ネットが遅くてイライラしてない!?

家の一階中央にあるリビングに無線LANルーターを設置してあります。
iphoneで無線LANの電波を受信して使用しているのですが、使用する部屋によってはぎりぎり繋がったり、まったく繋がらなかったりと少し不便な思いをしています。

そこで質問なのですが、無線LANの電波というのはどういうものに弱いのでしょうか?
壁一枚あるだけでもだいぶ弱くなるのですが、たとえばその壁の一部が窓ガラスだったらもっと電波の入りはよくなるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

距離と金属に弱いです



壁の中には柱が釘で止められていたり断熱材がホッチキスで留められていたりしますし、断熱材はアルミの薄い膜で覆われていますし

壁や壁紙の塗料に含まれる金属成分も電波を弱くする原因の一つとなります

壁の一部がガラスだったら入りはよくなりますよ
    • good
    • 18

 電波強度は距離の2乗に反比例し、出力に比例して強くなります。


無線LANの電波は周波数がSHF帯に属すると思いますので、薄い
木版やガラス、水蒸気等によっても減衰する可能性があります。
 自分も田舎住まいなので家が広く、1Fと2Fと別々な無線LAN親
機を設置し、同一セグメントになるよう設定して、1つの大きな無線
LANの様に使っています。

※1Fの親機(親)~2Fの親機(子)をUTPで接続し、2Fの親機(子)
を1Fの親機(親)の子供としてブリッジ接続としています。
    • good
    • 11

専門家ではありませんが。


ガラスや木部の壁などは比較的電波を通しやすい。
しかし、コンクリートや金属類は通しにくい。
たとえば、壁の中にアルミ箔で包んだ断熱材が入って居ると、電波の通りは極端に悪くなるはずです。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ電波は壁を突き抜けるのですか?

なぜ電波は壁を突き抜けるのですか?
ワイヤレス接続や携帯電話など、なぜ電波は壁を突き抜けて届くのですか?
音は壁などがあればさえぎられて届きませんよね?
電波とは呼んで字のごとく波のような電磁波だと思いますが、なぜ壁のような固体を突き抜けて届くのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%A8%A1%E5%9E%8B

10の補足。

原子核の大きさは1fm(10-15m)程度であり、原子の大きさが1nm(10-9m)に比べると格段に小さい。

ということで、1,000,000倍も違うんですね。

つまり、東京駅に大きさ10cmのボールを原子核と見立てて、置きます。すると、

10cm * 1,000,000 = 10,000,000 cm = 100000 m = 100km = 半径50km

となり、八王子、川越、久喜などをむすぶ圏央道ぐらいのところが、原子の大きさになります。
思ったよりスカスカですよね。

もっとも、分子の構造でいろいろありますし、電子軌道という概念は、人工衛星が起動をゆっくり回るのとはちがって、量子論で定義される、確率的存在なので、イメージするのは難しいですが。

ただ、いずれにせよ、物質は、以外にスカスカ。ここは、ポイントですね。

Q無線LANの電波を遮断したい

ルーターはNECのWR7500を使っているのですけど、そこから無線LANの電波がでているのですよね?
ならばアルミを貼ったボックスをルーターに上から被せたら遮断することが出来るのでしょうか。
下から少し漏れてしまいそうですが・・・

Aベストアンサー

目的は置いといて、遮断できるかについて。

接地(アース)した金属ケースならそれなりに効果があるでしょう。
接地(アース)されてなければ効果はほぼ期待できません。
それどころか、最悪は金属ケースがアンテナの役割をして
電波がよく飛ぶようになることも、なきにしもあらずです。

Q電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線は--?

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」
です。

まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。
とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。
(と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。
 潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。)

温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが
電界・磁界の遮断はどうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

安い素材として、アルミホイルで覆ってしまうというのを考えたのですが、
確かアルミって、電波は反射する(ミニパラボラのお椀に使う)けれど、磁石にはくっつかないよなぁ、
と思いまして

でも電波って、電界と磁界が交互に現れる現象じゃなかったかなぁ、
電磁波は反射させるのに、磁力線は素通しなの?
あれ、でも磁界と磁力線って違うんだっけ?

と、高校で習ったことをすっかり忘れてしまっておりまして。。
検索もしましたけれどよくわかりませんでした。

そこでお願いです。
スーパーとかで買える安い素材で、磁力を遮断するものがありましたらぜひ教えてください!
安いというのが重要です。あまりお金がないので。。

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」
です。

まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。
とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。
(と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。
 潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。)

温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが
電...続きを読む

Aベストアンサー

一つ気になったので。

>ほとんどの缶ジュースの缶がこれにあてはまります^^
ほとんどの缶ジュースはアルミ缶です。
スチール製はコーヒー・紅茶等の加熱したであろう物です。
まぁ、それですらアルミ缶があるようなので「スチール缶」であることを確認してください。

Q無線LANの電波を弱くする方法

会社でIEEE802.11Bのアクセスポイントを使用しているのですが、商談ルームはいろいろな方がいらっしゃるため、利便性をはかるために無線LANのアクセスポイントにセキュリティをかけず、anyにしています。
そのため誰にでもすぐ使えるのは便利なのですが、反面隣の部屋(他社)にも電波が届いているのでは・・・
と不安です。
たとえばアンテナにアルミホイルを貼ると電波が弱まるんじゃないかなどと素人考えをしてみたのですが、無線LANの電波測定器などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はそういうときこそのWEP設定だと思いますが・・・
設定できる機器なのであればされた方が良いでしょう。

Q金属ケース内の携帯電話に届く電波について教えてください。

 携帯電話を服のポケットに入れたまま鉄製のロッカーに入れておききました。金属で周りを囲まれたら、電波が届かなくて着信しないだろうと思って電源を入れっぱなしにしておきました。
 なんと、電波が届いたらしく呼び出し音が聞こえました。不思議に思うと同時に実験をしてみたくなり、いろいろやってみました。

 スチール製の机に入れてみると、電波が届きます。携帯電話をアルミ箔で包んでみると、電波は届きません。お菓子の缶に入れてみると、電波は届きません。
 
 ロッカーも机もお菓子の缶もすべて材質は「鉄」です。なぜ、お菓子の缶の時だけ電波が届かないの?鉄の成分の関係?アルミニウム製のロッカーや銅製のロッカーだとどうなるのだろうか?

 今まで私は、電機を通すもので囲まれているところには電波は届かないと思っていたのだけど、違っていたようです。

なぜそうなるのか理由の分かる方、教えてください。
 

Aベストアンサー

 #3の方のご回答にある通りだと思います。

 アンテナの一種に、スロットアンテナ(スリットアンテナという場合もあります)というものがあります。金属板に電波の波長の半分の長さで僅かな幅の間隙がありますと、板の両面からの電波を受信し、また発射します。そして、アンテナは受信電波を再輻射するという性質に鑑みて、電波がロッカーの間隙を通じて中に届いていると考えられます。

Q胴は電磁波を通さないと聞きましたが胴以外に電磁波を

胴は電磁波を通さないと聞きましたが胴以外に電磁波を通さない物ってアルミでも鉄でも箱を金属で作って中に入れたら電磁波を遮断出来るのでは?

胴だけ電磁波を遮断するのでしょうか?

Aベストアンサー

胴じゃなくて銅ですね。

金属なら電磁波を遮断するので、例えば電子レンジは内部に電磁波を閉じ込めてますね。

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Q家の離れまで無線LAN電波を飛ばす方法は

自宅が母屋と離れに分かれており、約5m離れて建っています。
母屋にて光回線で無線インターネットをしていますが、この無線の電波が離れまで届きません。

これを届くようにするには、どのような機器の導入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

もっとも確実性の高い方法としては屋外アンテナをつけることだと思いますが、コスト面からは現実的ではないです。
実際の関わった事例もありますが数百メール離れていても実用レベルでした。
こういうものもあるってことで。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-hg-da_ag/

現実的には他の方も言っていますが、
・母屋の親機を離れに近いところに持っていく。出来なければ離れに近いところに中継機を置く。
・親機のアンテナを利得の大きいオプションのアンテナに変える。

こんなところでしょうか。

Q母屋と離れで無線LAN環境をつくりたいです

お世話になっております。

母屋のインターネット環境を、無線で離れでも使えるようにしようと考えております。

母屋でフレッツ光(ファミリータイプ)の契約をしており、2~3m程離れた離れでその回線を使おうと考えております。

現在、母屋で使用しているルーターは『corega』の『CG-WLBARGNS』です。
(製品の商品仕様詳細ページです : http://corega.jp/prod/wlbargns/spec.htm)

離れに最も近い母屋の窓際に設置しておりますが、離れに届く電波は微弱でほとんど繋がらない状況です。


現在使用しているルータが古いものなので、これを新しい新しいルータに変え、子機等を使って離れでもインターネットを使うことができないかと考えております。

そこで、どのような機種や子機がよいのか、ぜひご教授頂きたいです。

家電量販店では店員さんには

【母屋】BUFFALO:WZR-1750DHP2/N ⇒ 【離れ(子機)】BUFFALO:WEX-733D

という製品と構成をオススメしていただきました。


このような環境の構築にお詳しい方々にぜひご教授頂きたいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。



▼契約回線
・フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ):100Mbps

▼現在の使用ルータ
・メーカー名:corega
・商品名:CG-WLBARGNS

▼ルータ設置場所
『離れ』に最も近い『母屋』の窓際に設置

お世話になっております。

母屋のインターネット環境を、無線で離れでも使えるようにしようと考えております。

母屋でフレッツ光(ファミリータイプ)の契約をしており、2~3m程離れた離れでその回線を使おうと考えております。

現在、母屋で使用しているルーターは『corega』の『CG-WLBARGNS』です。
(製品の商品仕様詳細ページです : http://corega.jp/prod/wlbargns/spec.htm)

離れに最も近い母屋の窓際に設置しておりますが、離れに届く電波は微弱でほとんど繋がらない状況です。


現在使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こちらがお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000613040/
メーカーページ
http://kakaku.com/item/K0000613040/
   
2台セットで1台は母屋の窓際、もう1台を離れの窓際に置きこれからの電波を受信します。
    
無線LANのメーカーは、少し知っている人はNECを薦めます。
一般的にBUFFALOを薦める人は素人が多いです


人気Q&Aランキング