アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。

そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。

ですが、なかなか進路が決まりません。

・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。
・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。
・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。
・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。
・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。
・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます)

などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。

北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い
東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・)

とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています!

また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは
ほかの道を勧めてきます。

親の気持ちも分からなくもないです。

女優になるには並々ならぬ努力が必要。
ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。

つまり大変なお仕事。

でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、

なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ!
と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。

こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。
学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。

長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

A 回答 (6件)

女優になりたい!という強い気持ちをお持ちなのですね。

その意気込みは素晴らしいと思います。

女優を目指すために幾つか道はあると思うのですが、
お話を聞いた限り、個人的には≪東京の大学に進学して、できる限りの活動をする≫のがいちばん良いと思いました。
大学出身で有名になった俳優・女優さんは山ほどいますからね。

大学生になれば、演劇部に入って芝居の世界を体感することはもちろん、
事務所を探すこともできますし、オーディションを受けることもできます。
人脈が広がれば、知り合いの劇団の公演などに客演として出演する話も舞い込むでしょう。
東京なら事務所、劇団、演出・作家、各団体などが主催するワークショップやスクールもたくさんありますから、それに参加することも可能です。
つまり、大学に進学しても女優を目指すためにできることはたくさんあります。

何より、四年間の“学ぶ時間”と“考える時間”を持てるのは大きいです。
どんなに女優になりたい!と思っていても何かのきっかけで方向転換する可能性もありますからね。
演技を学ぶうちに、脚本・演出・プロデュース業や照明・音響などの技術系に興味を持ったり、
映画、テレビ、広告業界などの裏方の仕事に興味を持ったり……。
近い世界ならともかく、まったく別の世界に興味を持つ可能性もゼロではありません。

ご自分の可能性を伸ばして、広げて、進みたい道に進むには、
大学での四年間はかなり有効に使えるはずです。

劇団に所属してバイト生活しながらオーディションを受けるのは、大学卒業後でもできますから。
逆に言えば、10代後半で大学進学できるチャンスを自ら捨てて、オーディションを受けるためだけにバイト生活や劇団に所属するのは、自分の首を絞めるだけでナンセンスです。

まずは、大学(できれば東京、無理なら地元)に進学して演劇部に入る。
事務所を探したり、オーディションを受けたり、色んな劇団の舞台公演を観たり参加したりしながら、仲間を作り、あらゆることを学び、情報を共有し、人脈を広げ、実力を身につけましょう。
芝居はもちろん、映画・音楽・小説・美術・写真・イラストなどにたくさん触れて知識と感性を養ってください。
特に、この世界は「人脈」がとても大切です。
自分の実力を伸ばして、人間的魅力を磨いて、色んな方々と交流できるように日々の努力を積み重ねてください。

きっと、ご両親にも「大学進学して女優を目指しながら色んなことにチャレンジしてみる」と言ったほうが安心してもらえると思います。

この世界は、努力すれば必ず夢は叶う!なんて言えるような簡単なものではありません。
どんなに努力しても、いくら実力を身につけても、売れるとは限らないから厳しい世界なのです。

ただ、その分、自分で色んな可能性を模索しながら進み、夢を実現させていく面白さがあります。
簡単な世界ではありませんが、何もしないうちから100%無理といえる世界でもありません。
ちゃんと夢を叶えた人たちが存在する世界ですからね。
高校時代に憧れていたあの人と共演できた!なんてことも起こり得ますよ。
とにかく、前に進む気持ちを大切にして頑張ってみてくださいね。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

「人脈」が大切なんですね!

自分はまだまだ未熟なので
これからたくさん努力します!

とても分りやすかったです。
励ましの言葉も本当にありがとうございました!

こんにちは!

私も同じ様な夢を持っています。
同じく北海道住みです!歳は下なのですが。。。
決して簡単な夢では無いです。私は気合と根性と勇気と努力で頑張ります!
夢があるとは素晴らしい事です、どんな夢でも夢は夢。
夢がある人は輝いて居ます!
( 夢ばかりしつこくてごめんなさい。笑 )
私が考えているのは、高校の間にバイトでお金を貯めて高校卒業後に東京に上京してバイトしながらオーディションを受ける事です。甘く考え過ぎだとは思いますが、諦めたくないし演技をする事が大好きです。
性格があまり人の前だと引っ込み思案になったり学校でのキャラが違ったりしちゃうのですが、それを改善するにも良い考えだと思いまして。。。
私自身も女優さんや俳優さん演技を観覧するのが大好きです!!
負けたくない。超えて見せる。と心から思いました。なので、馬鹿な私でもこの夢は諦めたくないと思いました!
お互い頑張りましょう!例えなれなくても幸せになれます!きっと!

共演とか出来たら良いなーなんて。
少しでも夢に自信が持てたら嬉しいです!

役に立たなくてすいません!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
そんなことないですよ!

夢を持つことは大事ですよね。

私もあきらめずに頑張ります!

ありがとうございました!

関西に住んでますが、長女と次女が似たような目標を持って活動してます。

長女は高校卒業後、大阪のその系の専門学校に通い卒業しましたが、その後は系列の芸能事務所に所属し、年数回の仕事と事務所のHP管理や雑用をこなし、小さな舞台に出たりしてますが、収入なんてほとんど無し。
逆にレッスン料って名目で毎月いくらか収めてます。
事務所に通ってる時間以外は、早朝からバイトです。

次女も、大阪の専門学校を卒業後、今年から東京の事務所に所属し、研究生として活動全般に関わっているようですが、こちらも空き時間にバイトしながらの事務所通いで、いろんな面で大変そうです。

ある程度のツテもなしに、いきなり東京へ出て行ってもリスクが大きいだけだと思います(親の立場から)。
まだ、学校やその他ある程度のツテやコネがあれば少しは安心できる材料になります。

もう本当に、何があっても女優しか考えない、リスクを犯してもとにかく女優なら、がむしゃらに突っ走ることです。
親としては、一番心配なパターンですけど、少しでも心配の種を減らすなら、地元の専門学校などに通って、状況するにしてもある程度道筋を付けることです。

女優にもなりたいが、挫折したときのことを考え、できる限りリスクをすくなうと思うと、大学に通い演劇部に入ったり、どこかの劇団に所属(働きながら所属できる劇団もあります)してチャンスを待つかです。

最近の芸能人は大学を出ている人も多いので、行って損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな現状ですね。。

大変だというのがよく分かりました。

挫折したときのこと・・・ですか。

難しいですね。

でも、あきらめたくないので、がむしゃらに突っ走ろうと思います!!

ありがとうございました!

女優というのは主にTVや映画に出る方ですよね?舞台女優なら北海道でもできますから。

であれば、とにかくオーディションをうけまくることでしょう。

大手はもちろん、中堅どころの事務所でもまず書類選考ですから、書類を送るだけなら北海道でもできます。

TVの女優、しかも主役クラスの大半は劇団出身ではなく、モデルやグラビア出身ですから、演技を学ぶ学校や劇団に無理して入ることはない(もちろん入るに越したことはありませんが)ので、容姿を磨く努力が必要です。そうなると女優だけでなくモデルやグラビアなどのオーディションでも受けてみてはいかがでしょう。これも北海道にいてもできるはずです。

そういう意味では地元で学校へ行くか就職などの仕事をしながらチャンスを伺う、ということもできるのですが、東京に出れば殆ど飛び込みでオーディションを受けたり、事務所へ訪問する機会を増やすのならやはり上京するしかないでしょう。親が食わせてくれるなら、東京の普通の大学や短大に行ってアルバイトでもしながらでもいいし、学校へは行かずアルバイトしながら、でもいいでしょう。これは親と相談してください。

いずれにしろ、まずやること、であれば、美貌を磨くことです。そして1つでもいいのでオーディションに参加して自分はどの位置(書類選考レベルか最終まで残るか)なのかを把握するのもいいかと思います。

あとは「運」です。演技経験なくても数千倍の競争にも勝てるわけですから、あとは主催者があなたにどういう印象をもたれるのか、これはもう個人の問題ですから、運としかいいようがありません。相手にインパクトを持たせるには何か特殊な資格や特技があればいいのですが。語学にしても英語など当たりまえで珍しい語学が話せるとか、他の人にはないアピールするものがあればインパクトを与えることは出来ます。しかし、これはご自分で考えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

やはり容姿を磨くことが大切なんですね。

資格取得もなにかの特技も身につけないといけないことも
よく分りました!

大変かもしれませんが、頑張ります!

人生、地道が一番。

公務員、公務員。

芸能界なんて使い捨ての世界。

しかも、サイクルがどんどん短くなっている。

女優なんて、幾らでも替えが効く。

すれ違った人が立ち止まって振り向くくらいじゃないと止めた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに芸能界は大変な世界だと思います。

でも、公務員が一番というのは誰が決めたのでしょうか。

すれ違った人が振り向くくらいの人でないと、女優になれない?
果たして本当にそうでしょうか。

こうした意見もあるものですね。。。

はじめまして、高校3年生の男子です。

僕も似たような夢をもっているので気持ちがすごくわかります笑

やっぱりオーディションとかも大阪や東京といったような大きな街でよく行われるし、
もしかするとスカウト、なんてこともあるかと思うので、そちらに行って損はないのではないでしょうか。

専門学校も一つの手ではあると思いますが、
もしも夢に届かなかったときのリスクも考えると自分はお勧めしません。
僕の友人の俳優を目指している子は、
「つぶしがきくように教員免許とれるとこに行く」と大学を選んでいました。

部活をする予定がないのであれば、
習い事としてでも演技は学べると思いますし。
質問者様の言うとおり、
バイトをすればお金もたまるし、オーディションにもいけると思います。

アドバイスになるかわかりませんが、私はこんな風に思いました笑

がんばってください、応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりやすくありがとうございます!

参考になりました!

これから夢に向かって、一生懸命頑張ります!