プロが教えるわが家の防犯対策術!

adobe acrobat4.1(10年以上)使っています。

オフィス系ソフトからPDF出力に何の不自由なく使っています。

◆工事写真帖ソフトの、doc形式でテンプレートで、どんなサイズの画像でもドラッグで簡単に一定枠に貼りこみ、注釈添えれる一番簡単で負荷がないやり方お手本をご教示お願いできないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

>あとすこし単純フリーソフト探索してみますm(__)m 


 Corel Draw は試用が出来ますので試して見られたら・・・

 蔵衛門は出来ませんでしたっけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

蔵衛門はバンドル版以来ですが
操作メニューの考え方センスが合いませんでm(__)m

「pixエクスプローラー」というのがエクスプローラー表示そのまま、直感一発メチャいけましたので、これ常用にいたしましたm(__)m

へた質問におつきあいいただきまして誠にありがとうございましたm(__)m

またよろしくお願いいたしますm(__)m m(__)m

お礼日時:2014/02/05 21:03

>PDF印刷に未対応


 と言う意味がわかりかねます。印刷そのものにに制限がかかっているということ。
 そうでなければ、ファイルメニューに印刷項目があれば、acrobatはプリンターとして登録されているはず--元々Postscriptプリンターですから--ですので???

 No.2に補足しますと、テンプレートのレイヤには「印刷しない」と指定したレイヤもありまして、その赤枠を目安に位置やサイズを決めていますが、写真オブジェクトのプロパティから0.01mm単位で位置を指定も出来ます。
 いずれにしろ、レイヤやオブジェクト単位で自在に操れるDraw系のソフトの仕事じゃないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび感謝ですm(__)m

>PDF印刷に未対応

印刷コマンドでPDF出力メニューがない・・・という意味のm(__)m

役所提出書式などが用意されてるちょっと手の込んだフリーソフトでは印刷コマンドが独自メニューでそういうメニューに進まないので・・・全部ダメと思っていました。

もっともシンプルな「工事写真 Workman」というフリーソフトでsample写真並べて印刷コマンド行ってみたら、普通にpdf出力できました。

思い込みを正していただき、結果、余計な操作メニューのない、もっとも惑わされないで、すぐ作業にかかれる体制になれましたm(__)m
(ただフォントもいじれない不満点もあって、あとすこし単純フリーソフト探索してみますm(__)m )

アドバイスフォローしていただき、本当に感謝ですm(__)m
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/02/04 21:09

なにか誤解されている。


PDFは、Postscriptデータ---元々様々なシステムが接続されているネットワークで、postscriptという「台本」を、それ自体がコンピューターであるpostscriptプリンターに渡していたもの---を可視化したものです。
 よってacrobatをお持ちでしたら、acrobatはプリンターとして存在しているはずです。
 どのようなツールを使用するにしても、印刷→acrobatを選択するとPDFとして出力されるはずです。V4とは相当古いものですが、基本的な部分は変わらないはずです。

 私の理解では、ご質問は
◆工事写真帖ソフトの、doc形式でテンプレートで、どんなサイズの画像でもドラッグで簡単に一定枠に貼りこみ、注釈添えれる一番簡単で負荷がないやり方お手本をご教示お願いできないでしょうか?
 ということでした。Word文書もオブジェクトとしてDrawに入れられるので、その上に写真を入れるなりして、印刷→PDF

 また、逆にDrawデータもWordに挿入できますから・・・いったん編集レイヤのみをWordに戻すこともあります。複雑な図などがあるときはこちらのほうが正確

 私は、工事報告書---DOC形式の定型--をオブジェクトとして下書きにして、それをレイヤにおいて写真や注釈を入れたものを作成しPDFにするか、下書きレイヤは除いて編集零夜をテンプレート側に戻して貼り付けてもいます。

・お役所の指定書式で写真やデータを入れてPDFにして提出
・工事歴の製作(自社用はDraw形式で保存)
・書籍原稿の印刷見本の作成(副業)
・学校のテスト問題の作成(副業)

 基本的にあなたがされていること以上のことをしています。一ページ作るのに数分しかかかりません。もう十年以上続けてますので・・
「写真を(工事帖的に)簡単に並べてPDF出」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切ていねいご回答アドバイスありがとうございますm(__)m

>なにか誤解されている。

というこちらの質問当初が、そもそも例によって書き方悪く誤解されていると認識しました(´_`。)

No.2ご解説はすべて認知してますことでm(__)m。

またwordもA3二つ折り4面の趣味会報やら写真多用でよく作成ております。pdfには当然印刷コマンドから変換です。

しかしてレイアウトデザインして、文書全体ごと逐一デザインする作業には、テキストボックスごとデザインがらみですから、まー一種めんどくさ感もってやってますが・・・

単なるA4写真帖・定型(写真3段)はまだテンプレート化していない。エクセルマクロは使う気がない・・・で、ワード形式でサイズや位置ふらふらしない固定テンプレートがどこかにあればという趣旨でした。
マウスのひっかけや誤クリック誤作動で時折り型くずして直すのイライラしたりするもんですから(´_`。)

工事写真帖フリーソフト(あくまでフリー^^)はPDF印刷対応しているのはなかなかないのではじめから論外の件でしたm(__)m

ただ検索でシェアソフトWorkPhotographMakerという当分はお試しでフル動作使えるのDLしましたのでちょと試行してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 02:54

定番中の定番・・蔵衛門使ったら???



 またDrow系のソフトもその手の作業は得意です。テンプレートを作っておいて・・画像をぺたぺた張って、ドラッグして位置決め、サイズを決めればよい。
 私は今は無き・・MicrogrfxのWindowsDrawですが、Corel DRAW( http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrat … )が後継です。テンプレートにエクスプローラーないしボタンからフォルダーを開いて、ページ上にぺたぺた置いて、F8とかファンクションキーで回転させて、サイズや位置はドラッグで・・。

 office系のソフトじゃ出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもm(__)m

工事帖ぺたぺたかんたんフリーソフトは他に使っているデス。

PDFでメール添付で渡すていうのが質問の主眼です。
どんなソフトをインストしてるかわからないんですから。ワードだって。

ただPDFならPCで普通にweb見てる人なら開けれるわけなので。

>office系のソフトじゃ出来ないです。
一言で切り捨てられちゃったら回答はいらないので、
最終PDFにできるなにかdoc形式形でのアイデア、情報をお聞きしたいのでm(__)m

お礼日時:2014/02/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!