位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ガラスの透過率を調べてみると、200nm~3000nmで、ほぼ100%近くで、その範囲外では
かなり透過率が低くなっているようでした。可視光がガラスを透過するというのは理解できましたが、
他のWEBページで、「電波はガラスを透過する」となっていました。
電波は200nm~3000nmの範囲外ですので「電波はガラスを透過しない」のではないでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

A 回答 (1件)

現実的な問題として、鉄筋コンクリートの建物の中で

携帯電波がなかなか電波をとらえにくいときに
窓ガラスの側によると好結果が得られることを
経験します。

当然、コンクリート製の壁よりもガラスの方が
電波を通しやすいというわけです。
だから「電波はガラスを透過する」が正解です。

でも、そもそも「透過する」、「透過しない」の
二つの選択肢で考えることは間違っていると思います。
ガラスにしろ、コンクリートにしろどの程度の厚みがあれば
何ヘルツの電磁波をどの程度、遮るかと考えるのが正しいでしょう

答えは無数にあります。
    • 4