アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
エクセルで上下左右に1つずつならエンターキーで移動できる設定は分かるのですが同じシートの指定したセルのみエンターキーで移動させる設定などあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フリーソフトがあるようです。


下記の2)が該当しませんか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se02 …
もしこう言う機能なら、エクセルの普通の設定操作では出来ない事を旁証しています。できないからこそ、こう言うソフトの出番があるわけです。
カーソルの移動はFrom-->Toがあるわけですが、その流れは決まっていますか。何かの条件で飛び先を変えて欲しいって事はないでしょね。Fromのセルはあちこちにあるのかでしょうか。Toのセルは決まったセルでしょうか。
嘗て、VBAで回答した記憶があります。
しかしWorksheetのイベントに、「エンターキーを押した」ことを捉えるイベントがなく、Changeイベントは、他の面でも不十分であるようです。それで良ければ
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim sh1, sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
d = sh2.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count
For i = 1 To d
If Target.Address = sh2.Cells(i, "A") Then
sh1.Range(sh2.Cells(i, "B")).Select
End If
Next i
End Sub
Sheet2には、エンタをいれると、ジャンプするキッカケのセルと、飛び先セルを対応表で持ちます。
Sheet2に
(A列) (B列)
$A$1$F$2
$A$2$D$12
$B$4$D$4
$C$3$A$2

   

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
お忙しい中、ありがとうございました。

補足日時:2004/05/01 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

大変、詳しいご説明で助かりました。
質問内容自体、どの程度詳しく書いたらよいのか分からず簡略しての質問になってしまい、実際上の作業に完全にマッチできる方法はエクセルの設定のみの操作では困難だということがみなさまのご回答を通して知ることができました。

今回、imogasiさんの紹介してくださったVBAを利用させていただき試してみようかと思っています。それで自分では無理かな?と思ったときフリーソフトの方を利用させていただこうと思っています(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 14:34

以前、同じ様な質問に回答しました。



設定で行うなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827458
#6

VBAで行うなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827829
#2(VBAが分かる方なら#9のような方法)

はいかがでしょうか?
(他の方も回答されてますので参考になるかと思います。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

早速、ご指定のアドレスを参照して実行させていただいたところ、ほぼ希望どおりの動きになりました。
VBAはしたことがないので、#6の設定での方法を参考にさせていただきましたが、セルを結合しているとろこなどがありますので、その関係か?エンターのみでは飛ばされてしまうセルがあります。ただ、ロックされているセルはクリックできない状態になっていますのでミスが減ってくれるだけでも、随分この方法では助かります。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/01 14:10

>同じシートの指定したセルのみエンターキーで移動させる設定などあるのでしょうか?



ん~。
あるシートの中で、不特定のセルにEnterキーで遷移させたい?
事前に対象セルが決まっているならば、それらをCtrl+左クリックしておけば
Enterキーで移動しますが、それはそれで面倒ですね。

ある範囲であれば、ドラグで範囲を決めてあげればその範囲内で遷移します。

上手く説明でき無いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>事前に対象セルが決まっているならば、それらをCtrl+左クリックしておけば
Enterキーで移動しますが、それはそれで面倒ですね。

すみません。説明が足りなかったです。
セルには他のブックよりコピーしたデータを貼り付けるのですが、セルごとに違うデータを貼り付けるのでこの方法だと同じデータが全て入ってしまいます。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/01 13:06

シートの保護で、記入したいセル以外書き込めないようにしておいたらどうかと・・・・

この回答への補足

#4さんの回答によりタブキーにてロックされていないセルへ移動できることを知りました。
知識不足にて失礼なお返事をお書きいたしました。申し訳ありませんでした。重ねて、お礼申し上げます。。

補足日時:2004/05/01 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
シートの保護の方法だと、入力に規制はかけれてもセルの移動そのものには影響しませんよね・・?

入力(コピーしたものを貼り付ける)したいセルへ移動するときにB3からH3、B22、H22へと移動させたいのでエンターキーで移動するには何度も押すことになりしかも、横だけでなく下への移動になるとマウス、もしくは矢印のキーでしか移動できないので困ってます。
一度の処理ならいいのですが、数百シートにも及びこの作業があるのでどうにかならないものかと思っています・・。

ご指導ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!