電子書籍の厳選無料作品が豊富!

島倉千代子さんが亡くなられ、彼女の歌謡曲がなつかしくCDをレンタルしました。比較的新しい曲はステレオ録音だったのですが、初期といいますか古い曲(からたち日記、東京だよおっかさん、など)はモノクロ録音でした。

モノクロ録音の歌は、音が悪く聴き取りにくいので、ステレオ録音してあるCDを探しております。しかし近隣のレンタルショップには、そのようなCDが置かれていません。また最近は歌謡曲のCDの種類が少ないのでなかなか見つかりません。

彼女の初期の頃の歌をステレオ録音したCDはレンタルできるのでしょうか。もしレンタルできるようでしたら、CDのアルバム名を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず最初に、"モノクロ"は色に対して使う言葉です。

モノクローム(monochrome)…単色。通常、白黒のことをいいます。
音響用語のステレオに対しては"モノラル"(monaural)を使います。
----------
日本でステレオの再生装置やレコードが発売されたのは1958年、ビクターの系列からが最初です。テイチクはもっと後からで、当然そのころ以前のレコードはモノラルです。つまり、マスターテープ自体がモノラル録音なのでステレオにしようがないのです。
さらにはマスターテープが逸失していることも多く、あったとしても磁気面の経年劣化でまず実用に耐えません。したがって現存しているレコードからマスター起こしをすることになりますが、デジタル処理を施してさえなお音質は推して知るべしということになります。
----------
ない、という回答は忍びないのですが、期待して待ち続けるよりは良かれと思い回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

「モノラル」のつもりで書き込んだつもりでしたが、「モノクロ」と書いておりました。ご指摘、有り難うございました。