ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 三重から近鉄電車の先頭車両に乗り、新幹線のチケットを持っていたら、電車到着時間から、新幹線のプラットフォームまで、何分で行く事が出来るのでしょうか?可能な限り、走ってみようとは思いますが、新幹線連絡口がどういう状態なのか、全くわからないものですから、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名古屋駅の通路を熟知していて迷わない、改札が空いている、通路が空いている、十分な体力があることを前提にすれば3分でも不可能ではないと思いますが、ちょっときついでしょうね。

新幹線ホーム上での移動は考慮しなくても、近鉄特急の先頭から新幹線ホームまでの移動水平距離は約400m、垂直移動距離は2.5~3階分ぐらいです。

ここでこういう質問をされるぐらいですから、迷いなく正確な通路を一瞬で見極めることは難しいと思われ、やはり最低でも5分を見たほうが良いでしょう。ギリギリの乗換えを計画するときには、事前に下見に行かれたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ちょうど、乗り換え時間は10分です。時間があれば、下見に行って来ようと思います。

お礼日時:2006/07/30 23:47

近鉄名古屋構内


http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …
を参照ください。上の図を見れば、近そうに見えますが、そんなことはありません。

近鉄名古屋と、新幹線乗り場は、在来線のホーム6本分、まるまるまたいで行かないと駄目なので、5分は見ておいたほうがいいと思いますが。ダッシュかければ、3分でも大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事を済ませて、四国に帰ろうと思っているものですから、少々無理な予定になってしまいます。仕事と電車の時間を考えて、もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/07/30 23:50

こちらのサイトでお解かりですか?


 JRのチケットは持っているようですので走れば、3分くらいでしょうか?(男性・20代 改札での手続き時間は含まない=参考までに)
階段を駆け上って、南通路から南口の乗り換え専用改札で良いかと思います。中央通路の方が広いですがその分通行人も多いかもしれません。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_b1f.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方40代中年女性にて、かなりのハンディはありますが、10分の乗り換え時間ですむと、こちらの仕事と、行き先の迎えにも迷惑をかけないもので、がんばってみようと、思っています。ただ、南口の乗り換え専用改札というのは、南通路の突き当たりにあるのでしょうか?階段は、長いのでしょうか?エスカレータが無い、階段は何本あるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/31 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q名古屋駅で近鉄から新幹線の乗り換え時間について

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札...続きを読む

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q近鉄名古屋駅での乗り換え

東京に住んでいるものですが、鳥羽に旅行することになりました。
名古屋で新幹線から近鉄に乗り換えるのですが、名古屋に行ったことがないのでスムーズに乗換えが出来るのか知りたいのです。
乗り換え案内では徒歩13分とありますが、初めての人が13分で乗り場まで着くのでしょうか。
新幹線も近鉄も指定席の予定なので、時間に間に合わないと大変ですよね。
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

自分は慣れてしまっているので10分くらいで着きますが、15分は見ておいた方が良いと思います。

「一番早い」ルートを記載します。詳細は参考URLを見てください。

1.名古屋新幹線ホームに着いたら、近鉄連絡の旨が書かれている階段(南口方面)を下りてください。
2.新幹線出口ではなく、在来線に繋がる自動改札を出てください。
3.在来線通路に出たら右に進む→左に曲がる。
4.あとはまっすぐ進んで、近鉄の案内のある階段を下るだけ。

と行くと、近鉄の地下ホームに出ます。特急は一番奥のホームからです。
*近鉄特急出発の音楽は少しもの悲しいですよ。
*旅行に行く際にはぜひ参考URLを印刷していってください。

あと鳥羽までいくなら伊勢や松阪にも是非行ってみてください。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php

Q名古屋駅での在来線から新幹線乗り換えについて

新幹線の切符に詳しい方教えてください。
ナゴヤドーム前矢田から名古屋駅、もしくは大曽根駅から名古屋駅に行き、新幹線で岡山まで行こうと思っています。
この時、乗る駅での切符は新幹線のものを使っても大丈夫でしょうか?それとも名古屋駅までの切符を買い名古屋駅へ行き、そこから新幹線の切符を使わないといけないのでしょうか?在来線と新幹線は繋がっていないのでしょうか?
名古屋にはいったことがないのでわからなくて…。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ナゴヤドーム前矢田は市営地下鉄の駅ですから名古屋までの切符しか買えません。

大曽根駅の方は、JR、名鉄、市営地下鉄の駅で、どの路線に乗るかで全然話が変わります。一般的にはJRを使うでしょうから、ここではJR限定の話にさせてもらいます。

大曽根駅で岡山までの乗車券と名古屋~岡山までの自由席or指定席特急券を買う方法を方法1とここでは呼びましょう。

方法2はとりあえず名古屋までの乗車券だけを買っておいて、名古屋で名古屋~岡山の乗車券と特急券を買う方法です。



方法1の場合はみどりの窓口か自動券売機で上記の切符を買います。大曽根駅では乗車券だけで入札し、名古屋駅の新幹線乗換改札を乗車券と特急券で入札するという流れです。

方法2の場合は自動券売機で名古屋までの乗車券を購入し、名古屋駅では出札しないで、新幹線切符売場で名古屋までの乗車券を係員に手渡して、岡山までの乗車券と特急券を買って、それを新幹線乗換改札に入札するという流れになります。

どちらの場合も結局同じ料金になります。どう乗り換えたところで必ず名古屋駅での乗換が必要ですから、十分余裕を持ったスケジュールにしてください。

名古屋駅構内図|JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html


大曽根 えきから時刻表 駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301021/up1_23102011.htm

名古屋 東海道新幹線 えきから時刻表 駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_23105011.htm

ナゴヤドーム前矢田は市営地下鉄の駅ですから名古屋までの切符しか買えません。

大曽根駅の方は、JR、名鉄、市営地下鉄の駅で、どの路線に乗るかで全然話が変わります。一般的にはJRを使うでしょうから、ここではJR限定の話にさせてもらいます。

大曽根駅で岡山までの乗車券と名古屋~岡山までの自由席or指定席特急券を買う方法を方法1とここでは呼びましょう。

方法2はとりあえず名古屋までの乗車券だけを買っておいて、名古屋で名古屋~岡山の乗車券と特急券を買う方法です。



方法1の場合はみどりの窓...続きを読む

Q名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには こんにちは。 2/11に新幹線を使い、京都に行きます。

名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには

こんにちは。
2/11に新幹線を使い、京都に行きます。
自宅の近場である新可児駅から名鉄名古屋駅へ向かい、新幹線は名古屋駅から乗るのですが、
いまいち名鉄名古屋駅から新幹線口までの経路が分かりません。
地図アプリをみても、「スパゲティハウス・チャオ」としか出ないし・・・。
実際行ったら分かるんでしょうけど、2/11まで行く機会もないし、少し不安なので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

名古屋の地下街は複雑です。慣れていないのなら、一度、地上に出た方が良いと思います。
地上に出たら、ツインタワーを目指して、ツインタワー1階のコンコースを駅裏の方に歩いていくと切符売り場と改札があります。駅員さんや他の人に聞けば教えてくれると思いますよ。
名鉄から新幹線窓口への所要時間は、名鉄電車の降り口にもよりますが、10~15分はみておいた方が良いと思います。お気をつけてよい旅を。

QJR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの行き方

週末、神戸から名古屋、名古屋から三重県に行きます。
名古屋から三重県に行こうと思うのですが
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅はどのようにして移動したらいいのでしょうか?構内図をみても今ひとつつかめません。
恐れ入りますがどなたか宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

神戸からということは、名古屋までは新幹線でしょうか?
新幹線だという前提で書きますね。
新幹線北口から改札を出たら左へ、新幹線南口から改札を出たら右へ、進んでください。
しばらく歩くと、高島屋があり、エスカレーターが見えてきます。
そのエスカレーターを通り過ぎ、外に出ると、タクシー乗り場に出ると思います。
外に出て、ビックカメラが見えたら、反対側に出てきてしまっていますので、反対に進んでください。
無事、タクシー乗り場が見えたら、右手方向に進み、道路沿いを進んでください。
道路の反対側にミッドランドスクエアが見えると思います。
横断歩道を2つほど超えると、近鉄パッセというビルの前に出ます。
そのビルに入ると、地下におりるエスカレーターがありますので、それをおりると、目の前が近鉄電車の改札となります。

Q新幹線名古屋駅から関西本線乗り換えは何号車が便利?

新幹線のぞみで東京駅から名古屋駅まで行き、名古屋駅にてJR関西本線亀山行きに乗り換えようと思いいます。

できれば、エスカレーターもしくはエレベーターに近い場所で乗り換えに一番近いのは新幹線に乗るとき何号車に乗ればよいでしょうか?

また、エスカレーター、エレベーターを利用せず、階段で最短の場合だと何号車に乗ればよいのか教えていただければ幸いです。

今、行こうと思っている乗換え時間は6分なのですが、それぞれ何分くらいかかるかも教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答がつかないようなので。

関西本線ホームへは、いちばん東京寄りの南通路はつながってません。中央か北通路だけなのですが、どのみち南通路と中央通路は新幹線南改札からつながっていますので、新幹線の下車位置で言えば、確か8号車と12号車が各々連絡通路に近かったはずです。

エレベーターは8号車の方だけだったかな? 階段なら、どっちから降りても距離はほとんど同じですが、亀山行きの電車は編成が短い(2両のことは多い)ので、階段を駆け上がっても電車は遥か彼方だったりしますので注意が必要です。

6分接続は、新幹線はほとんど遅れないので私なら余裕の時間ですが、初めてだとちょっと厳しいかもですよ。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

名古屋に初めて行くことになりました。
帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が
ちょっと厳しいことに気づきまして
切符を払い戻すかどうか悩んでいます。

地下鉄東山線名古屋駅から
JR名古屋駅新幹線改札まで
10分で乗り換えは可能でしょうか?
時刻表では15分の乗り換えと
でているようなのですが、、。

行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、
そのときに通路などは確認しておこうと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
地下鉄到着時刻から新幹線改札まででしたら早足で大丈夫です。
新幹線乗車までとなると小走りになるでしょう。

参考URLでいうと地図上の左側は、地下から地上へ行くとき電車の乗り換え口がゴチャゴチャしているので案内板もわかりづらいかも。
個人的には右側の方がわかりやすいと思ってます。

地下鉄は「藤が丘行き」と「高畑行き」があります。
どちらに乗られるのかわかりませんが「藤が丘行き」でしたら最後尾に乗ると階段が近いです。「高畑行き」でしたら一番前に乗ると地図の左側、最後尾で右側の方に出る階段が近いです。

行きと同じところを通れば迷わないでしょう。
お気をつけて。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php


人気Q&Aランキング