電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャグラーapexについて教えて下さい。
先日、普通に順押しにてゲーム中、第一停止時に中段チェリーが停止しました。
やっと当たったと思った反面、apexに中段チェリープレミアムなんてあったかな?と疑問に思いました。
さらに第二、三停止、中出目はもちろん連チェリーにならず、単チェリーになり出目としては確実なリーチ目になりました。
しかしランプは点灯せず、また不可解なのが、チェリーの払い出しもありませんでした。
とりあえず定員に出目を見てもらい、メーカーにもその場で聞いた所、リーチ目でも稀に当たらないことがある。と何の保証も確信できる説明もないまま、次の回転を回すこととなりました。
今まで4号機時代から10年近くジャグラーをうってきましたが、リーチ目が外れたのは初めてです。確かにこの店では異常なハマりが激しいので怪しいなとは常日頃から思っていました。設置されているジャグラーのほとんどが設定1以下(大体BB確率が400~500、RBは設定3、4、コイン持ちはBB1回で180前後)で連と大ハマりを繰り返す怪しい仕様です。
しかし怪しいだけでは店は単なる偶然と言い張るだけなので、仕方ないと思っていました。現にそんな店は全国に沢山有ると思います。

ただ、先に述べた中段チェリーだけはどうしても納得いきません。どなたかジャグラーのリール制御等について教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



過去に、パチスロの先駆的な製造メーカーに勤務してたことがある者です。

ですから、パチスロは0号機の頃から各社のパチスロ機を打ってますので、北電子のジャグラーシリーズも4号機の初代ジャグラーから打ってますが、俗にいう「裏モノ」なら何でもありです。

確かに、ノーマルなジャグラーシリーズの単チェリーは鉄板リーチ目ですが、5号機ジャグラーはボーナスフラグが立ったプレイで連チェリーのドラム制御をすることもあります。

しかし、中段の単チェリーというのは私も見たことも自らも経験したこともないので疑問に思いますが、改造ROMなどを用いた「裏モノ」なら、プログラムのバグなどであり得ます。

なお、私が勤務してたパチスロ製造メーカーの1号機(1.5号機)で、ボーナスフラグが立った際にプログラム処理が繁雑になるため第1ドラムのスタートタイミングが遅れるという、プログラムバグがありました。
(当時は8bitのCPUだったのでプログラム処理能力が遅かっためのバグ)

従って、この機種には絵柄でのリーチ目というものがなかったのですが、第1ドラムのスタートタイミング遅れが唯一の鉄板リーチ目とされました。

また、2号機から3号機パチスロの頃が全盛だった裏モノ機では、大当りフラグが貯留(4号機の頃はストックといわれた)される裏モノ機があり、リーチ目が出てもフラグを貯められ何事もなかったように通常プレイに移行してしまう裏モノ機もありましたから、裏モノ機のジャグラーなら何でもありと言えます。

ちなみに、4号機のGOGOジャグラーでは、幾つかのバージョンの裏モノ機が氾濫して3千プレイ超の特大ハマリもあれば、1日のビッグボーナス当選回数が80回超のようなノーマル機では考えられない裏モノ機がありましたから、質問内容の件はノーマルのジャグラーAPEXではないことも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。
何時の時代もそのような現象があるんですね。ノーマルのものではないかも知れません、気を付けます

お礼日時:2014/01/31 19:34

まぁ可能性としてあげれるものを適当に上げてみますね。

まずは裏ものなどの基盤の不正改造。ふたつめはゴト行為などによる不正部品の影響をうけてる可能性。3つめはわかりにくい形での故障。今回の件では、払い出しがなかったとのことですので、リ~ル制御基盤に何かしらの問題・故障がある可能性が1番高いかと

回答者の経験ではウィニングポストという昔の台で、ビックボ~ナスが有効ラインにそろっているのに何も起きないというクレ~ムがありました。調べてみると、図柄と成立役が大幅にずれていましたね。抽選基盤はおそらくいかれていなく、普通に抽選はしてたと思います。何もそろってないのにリプレイだったり、払い出しがあったりで説明に困りました。(同じケ~スがもう1件ありましたが、2回とも入れ替えの次の日でしたので、壊した犯人がいたはずですw)

後は確率上の極々稀なケ~ス。例えばパチンコで普通のお客様が絶対に当たる!とおもう演出。かなり低い割合ですがバグではなく外れます。「えぇ!?その組み合わせで外れたんですか?あっついの引きますねw」とメ~カ~さんは笑いますが「wじゃねえ。笑えないから」と現場だと思います。そういう極々稀なケ~スに変則押しなどの条件が加われば、今回の様な事が起きる可能性も0ではないように回答者は思います

近年でも某有名メ~カ~さんのスロット台でプログラムミスが(ナビでないって不良品でしょ・・・)ありましたし、初期生産の台だと故障が出やすい有名メ~カ~さんも・・・。質問者様も当然のように知る大手です。やはり、完璧に作るのは難しいんでしょうね。ただ、ジャグラ~はあまり聞かないので、不安になるならお店に行かないか、その台では打たない方がいいように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。
自分も今回の現象で納得いかないのは、中チェリーが光らないことよりも枠内にチェリーが止まったにも関わらず払い出しがなかったことです。どんな押し順でもあるはずと思いますから、プログラム的にはハズレなのに出た出目ということですね

お礼日時:2014/01/31 19:50

えぇ、そんなのあり得ない。

。。
って思うかもしれません。

ただ、実機で起こったことが全てなのです。
ペカって消えたとか、リチ目がボーナス揃いに結び付かなかったとか。。。
いろんな事があると思っておいたほうがよいです。

ワタクシから言わせれば、北電子ごときが余計な事をする必要はないということです。
何が中チェだと。制御すらインチキに仕上がった結果です。

それでも、外れるんですよ。
そう思うほうが精神衛生上いいですよ。

なんか、余計な演出裏引き(と呼んでいます)しちゃったなでいいでしょう。
リール出目はクソなジャグがここまで人気を博している理由がそもそも分からないのですが、
インチキだらけと思っておいたほうがいいでしょう。ただ、獲得したメダルは頂戴すると。
そういうスタンスでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。
あまり熱くなるよりもそういうスタンスも必要ですね。実際、確率なんて全くあてになりませんから。

お礼日時:2014/01/31 19:44

プログラマーじゃないので分かりませが、こう言う機器は誤作動はあると思います。


誤作動じゃなく、一定の割合で起こるようにしているのかもしれません。1000万分の1とか。
海物語の「キュイーン」告知灯も、鳴ったのに外れたケースが何件か知っています。
ホールの機種案内プレート(下敷きみたいなの)に、例えばですが、
パールなんとかが光れば大当たり”濃厚”!と書かれています。
つまり、確定ではありません。
ジャグラーのリーチ目も遊び方が書いた下敷きに載ってますが、
大当たり確定、と言う文字はないのではなかったでしょうか?
激熱! 濃厚! これは!? 大当たり!?(?が付く)、等、
必ず逃げの要素が含まれる言葉が使われているはずです。
一度ご確認を。もし、大当たり確定! と書いていたら、クレームものですよね。そのケース。

以前、私が見た奇妙な挙動は、おじさんの打ってる台を通過する際、
たまたまレバーオンで光りました。「おぉ!」と思い、そろえるのを見ていると、
おじさんは目押しに失敗して、gogoランプが消灯しました。(笑)
「え!?」と隣のおじさんも驚き。私もびっくり。大当たりが無効になったのかと思いました、
不思議と、次のゲームで第3ボタンを止めたらまた光ました。ほんとうに奇妙でした。
しかし、その店は全然出してないみたいですね。年中そんな感じですか?
月4~6回出る店でしょうか。ありますよね。そういう確率の店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難う御座います。話には聞いていましたが、リーチ目で光らないことが本当に存在するとは驚きました。
ちなみに出てる台でようやっとBB350分の1くらいです。設定1以上なのはRBだけですね

お礼日時:2014/01/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!