プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、MacとWindowsを使い、光ファイバーでインターネットをしているのですが、無線LANを構築したいと考えています。

そこで、この2つのパソコンは両方とも無線LANを内蔵しているようなので、特にアダプタは必要なさそうなのですが、無線LANは何台まで同時に通信出来るのでしょうか。

また、マンションに暮らしていますが、一般的なマンションを想像して頂き、リビングから各部屋まで(壁2~3枚程度)を飛ばすには、どれぐらいの無線LANルーターを購入すればいいのでしょうか、やはり電波が強いとうたうルーターを購入する方が良いですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

コンクリート壁だと絶対に届かないと言うわけでもなく、電波ですから透過出来ない状態でも反射を繰り返して届く場合も考えられます。

完全にコンクリートで囲まれた密室でない限りは少なからず電波は拾えると思います。

無線LANに関しては設置しないとなんとも言えないってのが実状で、電波状態によっては接続が不安定になったり、速度が急激に落ちたり中継器などが必要になる場合もあります。

PCに無線LANが内蔵されているのであれば、現状で利用可能なネットワークに近隣のAPの電波が拾えている状態であれば、構造物上の障害は少ないかと思います。

後は設置するときの機器の位置とかアンテナ角度の微調整でなるべく強く電波を拾えるように調整していくしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

適当なものを見つけ、一度構築したいと思います。ありがとうございました!

>無線LANは何台まで同時に通信出来るのでしょうか。

サブネットマスクが255.255.255.0の場合理論上253台まで接続可能
無線ルーターによっては初期値で自動割り振り可能なIPアドレスの個数が設定してあるものもありますが変更は可能です。

>一般的なマンションを想像して頂き

一般的なマンションの意味合いが不明ですがw
建築物としての壁(通常鉄筋コンクリート作り)と室内のパーティーションとしての壁(Cチャン+断熱ボードまたは木製骨組み+コンパネ作り)と壁の種類もいろいろあります。
一般的に
鉄筋コンクリート=(Cチャン+断熱ボードボード)<モルタル作り<木製
の順で電波の届く距離が大きくなります。

作りはマンションの価格だけで決まるわけではないので実際壁の中身が何なのかは不動産屋にでも聞いて調べてもらわないと解らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

一つの通信方式で1台のパソコンしか接続出来ないと思ってました、253台も繋げる事が出来るのですね。

言葉足らずですみません(笑)あまり良い表現が思いつかなかったので・・。コンクリの壁は殆ど無いと思いますが、仮にコンクリだったとしたら電波って届かないんでしょうか。