丈が短くても、袖をまくったり、上にあげて着てもおかしくないので
平気なのですが、私の中でジャケットの袖をまくったり・・・という
着こなしは考えていないので(私服で仕事です)
今、考えてしまっています。

こう着ればおかしくないよ・・・というのがありましたら、
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


ジャケットですか^^
丈が短くて悩んでいる・・というのはお袖丈のことでしょうか?
(お袖のことだと判断して回答しますね★違ってたらまた補足下さい。)

確かに、ジャケットで袖はまくらないですよね。
夏向けのジャケットは、七部袖が多いですよ^^
なので、そういうデザインは全然変じゃないです。

七部丈のメリットは・・

・着てみると実際動きやすいです。
(手首の部分がちょっと出ているのでお仕事中に、何か書く作業している時とかでも長袖だと汚れやすいですが、七部丈の方が汚れにくいということです。

・真夏でも長袖だとうっとおしい感じがしますが、七部だと涼しげな感じです。

・おしゃれっぽく見えます。

という感じでしょうか。
私も七部のジャケットは持っておりますが、もうちょっと暑くなってきてから活躍大です。
今は皆さん、長袖のジャケットに、暑い時は袖を折って七部丈に調節しておりますが5月中旬くらいになると、七部袖丈のジャケットを着る方も多くなると思います。
長袖とは違って真夏まで使えるのでとても便利ですよ★

着こなしですが、上(七部丈ジャケット)が涼しげで軽い感じがしますので、下は長めのスカート、またはちょっと厚手のパンツでも暑苦しくならなくてバランスが取れると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

丈は袖丈のことです。最近は裾丈も短いタイプが流行っていますから、混乱させて申し訳ありません。

他の人が着ていても違和感がないし、私自身カジュアルな服だと七分でも平気なのですが、ジャケットは
袖長め位が好きで・・・
回答いただいて、試着してみましたが、やはりダメですねぇ。サマになりませんでした(^^;
せっかく回答いただいたのにスミマセン。返品します・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報