プロが教えるわが家の防犯対策術!

石けんなど洗顔料を使った洗顔よりも、ミルククレンジングなどを使ってふき取るもしくはそのまま洗い流すほうが肌には断然やさしい、という意見を聞きました。
これだけ数多くの石けんやフォームなどがあって、よく「洗顔は石けんをしっかりあわ立てて」などと言われているのですが、ふき取り洗顔が断然いい、というのを聞いて本当はどうなのかな、と思っています。
「こっちのほうがいい!」とお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に、クレンジングは、メイクの汚れを落とすものなので、メイクを落とすときに使用して、その後石鹸や、フォームタイプの洗顔などで、洗顔するのが、良いと思います。

クレンジングだけでは、余分な油分や汚れが残り、吹き出物が出来たり、肌が硬くなったり、くすんだりする場合もあると思います。
特に敏感肌でなければ、普通に使用した方が良いと思います。
きちんとした使い方をすれば、肌負担は少ないと思います。
#3の方がおしゃってる、クリームタイプの洗顔は大体防腐剤が入っていると言う意見ですが、固形でも、特に敏感肌用やそういう商品を主としているメーカー以外は、入っていると思います。
防腐剤は、商品の中味が変化しないように、入っているものですが、敏感の方は肌にトラブルを起こさないように入ってませんが、入ってないものは、封を開けたら、短期間で使用しないと、それが原因でトラブルになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがこの場をお借りしてみなさんにお礼させてください。今でもどちらがいいのかわかりませんが、今現在ミルククレンジングですこぶるお肌の調子がいいので、このまま続けたいと思っています。ありがとうございました。

こんにちは、

メイクをしているときはもちろん、専用のクレンジングが必要ですよね。
で、そのあと肌に残った余分な油分を洗い落とすための洗顔ということですよね。

やはり石鹸での洗顔が一番だとおもいます。
ミルククレンジングでのふき取りはよほど上手にやらないと、摩擦でかえって肌をいためます。
個人的には洗い流すタイプもどこまであらえば完全なのかがわかりにくくて、ついつい余分に顔をこすりすぎたりで使いにくいものが多いです。

また、少しでも肌に余分な油分がのこっていると、次につける化粧水の浸透を妨げたりしますので、やはり石鹸をしっかり泡立ててつかうほうがすっきりするかと思います。

もちろん、石鹸もしっかり泡立てないと肌に負担がかかります。泡でクッションをつくる感じです。(ただ、メーカーによってはそのまま肌にこすりつけて使うタイプのものもありますが。。)

ミルクでふきとりというのは、石鹸で十分な泡がたたず、洗顔に向かない水質の国(フランスなどの硬水地域の国)で主に推奨されているもの。日本では石鹸でじゃぶきゃぶ洗顔のほうがいいかと思います。

ちなみに、クリームタイプの洗顔せっけんには結構防腐剤が入っています。また、ついつい使いすぎたりするので固形タイプのほうがいいと思います。

で、私は週に1,2回、余分な角質を落としてやるために、酵素入りのパウダータイプやクレイタイプの洗顔料もあわせて使っています。
    • 0

メイクを落とす洗顔の場合は泡立てた石鹸だけでは毛穴に残ったメイクが落ちないので(私の場合はオイル)クレンジングを丁寧に馴染ませた後水で流し、(ふき取るとかえって毛穴にすり込んでしまいそうな上に、肌に負担がかかりそう。

)洗顔用石鹸をよく泡立て(泡立っていないと石鹸の効果が出ない。)洗い流し、その後タオルに吸い取らせるように水分を取ります。

何事も、こすったり擦れたりするのが肌に負担をかけ、残ったメイクや皮脂はニキビなどのトラブルの素になり、潤いの無くなった肌からは水分がどんどん逃げて行く、と思うので「優しいがしっかり落とし、すぐにローションなどで失った潤いを補う」のが一番!
    • 0

拝見致しました。

私の経験で得た事ですが。

ふき取りメーク落しの後に、通常の肌ケアをするためにコットンで乳液などを肌に付けると、
ファンデは意外に残っているのです。
なので、普通に朝ふき取り洗顔の後、お手数でも洗顔料で洗い流すのがよろしです。

但し、洗顔料はゴシゴシせずやさしくしっかりと落としましょう(^^)
    • 0