プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまには自分から会えないと言うことも必要ですか?

お付き合いして三ヶ月の彼はとても忙しい人で一日中ではないにしても土日もお仕事が入っていることがほとんどです。

彼:27歳
私:22歳

彼も時間があれば私と会いたいと言ってくれ、お仕事が終わったら会ったりなどしています。
来週デートの予定でしたが、忙しくて会えないと言われました。

それ程会わなすぎるという訳ではないのですが、
キャンセルするとしたらいつも彼からです。
すべてお仕事関係で、仕方がないといえば仕方がありません。
私からも断るとなるとほぼ会えなくなってしまいます。
しかしたまには私からも敢えて用事があると断るなどしたほうが良いのでしょうか?

ちなみにメールや電話は週に一度、デートの予定をする時にメールなら業務的な内容をする程度です。
会えば普通に話します。
私は元からメール好きだったのですが彼はそうでもないようで初めは嫌でしたが最近は慣れました。
彼は私を好きと言ってくれます。

A 回答 (3件)

>私からも敢えて用事があると断るなどしたほうが良いのでしょうか?

は、用事がないのであれば、「あえて」断ることをしなくともいいのでは?
気分的に会いたくない等、断る気分や理由があるのであれば別ですが、会いたいのに予定もなく断ってどうするつもり?ということ。
何もせずに一人で過ごすんでしょ?
きっと、都合よく会える女性って感じになるのは良くないかも、っといった感じがあるからそのように思うのかもしれませんが。
けど、嘘をつくというか、そういう駆け引きのようなことは、仕事で忙しい彼氏からしたら面倒なだけですし「何それ?どうしたいの?」といった理解できないことですし、「会いたくないならそういえば?」ってなるのでは。
それに
>彼も時間があれば私と会いたいと言ってくれ、お仕事が終わったら会ったりなどしています。
 と、彼なりに質問者さんとの時間を作ろうとしています。
それを無下にするような行為ですから、「自分との時間をなんだと思ってるんだ。俺の価値はその程度なのか」となると思いますよ。
自分でどうにかならない仕事でのことなのに、意図的に会わないようにされるなんて、避けられているように思えてしまいます。
彼にばれないようにはするとは思いますが、変な駆け引きって逆効果なだけにしかならないと思います。
時間が減ればそれだけ一緒に過ごす時間が減りますし、減らして何の得があるのか。
「意図的」にほぼ会えなくなる状態にすることは、付き合っていると言えるのでしょうか?
私には、会えなくなって距離を作る原因になりかねないですし、それを意図的にしようとする意味が分かりません。
損にしかならないと思うのですが。
それに付き合って3か月でしょ?
まだそんなに長く付き合っているわけではないこんなときに、意図的に会えなくなる状態にわざわざするっていうのは、距離を作りやすいと思います。
よく言われる別れやすい時である、3か月、6か月、1年・・・ですからね。
それくらいの周期になると、お互いがほどよく見えてきたり、気持ちが落ち着いてきたり、相手の嫌なところが見えてきたり。
ようは、慣れからすれ違いやすくなってしまうことがあるってこと。
そんな時に、そんな変な爆弾は落とさない方がいいと思いますよ。

それとは別に、彼のことを考えずに予定をいれてもいいのでは?
いつ会えるか分からない彼のために、他を後回しにしてまで予定を空けておく必要はないと思いますからね。
自分の楽しみや友達付き合い(自分の時間)は大事にした方がいいと思いますし、彼との時間は彼との時間で大事にすればいいと思いますし。

私も忙しい彼と付き合っていたことがありますが(土日出勤の時もあり)、お仕事が終わったら会ったりしてました。
大体1~2週間に1回。1か月に1回って時もありました。
予定があるときは断っていましたが、そうでない時は会っていました。
そうじゃなかったらほとんど会えないですから。
また、メールや電話は週に一度位、デートの予定をする時にメール、程度な質問者さんとほとんど同じような付き合い方でした。
しかしちょっと違うのが、彼からの誘いとは別に、彼がどんな状態か分からなかったので、私が気まぐれに当日(前日)誘いをしたりしてました。(頻度はかなり少ないですが)
まぁ大体駄目でしたが、たまたま行けるってなるときもありました。
そして「なんとなく気まぐれに、断られると思って誘ってるようなものだから気にしないでね」って先に言っておきました。
じゃないと断るのが心苦しくなるかと思ったので。
元々断られることは気にしていなかったですし、彼も私が気まぐれでそういうことをするというのは分かっていたので、それについてのひずみ(?)は全くありませんでした。
まぁ私も予定が入っていて断ることもありましたし、お互いに「ダメな時はダメなものだ」といった感じで付き合っていました。

二人の付き合い方によるかもしれませんが、会える時間を大切にして相手とちゃんと向き合っていれば、彼が自分をどう扱っているのか(どう思っているのか)が分かると思いますよ。
もしかしたら、断らないことが良くない(軽く扱われる)ってなるかもしれません。
けどそれは「そういう人」ということです。
彼の状態を思ってしていたことなのに、彼に合わせていると分かっているのに自分をそう扱うなら「相手の思いやりを考えられない人、ないがしろにする人」ということ。
自分が相手に会わせなかったら会えないって状態で、ですからね。
会いすぎているって訳ではないですし、少ない会える機会があるのであれば、素直に会っては?

>恋人と会えなくても平気な期間は?
 流石に1か月会わなかった時は謝ってきましたが・・・
仕事ですし、3週間くらい会わないでも私は大丈夫なんですけどね。(以外の理由なら別ですが)
    • 0

お互いに土日が休みの仕事だったので、金曜夜から二泊三日で我が家で会っていました。

しかし、必ず休みなわけではないので、2週間、3週間、会えないときもありましたよ。

メールは毎日していました。
特に用はなく、雑談のようなメールを返せるときに返して、1日何通かを毎日です。
業務連絡のようなやり取りを週に一度なんて信じられないです。

仕事で会えないのは本当に仕方がないこと。
でもあなたから敢えて断るのはなんのため?
本当に会えないなら断ればいいけど、会えるのに敢えて断るのは意味がわからない…
断られてばかりで悔しいから?寂しいから?
それを彼に仕返ししようとしているなら、男性には全く効果ないと思います。
もっと好きになってもらうには、やはり会うのが一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も初めはそう思っていましたが、
今ではメールは誤解を生む原因にもなりますしこれはこれで良いかなと思っています。
仕返しなどではなく、あまりにも相手に合わせすぎていると都合の良い人になっていないかなと不安になってしまいます。

• 0

忙しい仕事ってなんだろ‥

これだけじゃ
何もアドバイス出来なくてごめんなさい
    • 0