プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費期限は30分過ぎただけでも食べると危ないのでしょうか。
「本日中にお召し上がりください」と書いてあるコロッケパンを日付が変わった30分後に食べてしまいました。食べてしまった後にどうすることもできませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

まさか。



30分はおろか、数時間程度なら、通常は問題ありませんね。
製造業者としても、若干の余裕をみて設定しているはずですから。

例えば、わたくしの場合、消費期限が【7月13日】となっている菓子パンを【7月14日】の朝に食べたりしていますけど、腹を下したり、特に体調に変化があったことはありませんので。

でも、ご心配なら、消費期限の日までに食べることをお勧めいたします。
そのための設定日なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/16 14:47

保存方法、保存状態によります。



冷蔵庫に入れなかったり、食べかけだったり、
開封してたり、そりゃ期限内でも危険でしょ。

口に入った時に、
気持ち悪くて、飲み込めなかったら、
その時が、消費期限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/16 14:47

消費期限を過ぎると、危険です。



消費期限は、傷みやすい乳製品などを使用している食品に記載されています。
消費期限を過ぎているということは、4~5日は時間が経っている可能性があります。

期限ギリギリは既に危険ラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/16 14:47

まったく大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)



あくまでも自己責任ではありますが、消費期限は少し余裕を持たせてあるそうですので、半日くらいは大丈夫です♪

でも、食べかけで置いてあったり、保存方法が適切でない時は気をつけてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/16 14:46

大丈夫です。

賞味期限や消費期限はただの目安です。
あなたが何かの料理を作ったとして、それがいつどのタイミングで「食べられる→食べられない」に変わるかなんてわからでしょう? 数時間なんてなおさら。食料はコンピュータじゃないんで。賞味期限や消費期限も同じです。数時間の差で判断出来るようなものではないです。
例えば、今の季節のように高温多湿の場所に置いておいたりすると、消費期限どころかたちまち雑菌が大量に繁殖するでしょう。逆に、真冬のような寒い場所や冷蔵庫なら消費期限以上に長く品質が保たれる可能性もあります。期限表示もその程度の意味しかないです。あなたがその食品の保存状態から判断するのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 01:21

消費期限と云っても時間まで指定されてない。


ただ農水省では消費期限に関して説明はされている。

【子供の食育】より

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/fe …

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良いんです!)

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!