今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このGWで岩手旅行に行きたいと思い、
花巻→遠野→龍泉洞の旅程を考えております。
龍泉洞に行く際、遠野から真っ直ぐレンタカーで行きたいと思うのですが、
(レンタカーは花巻から借りる予定です)
しかし地図で見ると龍泉洞まで距離があるうえ山道のようなので少し不安です。
盛岡まで行ってバスに乗るとするとかなり時間をロスしそうなので、
出来れば車で行ってしまいたいのですが……。
そこで質問です。実際に行ったことのある方へ、
時間はどれくらい掛かりましたか? どのような道でしたか?
軽自動車じゃ無理ですか?
回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのルートは走ったことはないのですが、



遠野⇒立丸峠⇒茂市
http://route01.com/r340p2.html

茂市⇒岩泉
http://route01.com/r340p3.html

はこんな感じになっています。
基本的には、それなりに整備された二車線道路に
舗装の荒れた1車線の酷道がそれぞれ10キロずつ
くらいあるようです。

距離的には100キロほどで、
普段の交通量は多くありませんので
だいたい3時間程度みておけばいいでしょうけど、
GWだと通行量も増えるでしょうから、
プラスアルファ見積もっておいたほうがよさそうです。
(対向できない場所での離合で思わぬ時間待ちをくらうかも。
自分だけじゃなくて。)

狭隘路の対向に慣れていない方なら
避けたほうが無難かもしれません。

遠野⇒花巻間もいい道ですし、盛岡からの早坂道路も
こんな感じですから、もしかしたら遠回りしたほうが
結果的には早いかもしれません。
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/2_tou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。
運転好きで慣れてる方でも星3つの難易度なんですね…。
秘境駅気になりますが一車線とかちょっと怖いです。
盛岡経由のほうが無難かもしれないということで、
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 22:52

僕も地元です。



やはり盛岡経由お勧めです。
国道340号立丸峠越えは狭い、クネクネで遅い、怖いでやめといたほうがいいです。
GWなら、ひょっとしてまだ凍結路面あるかも。

盛岡市内、盛岡インター降りてすぐはイオンモール過ぎるまでGWならずとも渋滞の可能性高いです。そこを過ぎれば多分空いてます。盛岡南インターで降りればまだ空いているかもしれませんが初めてではちょっと難しいかな。
やはり3時間チョイみてれば大丈夫じゃないでしょうか?

岩手は広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R340は少し難しい道のようですね。
悪路というわけではなさそうですが自分はあまり運転慣れしてませんし、
旅先であまり精神的な疲労はしたくないので考え直そうと思います。

縦に長いせいかイメージより意外と広いですね岩手。
自分が運転得意だったら、車でいろいろ巡ってみたかったです。

お礼日時:2014/01/29 23:09

地元民です。



運転が好き。少々の山道でも平気。高速代を節約したい。
というのであればR340移動もありでしょう。
けど、そうでないのであればあまりお勧めはしません。

遠回りになってしまいますが、
宮守IC~花巻JCT~盛岡南IC~(R4 R455)早坂高原経由のほうが無難だと思います。
釜石道が宮守ICまで延びた事ですし、高速道を利用し途中早坂高原や
道の駅等での観光を兼ねながらの盛岡経由ルートがやはりお勧めですね。
渋滞は平泉近辺のみだと思うので花巻~盛岡間は大丈夫ですが、
盛岡南IC下車後、R455までの盛岡市内が若干込むかと思います。

ご参考まで。では、よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はあまり運転が好きではなく最後に運転したのは2,3年前でした。
というわけでR340は難しいかもしれませんね。
少し考え直します。

お礼日時:2014/01/29 22:59

Googleマップでルート検索しますと、遠野駅を起点として約2時間半ですね。


しかし実際運転しますと、そこまで時間は掛からないと思います。
このルートですと途中道幅が狭くなったりして結構寂しい所を通りますので、初めてこのルートを運転する人にとっては
「本当にこのルートで良いのか?」と不安になるかも知れませんが、標識に添って進んで下さい。
一応国道ですので軽自動車でも何ら問題ありませんので、安心して運転して下さい。
帰りは龍泉洞から盛岡へ向かえば国道4号線に接続しますので、そのまま南下していけば花巻ですし、高速に乗るのであれば
国道4号線に接続したなら右折して北上し、途中から秋田へ行く国道46号線へ入って行けば盛岡インターがありますが、
途中が交通渋滞になる可能性が高いので、国道4号線に接続したならば南下し、盛岡南インターを目指した方が
良いと思います。
ルートの詳細は地図やナビが付いているようならナビを頼って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安を解消してくださる優しい回答をありがとうございます。
軽自動車でも大丈夫ということで安心しました。

お礼日時:2014/01/29 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング