プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
長くなってしまいますがアドバイスいただけると嬉しいです。
わたしの片思いの相手はバイト先の正社員です。
私は20歳の大学生、彼は35歳です。
彼は独身で彼女もいません。
半年ほど前に県外から転勤してきました。
失礼な話ですが特に容姿がいい訳ではないので最初はあまり意識していなかったのですが、仕事に対する姿勢やバイトに接する態度などがすごく誠実で、とても魅力的に感じて惹かれていきました。
仕事中の業務連絡以外に、休憩中や業務終了後に会話をすることはありましたが、それ以上の関係(プライベートで会ったり、連絡をとったり)はありませんでしたし、わたしはあまり積極的なほうではないので自分から連絡先を聞くこともできませんでした。
仲の良いパートさんに、休憩中にこのことについてよく相談していたのですが、先日、私、パートさん、彼の3人で偶然休憩が被った際に
「Iちゃん(私)がAさん(彼)のこと好きなんだって!ご飯いってきなよ!」
と言われてしまいました…。
でも、それがきっかけで、彼も
「おー!いいですよ!行きましょうよ!」
と言ってくれて、連絡先を交換してLINEでのやりとりを始めました。
「仕事が終わればずっと暇なのでいつでもLINEしてください」
「仕事中はなかなか話せる時間もないのでこっちでたくさんお話ししましょう」
といっていただけて、たまに
「明日も出勤ですか?それならまた明日会えますね」
など少し思わせぶり(?)なことも送ってきます。
そして先週、仕事が終わった後LINEをしていると彼から
「来週自分は冬休みなので暇な日があったらご飯食べに行かない?」
と誘っていただけました。どこに行こうか、と話していると
「こっちには海がないから海を見に行かない?」
とのこと。
1時間半ほどドライブして、海を見て水族館に行く流れになりそうです。
これはデートのお誘いという認識でいいのでしょうか…。
ずっと好きだった彼とお出かけできるのは凄く嬉しいのですが、パートさんもいる場で私との食事をOKしてしまったために今更断ることもできず、しょうがないからとりあえず1回だけ行っておくか、という風に思われてしまっていないかすごく心配です。
車も彼が出してくれるし、家の近くまで迎えにきてくれるし、ただでさえ普段お仕事で忙しい彼のせっかくのお休みに負担になってしまうのではないかと不安です。
わたしはこの先、できたら彼とお付き合いしたいと思っているのですが、私の好意を押し付けて彼に負担をかけたくはありません。
誘ってもらえたことでずっと浮かれていましたが、デートの日が近づくにつれだんだん不安になってきてしまいました。
着ていく服をずっと考えたり新しい化粧品を買ってみたりこんなに張り切って、仕方なく誘ったデートだったらわたしバカみたいだなーって思ってしまいます。
明日が当日です。
気持ちが沈んでしまって楽しみという気持ちが薄れてきてしまい、不安な気持ちだけ大きくなってきています。

やっぱり義務感からのしかたなくのデートだと思いますか?
真剣に悩んでいるので回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

41歳のおじさんです。
あなたの文章を読んだ限りにおいては彼は99%気があると思います。少なくとも好感度はかなり高い位置にあります。
男性35歳であなたが20歳ですよね。結構歳が離れていますよね。こういう時って実は男性の方が不安なんですよ。本当にこんな若い女性から恋愛対象に見られているのか?とか、ノリで交換しただけで、実はからかわれているのではとか、そのようなことを考えてしまいます。特に職場ではそうですね。
更に、こういうことでトラブルになった場合、彼の職場での地位も危うくしますからね。バイトに手を出した人間ということになったり、職場で変な噂になったり、下手すればセクハラとも取られる可能性があるからね。
僕も若い女性が好きで、20代前半の女性にも結構普通にデートに誘ったりしていますが、職場の女性は一切誘わないし、ライン等の連絡先もそのような雰囲気になったときにしか交換しません。そして、交換しても自分からは連絡取らないでしょうね。どんなに好意を持っていてもね。それくらい慎重です。
これらを乗り越えて誘っているということは、そう見えないかもしれませんが彼は相当な覚悟や自信で誘っていると思います。
デートを楽しんできたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

裏読みばかりしてうじうじしている人は恋愛もうまくいきませんよ。


1回デートして見ればすぐに分かることではないですか!(裏読みしなければ…)
    • good
    • 2

女性への好感度が1~10まであるとして


ある一定の基準を満たさない女性と、仲良くしたいとは思いません
少なくとも貴女は、基準を満たしていたはずです

義務感か?は、知りませんが、
仕方なくという感じでは無いでしょうね


好感度は、これからいくらでも変動します
好感度6から 7 → 8 → 9 と、上げていけば良いです
それとも
好感度8以上じゃないと、お付き合いしたくないですか?

夢を壊してしまうかもしれませんが

好感度6からお付き合いを初めても
好感度8からお付き合いを初めても 
好感度の上限は10です

そして
好感度10が、2人出来る事も有りますし
好感度10が、9や8へ落ちる事もあります

そして、大変残念な事ですが
好感度10の人が居ても、その人とお付き合いをしてなかった時
好感度7前後の女の子が、お付き合いして欲しい と言われたら
好感度7の人とお付き合いする事もあります

そういう事が有るから、浮気が起きたり
女性が不安に思ったり するのでしょうね

まぁ 諦めてください
    • good
    • 0

 文面を拝見して思わず微笑んだ61歳親父です。



恋する女性の心配する様子がとても良くえがかれてほほえましい。

 貴女は彼が好きなんでしょう?もし交際が始まれば嬉しいのでしょ。

それなら仮に、彼がなりゆきで義理で誘ったのだとしてもそれで良い

じゃないですか!チャンスがころがりこんだのですから。

 確かに心根の優しい男なら文面の成り行きで貴女を邪険にしないでしょう。

でもね、少しの好意もなしにデートするなんてありえません。貴女に好意が

あるからデートをするのです。自信をもって前へゴー。

(ただし性格良さそうに見せて悪い男はいるのでもし変だとか性急に体を求め

られたら速攻逃げること)
    • good
    • 0

自信を持った方が良いでしょう。



1時間半も掛けたドライブで、海を見に行こうというようなロマンチックなデートのお誘いは、「>義務感からのしかたなく。。。」ではないと思います。
もし、そうであれば、もっと、手軽な処でお茶を濁すのではないですか。

又、もし万一、お誘いのデートが、義務感からであっても、貴女は、素知らぬ顔で、ドライブや水族間で楽しく過ごせば良いと思います。
楽しく、明るく振る舞う若い女性は、男性にとっては、輝いて見えるでしょうから、貴女を素敵な女性だと見直す事もあるでしょう。

自分に謙虚である事は、人柄に関わりますから、大切ですが、引っ込み思案になってしまうと、折角の若い女性の溌剌とした魅力を削いでしまう事になり兼ねませんよ。

初めてのデートは、緊張しますが、肩の力を抜いてリラックスして行った方が良いのでしょう。
それと、さり気ないお洒落も、お忘れなく!
    • good
    • 0

40代男です。



そんな最初の内からネガティブなウラ読みなんてしてたらいつまでも良い恋愛なんて出来ないですよ?

今の考え方は何のメリットも得られないし前へ進める事でさえ足止めさせてしまう考え方です。

ポジティブに前を向いた考え方も絶対に必要であり、成功している人や上手く行く人、或いはいつも笑える人はみんなポジティブに生きているのです。

パート女性がチャチャを入れたからと言って行きたく無ければその場で適当に理由を付けて断れますし、約束したから義務でも行かなければならないなんて普通は思わないです「社交辞令」で済ませばイイだけの事ですからね。


仮に相手の男性が「義務」と思っていたとしましょうか?

逆に貴女にとっては大チャンスではないのですか?2人の時間が取れて相手をゆっくり見れて話す事が出来るのです、この機会にもっと自分をアピールする事を考えなければなりません。


>デートの認識でいいでしょうか?

間違いなく『デート』です、それ以外にありません。

相手も乗り気で「行きましょうよ!!」の返事だろうし、ラインの内容も率先的に見えますしリードも取ってくれていますね。

今の段階で悪い風に受け取って考えてしまうのは相手に対してとても失礼な事だと思います。

私が質問者様の近くに居る友人や近親者であれば叱り飛ばすでしょうね。

不安になる理由も必要もどこにも見当りません。

当日のデートを楽しむ為にポジティブに何をしようか?何を話そうか?沢山楽しい事を考えてイイ1日を2人で過ごせる様に考えて下さい。

頑張れ~~~!!
    • good
    • 0

こんにちは。


27歳の女性です。

私はAさんではないので、Aさんの本当の気持ちは分かりません。
ただ、質問者様の文章を読んでいる限り「義務感からのデート」とは思いません。

・彼は仕事がとても忙しいのに、質問者様を誘ってくれたこと

・仕事が終わればずっと暇なのでいつでもlineして下さいと言われたこと

・仕事ではそんなに話せないから、こっちでたくさん話しましょうと言われたこと

これらの言動から考えると少なくとも義務感からだけでは出来ないことだと思います。
逆を考えると分かりやすいと思いますが、もし質問者様がアルバイト先の人からアプローチされて義務感だけでAさんくらいのことが出来ますか??
私には厳しいです。
大して好意のない相手に義務感だけで、lineしたり遊びに誘ったり出来ません。
仕事で疲れてるのに、そこまで気を遣いたくないからです。

私も今職場に好きな人がいます。
私は就活中でアルバイトとして働いているのですが、相手は正社員の1歳上の男性です。
ただ、相手は私に好意がないので「メールもごくまれにしかしませんし、遊びになんか一度も誘われたことありません」
私も以前一度「明日はシフト被らないですね。会いたかったです。」みたいな感じのメールを送ったことがあるのですが、うまく流されてしまいました(泣)
私の事案から分かるように、男性は興味のない相手には関わろうとしないと思うんです!!!
もし義務感だけなら、lineのやり取りも最低限お情け程度に数回で終わるでしょうし、貴重な休みを潰してまで遊びに誘ったりしないかと。

なので……
心配なお気持ちは、痛いほどよく分かりますが!
自分の貴重な休みをさいてまで誘ってくれたAさんの気持ちを素直に喜びましょうよ♪

それに恋愛なんて、どこから始まるか誰にも分かりません。
もし仮にAさんが義務感からのデートだったとしても、質問者様とのそのデートが予想以上に楽しければそこから本格的な恋に発展する可能性だってあるんですから。

要は質問者様次第です。
デート楽しみですよね!
だったら、その気持ちを大切にしましょう。
ネガティブな思いや不安はきっと相手にも伝わる可能性があります。
Aさんは質問者様とのデートを楽しみにしてるかもしれません。
それなのに質問者様が暗い顔をしていたら、Aさんも楽しくないのかな??と心配するかもしれませんよ。
それよりもデートの前日という貴重な時間を楽しみませんか???
「洋服は何着て行こう、可愛いって思って貰えるかな??なに話そう??等々」
きっとその楽しみという気持ちは、質問者様のオーラや表情にあらわれてAさんにも伝わります。
そしたら、Aさんもやっぱり誘って良かったと安心するのではないでしょうか???

それと…
恋愛って相手の気持ち次第で、自分は幸せな気持ちになったり、とても落ち込んだりするのは当然だと思います。
ですが、少し発想の転換をしませんか???
まだ20歳とお若いのですから、失敗しても次がある!という気持ちで。
「仕方なく誘ってくれたデートだったら私バカみたい」と思いたくなる気持ちも分かります。
そこを「仕方なく誘ってくれたとしても、このデートで私のことを知って貰って本気に考えてくれたらいいな」みたいな。

せっかくのデートですから!不安な気持ちもあると思いますが、明日は素直に楽しんできて下さい☆
正直羨ましいです!
私は仕方なくでも誘われたことないので(笑)

あ、ドライブデートなら質問者様の好きなCDやiPod持って行ってはどうですか???
会話が途切れた時の話題作りにも間を持たせるのにも使えますし。
あと迎えに来てくれるんですよね??
事前に2人分の飲み物も買ってた方がいいですよ(o^_^o)
    • good
    • 0

こんにちは。



男性です。

最初に

この流れで義務感を持って仕方なくデートする人なんて
いませんよ。
落ち着きましょう。(笑)

もし勢いだけで言ってしまった

>「おー!いいですよ!行きましょうよ!」

ならば、そのまま流します。
世間には「社交辞令」というものがあります。
仮に質問者様から「ご飯連れて行ってくれるって言いましたよね~。
連れって行ってくださいよ~。」と催促されたとしても
「そうだね。今度機会があったらね。」「そのうちにね。」なんて
誤魔化す事はいくらでも出来るでしょう?

でも彼は自ら日程を決めて海へのドライブを提案しているでしょう?
義務感でする事ではないですよ。

彼が質問者様に何かしらの好意を持っている事は間違いないと思います。
ただその好意が「カワイイバイトの女の子」に対するものなのか、
「女友達」に対するものなのか、「一緒に仕事をしている同僚」か
「一人の女性として」のものなのか・・・それは質問文だけでは
分かりません。

大切なのは、【焦って、急いで、雑に気持ちをぶつけて分かりやすい
結果を求めない事】
それと【質問者様ご自身が初デートを思いっきり楽しむ事】
この二つです。

二人はまだ何も始まっていないでしょう?
「好き」という気持ちを背負い込んで、気負って、不安になって
暗い顔して彼とデートしても何も良い事ありませんよ。
そういう彼に対する疑心暗鬼や不安感は彼にも伝わります。
逆に彼が「誘ったから無理して来てくれた?」なんて不安感を抱いて
しまうかもしれませんよ。
質問者様は思いっきり楽しめば良いんです。
そうすれば誘った彼も絶対に楽しいはず。

そして、そういう楽しい時間の共有をこれから少しずつ積み重ねて
お互いに信頼関係を築いて行けば良いでしょう?

そうすれば自ずと好結果は付いて来るもの。
それが100%質問者様が望む結果かもしれないし、そうではない
かもしれない。
それでもやっぱり好きな彼とは丁寧に慎重に向き合って行った方が
良いのは当然の事。

くれぐれも焦って自分を安売りしない事。
急いで結果を求めない事。
デートそのものを素直な気持ちで思いっきり楽しむ事。

良いですか?もう一度言いますね。(笑)

話の流れで受けてしまった義務感で、自ら日程を決めてドライブデートへ
誘うようなアホはいません。(笑)

余計な事をウジウジと考えてないでデートを楽しみなさい。(笑)

明日、笑顔で会って笑顔で帰ってきてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!