プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2ブログに記事を書く時

youtubeやFC2動画にいったんアップしてから

その埋め込みコードをコピペして動画を表示する方法はわかります。

そうではなくて

動画投稿サイトを介さずに

FC2ブログの記事内に直接動画ファイルをアップしたいんですが

出来ないのでしょうか?

画像はアップ出来るんですが、動画の拡張子には対応していないようなので。

何か良い方法を教えてください。

理想としては記事内に 

動画はここをクリック

とかいてそこをワンクリックすると

ファイルを保存か、プレイヤーで再生するか選ぶ画面が出るようにしたいです

貼り付けたい動画形式は flv mp4 wmv などです

A 回答 (2件)

プレイヤはたいがい swf であるのでアップロードできる。

そこに「よそに」アップロードした動画を組み込んで、プレイヤだけの html ページを作成し、fc2 にアップロードする。
そうすれば、
<a href="blog-imgs-00.fc2.com/アイディー/abcdef.html" target="_blank">動画を観る</a>
保存は動画でなく、プレイヤごとのページを「ファイル」メニューから保存することができる。
(youtube のビデオ id をアドレスバーに叩き込んで見ればわかる。)
さもなくば、その html をアーカイブ(zip など)してそれにリンクを付ける。
モチロン zip も fc2 にはアップロードできない。
動画を保存すれば、ブラウザ幅目いっぱいのサイズで保存される。(プレイヤがないのだから)
つまり、動画サイトはプレイヤ・セットであることがわかる。

この回答への補足

???

• 0

ファイルアップロードの注意事項

拡張子は jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl サイズは2MBまで

つまり、動画と呼べるものは含まれない。
結局動画サイトでなくても、「よそ」にアップロードするしかない。
    • 0