dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラコンって30日用とか期限決まってますよね。あれって期限過ぎて使ったら何か支障あるんでしょうか。例えば30日用を2ヶ月間使ったとか。きちんと洗浄とかしていれば問題無いような。雑菌だって死滅されてる訳ですし。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わかります~。
なんとなくもったいない気がしますよね~。

でも2つの側面から目に良くないことが
置きるらしいです。

1つはレンズに細菌が付着しやすくなります。
レンズも毎日のこすり洗いでは、取りきれない汚れが
残ります。
その汚れが角膜(黒目)を傷つける事に
なるんです。

おっしゃるようにキチンと洗ってれば良さそうですが、
意外に意外で残ってるんですよね汚れ( ̄▽ ̄)

もし、確かめたかったら夜レンズを外して、
こすり洗いを完璧にして、そのまま保存液に
浸さず乾いたガーゼに置いてみると
汚れのすごさが分かりますよ~。
乾いたレンズが物語ってくれます。

私もこれで装用期間を守るようにしました(^ ^;)

もったいないから装用期間最後の日にしたほうが
いいですけどネ(^ ^;)

メチャ汚いのと、ラインが入ったように傷が
ついてたりするのが分かると思います。


もうひとつは目が窒息してしまうのです。
現状のカラコンを含めたソフトレンズは、
装用してても、ちゃんと目に酸素が通るように
なっていますが・・・。

これも難しい事省いて、ザックリ言ってしまえば
汚れが原因で酸素が通りにくくなってしまうんです。

↓ここは読まなくても良いかも(。・w・。 )

正確には黒目には血管がないので涙から酸素を取り込むんですね。
コンタクトもレンズの水分から酸素を届けるんです。
その水分が装用期間が過ぎるとだんだん
無くなってくると考えると分かりやすいかも・・・。
実際はレンズ自体が酸素を通すものも出てきてたり
してますけど・・・。

↑ここはなんとなくそんな感じでいいと思います(。・w・。 )


ざっとこんな理由が、装用期間を守った方が
良い理由です。

・・・という私も、2週間用を使ってますが、
15~16日使ってしまう事もあります(^ ^;)

でも30日用レンズを60日はヤバイ気がします( ̄▽ ̄)

あくまで自己責任なんで、ご判断はご自身で。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
洗浄液だけでは汚れは完全には落とし切れないんですね。レンズも装着しているうちに傷は付いてしまうんですね。ちなみに寝る時は外すように書かれていますが、付けたまま寝ちゃったらやはり弊害あるんでしょうか。

お礼日時:2014/01/29 00:48

こんにちは



メーカーとかでも責任負いませんよ
自己責任で使ってね
失明してもしらないよ。と言っているだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
そういう事ですね。実際使えるかも知れないけれど、メーカとして保証は出来ないみたいな。でも、30日用で60日はちょっと長いですかね(笑)

お礼日時:2014/01/29 00:20

別に支障は無いはずでっせ!


あんさんが考えとる
>きちんと洗浄とかしていれば問題無いような。
この解釈で大丈夫ですわ。
但しやな「レンズの強度」は弱いよって
レンズに傷ついたら「躊躇わず捨てる」は筆数でっせ!
せやないと「眼球に傷が付く」になりま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期限過ぎても使える事は使えるんですね。
まぁ、レンズに傷が付いてたら捨てます。
レンズの傷が目視で発見出来ればいいですが。まぁ、レンズの傷については期限内であっても付かないとは限らないかと思いますので。見付け次第捨てるようにします。

お礼日時:2014/01/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!