電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1列目が「〇」の時の、その行の「a1」だけカウントするにはどうすればよいのでしょうか?

R2C6に =COUNTIF(RC[-4]:RC[-1],"a1") と入力すると「A1」と「a1」をカウントしてしまい「2」になってしまいます。

「A1」と「a1」を区別できるようにカウントさせたいです。

よろしくお願いします。

「エクセル 特定の文字のみカウント」の質問画像

A 回答 (4件)

回答No.2の補完です。

当方ではExcelの標準表記なのでR1C1形式に置き換えると次のようになります。

=COUNT(IF((RC[-5]="○")*(EXACT(RC[-4]:RC[-1],"a1")),1,""))

尚、COUNT関数の代わりにSUM関数を使っても同じ結果になります。
他には既に提言されていますがSUMPRODUCT関数で計数できますが、EXACT関数で文字列比較をしないと大文字と小文字の区別ができないようです。
    • 0

折角R1C1にしてるのですから

R2C6に
=SUMPRODUCT((RC1="○")*EXACT(RC2:RC5,"a1"))
以下コピーでいいです。
    • 0

>R2C6に =COUNTIF(RC[-4]:RC[-1],"a1") と入力すると「A1」と「a1」をカウントしてしまい「2」になってしまいます。

COUNTIF関数では解決できませんので下記の式を提言します。

=COUNT(IF((A2="○")*(EXACT(B2:E2,"a1")),1,""))
入れ子のIF関数で配列を返すために数式バーは入力後、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。
    • 0

下記では如何でしょう。

=SUMPRODUCT((RC[-5]="○")*(EXACT(RC[-4]:RC[-1],"a1"))*1)
    • 0