dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。22歳女です。朝の車の通勤でよくタイミングが同じになり、同じ方向に向かっていく男性がいるのですが。
毎朝同じところで一緒になります。前後になることもあれば、間に2,3台入ることもあります。
かなりの回数一緒になってますので多分向こうも車を見れば気付くかと思います。
その男性とどうしてもお近づきになりたくて、今度コンビニで一緒になったときにタイミングが良ければ声をかけようかなと思ってます(´`)

女性の場合は知らない男性にいきなり声をかけられると(男性のほうは真剣な気持ちでも)、気持ち悪いと思ったり、ナンパかと思ったりして、断ってしまったり無視してしまったりすることがあるようですね。
それは男性でも一緒ですか?

「車かっこいいですね。」(←ほんとにかっこいいです。)から始まって、「そういえば朝、○○のあたりでよく一緒になりませんか・・・?」みたいな会話をして、メモを渡すなりして私のアドレスを渡そうかと・・・思ってます。
一般的には女性からこう声をかけられるのはどうでしょうか。

A 回答 (5件)

>女性の場合は知らない男性にいきなり声をかけられると気持ち悪いと思ったり、断ってしまったり無視してしまったりすることがあるようですね。


それは男性でも一緒ですか?


三十代男です

全然気持ち悪くなんかありませんよ

そのような感覚を持っている人が普通なら、恐らく付き合うことはおろか、異性と友達になることすら出来ません

状況にもよるかと思いますが、よっぽどでない限り異性に話しかけられて気持ちが悪いとか不快に感じる人なんていないですよ

質問者さんが逆の立場で考えてみてください

服装や顔つきなど普通の人に話しかけられて気持ち悪いと感じますか?

だらしのない服装でニヤニヤしながら話しかけられれば危険を感じるかもしれませんが

話しかけるコツとしては、他の回答者さんも言ってますが、かっこいい車ですねと言うのはやめたほうがいいかもしれないです

嬉しくないわけではありませんが、自分より車が目的で話しかけてきたのかと思います

やはり、「よく○○あたりで一緒になりますね。職場はこっち方面なんですか?」みたいな感じでいいかと思います

相手の様子を伺ってみて、感じが良さそうなら「かっこいい車ですね。毎朝見かけて気になってました。何て言う車ですか?」とか「車が好きなんですか?」と話を広げていけばいいと思います

ただ、朝の通勤と言うことなので、みんな気分的にそんなに落ち着いてないかもしれないです

朝って、みんなバタバタしてるしテンション低めで機嫌もそんなに良くないですよね

なので、話しかけた感触があまり手応えがなくてもそこまで悲観的にならなくてもいいかと思います

コンビニに寄る時間があるのなら、結構その人も時間に余裕を持って動いていると思うので大丈夫かとは思いますが、比較的朝と言う時間帯はみんなイライラしてることも多いので

毎日同じ電車で、もし振られた場合、今後通勤のたびに顔を合わせるのが気まずいと言うことではないので、ここは勇気を出して話しかけて大丈夫だと思いますよ

今の時代なら、最初はアドレスよりラインのIDとかFacebookをやってないかとか聞いてみるのもいいかと思いますよ

いきなり連絡先を渡すのも個人的にはまったく問題ないと思いますが、あらかじめ用意されたメモを渡されると、相手によっては「用意周到だ」と構えてしまうかもしれません

ラインのID交換しませんか?とか、私Facebookやってるんですけど、友達リクエスト送ってもいいですか?みたいにワンクッション挟んだ方が相手にも安心感を与えられるかと思います

昔はそんな手段なんてなかったので、いきなり連絡先を書いた紙を渡すのが当たり前でしたが、今は時代が違いますから、便利と言えば便利ですが、突然話しかけられた時の受け止め方も様々になりましたからね

昔より構えてしまう人も多いかもしれないので、ラインなどやってないか聞いてみて、まったくやってないなら連絡先を教えてしまえばいいと思います

質問者さんが自分自身で幸せを捕みにいこうとしているのです

話しかけない方がいいなんて事は絶対にありません

もし相手の反応が悪かったとしてもいいじゃないですか

応援しています

頑張って下さい

この回答への補足

わー!長い素敵な回答ありがとうございます!
感動して泣きそうになってしまいました(o_o)

私だったら、声をかけられたら嬉しいです。
確かに、あまりにも態度などが怪しかったら、ちょっと警戒するかもですけど、普通のしっかりした服装や態度の人だったら、嬉しいです^ ^

そうですよね!
連絡先を書いたメモじゃなくて、LINEのIDなどを聞いてみたいと思います^ ^
1回目の会話で反応があまり…なようでしたら、そのときは じゃあまた…って感じでお別れして、次会えた時にまた話しかけてみたいです!

話しかけなければ何も始まらないので、もしいいタイミングがあれば、頑張って話しかけてみようと思います^ ^!

補足日時:2014/02/05 23:56
    • good
    • 10

23歳、女です。



すごい勇気のある方ですね!うらやましいです!

男性がどう思うのかは分かりませんが、
いきなり「車かっこいいですね」からは難しいかと思います。

さりげなく人と話すにはアクシデントが必要ですかね?

この間電車内で
知らない人と会話しているであろう人を見かけました。

女の人が携帯を落とし、
それを拾ってもらい、
「そういえば、電車、良く一緒になりますよね^^」
という話まで盛り上がっていました。

どうにか違和感の無い話しかけ方があるといいですね!

何も参考にならなくてすみませんが、参考まで^^

この回答への補足

回答ありがとうございます!
わわっ、ありがとうございます(´・_・`)!
普段はネガティブでチキンなのですが、怖いもの知らずというか身の程知らずというか(´・_・`)
悩みに悩んで 結局動くタイプです!

ケータイですか…
コンビニとかで小銭を落とすとかケータイを落とすとかですかね(._.)?
何か話すきっかけが出来たらいいです…。

補足日時:2014/02/05 23:51
    • good
    • 2

さらっと声を掛けて、話をする。

2度目か3度目くらいにアドレスの話を出す。程度の動きで良いのでは無いでしょうか。車以外相手の事を何も知らない状態ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
さらっと声をかけてみようと思います!
あんまりしどろもどろにならないように気をつけます(._.)
オロオロしてると気持ち悪いので…。

そうなんです(´・_・`)
車以外は知らないんです。
田舎なので、あのへんに住んでる、っていうのはなんとなく分かりますが…。
年齢も分かりません…。
その人のことがもっと知りたくてたまりません(´・_・`)

補足日時:2014/02/05 23:48
    • good
    • 1

一か八かですね。

。。

チャラく思われてしまう可能性が高いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほんとに一か八かですよね(._.)
断られたら、、、その時はその時で…

チャラく思われてしまいますかねf^_^;?
服装や態度など、チャラチャラしてるように見られないように気をつけます(._.)

補足日時:2014/02/05 23:45
    • good
    • 2

うーん 俺なら さりげなく声を掛けられても 気味悪いな



車で よく会うって言っても 同じ方角なだけだし 出勤時間が殆ど同じなら会うのは当然なのだから 気にもしてない筈だしね

その人が どんな反応を示すかは判らないけど・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!

やっぱり気味悪いですかf^_^;
それはモジモジしてる、ニヤニヤしてる、さっぱりしてる、等の態度でも変わってきますか??

ですよね…もしかしたら私の存在に気付いてない可能性もありますよね(._.)
田舎の1本道なので車の台数も少なめなのですが、、、私の車自体はよく見かけるなと思っていたとしても、乗ってる人(わたし)が女なのか男なのか、若いのかお年寄りなのか、までは気にしてないでしょうねf^_^;

補足日時:2014/02/05 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています