人生で一番お金がなかったとき

このパソコンを使用している5年目になりますが、
年々スピードが遅くなっているように思います。

ウィンドウズ7 パソコンはバイオです。

Windowsを使用するたびにだんだんスピード遅くなると聞いておりますが、

少しでも早くする方法、気をつけたほうがいいこと、など

教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは!


回答NO6の方と同意見です。

AdvancedSystemCareはいいですよ!

他にもGlaryUtilityやWiseRegistryCleaner等


フリーのレジストリ関係のソフト入れて実行するといい感じです。
(※同時に別のソフトをインストールしますか?という表記がありますので
そちらは 不要にチェックしてください。)

WEB制作会社のブログにまとめてある記事があるのでそちらもあわせてどうぞ。
http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/133.h …


また、WINDOWS7であるならば クラシック表示に
変更をすればさらによくなります。
http://windows-7-kousokuka.jp/1-5/

見た目のキレイよりも パソコンは早くなる事を やったほうがいいと思います!
ご参考になれば!

参考URL:http://web-flash-nagoya.ag-cleaner.com/web/133.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>WINDOWS7であるならば クラシック表示に変更をすればさらによくなります。

   早速行ってみます。

 >見た目のキレイよりも パソコンは早くなる事を やったほうがいいと思います!

   なるほど、つくづく最近そう思います。

  私のパソコンは バイオなのですが なぜか他社に比べて さらに遅く感じませんか?
  なんか やたら多くのソフトが起動しているように思えます。というわけで
  以前にいくつかアンインストールしたら すべてが 連動しているのか、全く
  動かなくなって 大変な思いをしたことがありました。

  クラシック表示にするなど・・ちょっとしたことで 
  早く出来る可能な方法なら 私にも出来そうです。
 
  

お礼日時:2014/01/29 11:12

【追記です。



レジストリをキレイにする以外でも

スタートアップの常駐が多くなってきているのも色々重たくなる原因の一つでもあります。


msconfig→スタートアップ

や、不要なサービスの停止を行うと かなり早くなりますよ!

また、簡単に行えるものとしては、
IOBITさんの GAMEBOOSTER(ゲーム実行時に不要なサービスを停止して早くしてくれるソフト)

これは、ゲーム以外でも 重たい処理を行う時に 一時的にサービス停止してくれますので
こちらもご参考にどうぞ!


http://blog.livedoor.jp/jumpin_yuk81/archives/51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきまして、ありがとうございます。

まず、簡単に取り組める
スタートアップの整理と クラシック表示にいたしました。
かなり早くなったことが実感できました。
順次ほかの方法も試してゆきます。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 12:00

Windowsを使用するたびにだんだんスピード遅くなると聞いておりますが、



少しでも早くする方法、気をつけたほうがいいこと、など


★回答

以下がよろいいのでは アドバイス

(ステツプ1)
以下<PCインストール構築例>で構築した上でレジストリーをいじる
ようするにまるまる 復旧体制をととのえるのが(ステツプ1)

(ステップ2)
高速化
Advanced SystemCare Free 7
http://jp.iobit.com/free/ascf.html


IObit Uninstaller
ごみ消し レジストリー抹消
http://jp.iobit.com/free/iou.html



<PCインストール構築例>

自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです

メーカー製品
最低限やるべきこと
アドバイス


(1)BIOSで 立ち上げ優先ドライブを CDROMにしておく

(2)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく
たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ

※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく
※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる

(3)HDDからブートできなくなったときのため ブート用CDROMを作る

(4)以上を無料の以下などでやる
マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので
あてにならない サポート方式
ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している
OSすっとんで なくなっても 
アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ 

たとえば 海門 日本語にもなってる
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/d …


シーゲートやマクスターのHDDあれば 無料になる
使う時 立ち上げ時だけ認識するだけ
どっかにつないどけばいいのだUSBでもいい


(5)OSマルチブートもOK

メーカーはいやがるかもね
やたらとバージョンUP管理をしたがるのが
利権を優先する メーカーの習性である

(6)以上でやれば
ウイルス感染
OSバージョンアップのバグ動作
その他いつでも 修復可能 
HDDがハード的に壊れてなければ 数分でもとどうり

(7)自由にパーテションは変更可能
以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能

http://www.disk-partition.com/

日本語↑おすすめ


http://www.partitionwizard.com/

http://www.partition-tool.com/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 かなりレベルの高いご専門の方と思います。

 こんなことも出来るのかと 感心しております。

 わたしも少しづつ 勉強してゆきます。

 

お礼日時:2014/01/29 11:02

>少しでも早くする方法


あまりファイルを作らない
>気をつけたほうがいいこと
余計なソフトをインストールしない
定期的にゴミファイルを削除する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 まさに そのとおり!  ごもっとも。

お礼日時:2014/01/29 10:59

市販のデフラグソフトでデフラグ。



ネットジャパンのデフラグソフトはすごいですよ。

買わなくても、体験版で十分に機能します。

通常のデフラグとオフラインデフラグ(システムファイル等)の
2種類のデフラグができます。

http://www.netjapan.co.jp/r/download/trial_win/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

  いいデフラグですね、

  日常的に行うように 心がけます。

お礼日時:2014/01/29 10:57

よくフリーソフトを薦める人が居ますが、基本的なことが理解できていないなら手を出さないように。



下記サイトの手順を実行してみてください。
http://domisan.sakura.ne.jp/article/w7mente/w7me …
AEROの無効化は必要ありません。

これまで一度も行っていないのでしたら、古い更新プログラムのクリーンアップも行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/2852386/ja

つぎに、常駐ソフトを見なおしてください。
通知領域やスタートアップに不要なものがありませんか?
たとえば、
DVDのライティングソフトとか。
ルータの楽々アップデートツールとか。
正常に動作していればアップデートの必要は大きくないので、常駐から外しておきましょう。
http://japanism.info/windows7-msconfig.html
これに関しては、何を常駐させるかは個々の判断になります。

ついでに不要なサービスもオフにしておきましょう。
これも個々の判断になりますが、下記サイトの
[Windows 7 で無効にしても良さそうなサービス一覧]
については、オフにしても構わないかと思います。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-336 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 大変わかりやすく ご説明をいただきました。

 このレベルなら 私でも日常的に 出来るかと思います。

 早速 どれかを行うことにいたしました。

 

お礼日時:2014/01/29 10:56

再インストールで工場出荷時にもどす。


メモリの増設
このくらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 工場出荷時は、最後の手段として 覚えておきます。

お礼日時:2014/01/29 10:52

5年目と言うことはかなり古いですね。



メモリはどれだけありますか?4GB以上に増設しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在4GBメモリで、当時は十分だったのですが さらに増設したいぐらいです。

お礼日時:2014/01/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!