プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き直したほうがいいと言われたので書き直しました
まずいつもの状況を
ルーターは無線式なので、いつもは無線にしています
しかし、PS3でアドホックなどをするとき(有線必須の為)は、PS3とルーターをLANケーブルをつなぎます

前はこれをしていても問題なかったのですが・・・最近異常が出てきました

前と方法を変えたわけでもなく、ただPS3とルーターをつなげただけで
PCがネットにつながらなくなったり、PCだけでなくVITAなどもネットに接続できなくなりました

特にルーターの設定をかえたわけではなく、ただケーブルをつないだだけなのですが・・・
(でもPS3だけはちゃんとネットにつながっています)

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

書き直せと言われたのは、ルーターの機種が何なのかとか、つながらない状態の時にPCやVITAには正常にIPアドレスが割り当てられているのかとか、そういうことを書いてくれという意味でしょう。

作文のやり直しじゃなくて、中身が足りないと指摘されたんですよ。そこをなんとかしないと、なかなか正解には到達できないでしょうね。

またおそらく、その辺を調べる過程で自力で何かわかるかも知れません。ということで、調べて補足するか質問を立て直すかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

調べて分かってればここに質問してないですけどね

あの~

つないだり、外したりしているだけですよね。

それがいけないです。

どういうエラーかは分からないですけれど。

とりあえずのヒントです。

まず、ネットワークの接続をするためにはIPアドレスを割り当てないと駄目です。
アドレスとついていることから、分かるとおりに何々町7番地と固有のアドレスが割り当てられています。
現実世界の番地と同じく、同じ番地が被っているなどすると郵便物が届かなくなります。

この場合には、ネットにつながらないと言うことですね。

っで、ルーターの機能には、このIPアドレスを自動的に割り当て直すというものがあります。
ルーターの設定によるが、使われていない若いアドレスから順番に割り当てられます。

ふつうは自動的に割り当てでも問題無いけれど、変なつなぎ方を繰り返しやっていると重複してしまうんです。
そうなると、その重複したアドレスの機器はネットにつながりません。

解決方法は一つ。
自動割り当てをやめて、自分で決め打ちで割り当てるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・抜き差しの意味にそんなことがあったとは・・・これからは決め打ちでやってみようとおもいます!

ご回答ありがとうございました

PS3を有線と無線でコロコロ切り替えてるのが、問題かと。

有線で問題無いなら そのまま有線で繋げていれば良いのでは?

以前は 接続できていて、特に設定など変更されていないのでしたら、
改めて、接続を済ませたら、ルーターを再起動してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブチブチ変えるのがダメだったんですね・・・残念ながらルーターとPS3の位置が遠くてそのままはしたくてもできないです・・・

再起動ですか・・・やってみようとおもいます!

ご回答ありがとうございました