電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青森から札幌へ行く予定です。
簡単なのは飛行機で行くのが手っ取り早いのですが
この路線は割引率が悪く片道だけでも16000円位なので
往復陸路で青森→JR特急白鳥・特急スーパー北斗(か北斗)
指定席に決めようと思い計算したら片道で13000円くらいになります。

白鳥・スーパー北斗は割引利用金はないのですか?

できるだけ交通費は押さえたいので、片道だけでもフェリー
を使おうかなとも考えたのですが、フェリー時刻表を観たら
丁度いい時間がありませんでした。
女の一人旅なので朝の3時や夜遅くに乗船は避けたいので
断念しました。
ちなみに札幌へは夕方午後3:00~3:30まで到着しなければいけないのです。

この区間の移動手段にお詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

すでにすばらしいご回答がついていますので、特急料金についてだけ少し補足させてください。



特急料金に関しては、白鳥・北斗ともに、青森~札幌間の乗車には割引がありません。
通常期の指定席特急料金(片道)は、
・青森~五稜郭(函館):2190円(白鳥)
・五稜郭(函館)~札幌:3030円(北斗)
※繁忙期・閑散期のシーズンは、白鳥と北斗では異なりますのでご注意ください。
(北斗は北海道内に閉じた運転ですので、1~2月は繁忙期です。上記に200円プラス)

ところが、
・東北新幹線からの乗り継ぎの場合には、白鳥・北斗ともに半額、
・弘前方面からの奥羽線の特急からの乗り継ぎでは、白鳥のみ半額
となる割引制度があります。

なので、七戸十和田から新青森までの新幹線の特定特急券(840円)と組み合わせれば、トータルでは多少安くなると思います(乗車券820円も別途必要)。
下記で、左側:七戸十和田からの乗り継ぎ(含む820円の運賃)、右側:普通に買う青森からの特急料金
(820+840)+1090+1510=4260円 < 2190+3030=5220円(通常期)
(820+840)+1090+1610=4360円 < 2190+3230=5420円(北斗のみ繁忙期)
(820+840)+840+1260=3760円 < 1680+2520=4200円(白鳥・北斗とも自由席)

#七戸十和田→新青森(青森)は、実際には乗らなくて構いませんが・・・
    • good
    • 0

先の回答者さんが回答されている「札幌フリー乗車券」を使って、


青森から夜22:42に出ている「急行はまなす」に乗っては如何でしょうか
夜行列車だとフェリーと同じでちょっと不安かもしれませんが、
これだと片道急行料金1,260円と指定席(およびカーペットカー)なら
310円or510円をプラスするだけで済みますので安く上がります。
ちなみに札幌には朝の6:07に着きます。

あとは、ちょっと到着が遅くなってしまうので今回は使えないかもしれませんが、
「函館フリー乗車券」という4日間有効の切符を使って五稜郭まで特急で行き、
五稜郭からは高速バス「高速はこだて号」がありますのでそれに乗れば15:45に札幌駅に
着きます。


青森8:24発 - 10:21五稜郭着 函館フリー乗車券 3,300円
                    特急料金 自由席1,680円 指定席2,190円
五稜郭10:36発 - 15:45札幌駅着 高速はこだて号 片道4,680円 往復8,340円

4日間以内の旅行で上記のプランで往復すれば特急の自由席利用なら15,000円で行けます。
まあ、今の時期はやはりバスは遅れるのを覚悟して乗らないといけないと思いますので
オススメはしません。まだJRのほうがマシだと思います・・・多分

高速はこだて号
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
    • good
    • 1

こんばんは。



>青森から札幌へ行く予定です。
>往復陸路で青森→JR特急白鳥・特急スーパ ー北斗(か北斗) 指定席に決めようと思い計算したら片道で13000円くらいになります。
白鳥・スーパー北斗は割引利用金はないの ですか?

青森から札幌までの往復でしたら「札幌フリー乗車券」があります。

札幌フリー乗車券
新青森・青森-札幌フリーエリア(ニセコ-小樽-札幌/5日間有効)…9000円

これに特急券を別に買えば特急列車にも乗れます。

8:24青森-(特急 白鳥93号)-10:21五稜郭10:37-(特急 北斗87号)-14:17札幌

指定席特急料金(片道・通常期)
青森-五稜郭…2190円
五稜郭-札幌…3230円

往復特急指定席利用で合計19840円(通常期)となります。
なお、札幌フリー乗車券は出発日の1ヶ月前から前日までの発売となります(当日発売はありません)。また、特急料金は時期により200円の増減がありますので注意ください。
詳細は「札幌フリー乗車券」で検索ください。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0

往復で5日以内なら



札幌フリー切符

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

特急料金は別途片道自由席4200円、指定席5220円です。
片道約10000円位ですか。

あくまで往復5日以内ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!