プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているインターネット接続は無線lanを使っているのですが、親サーバーは外から出ている電波を拾って接続しています。したがって毎回接続するときにデータ盗聴の危険があります。と書かれているのですが、実際に盗聴されるのでしょうか?またどのようなことになるのでしょうか?あとこれは一度盗聴されるとインターネット接続中以外にも盗聴されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 親サーバー

って何でしょうか?

一般的に言って、セキュリティを設定していない(暗号化されていない)無線LANは盗聴の危険があります。その可能性は状況に依ります。例えば、質問者さんの家が厚さ1mのコンクリートで出来ていたら電波は外に漏れませんから盗聴されることはありません。また、質問者さんの家が広い敷地を持ち、その敷地に赤外線防犯装置やドーベルマン放し飼いなど、電波を漏れ聞ける範囲まで第三者が近寄れない場合は盗聴されることはないでしょう(いずれも極端な例で申し訳ありませんが)。
それ以外の普通の住宅であれば、可能か可能でないかだけを聞かれれば、可能であるとしか言いようがありません。その上で、運良く盗聴されずにいる場合もあるでしょうし、運が悪く盗聴されてしまう場合もあるでしょう。実際にどちらになるかはケースバイケースです。

> またどのようなことになるのでしょうか?

無線LANの危険性は次の2つです。

(1)悪意ある第三者に無線LANの電波を盗聴され、質問者さんの通信内容がその人物に知られてしまう
(2)悪意ある第三者が無線LANを経由して質問者さんの家庭内ネットワークに侵入し、何らかの悪さをされてしまう

(1)の場合、例えば質問者さんのメールの内容、どんなページを見たのか、ID、パスワードなどが他人にばれてしまう可能性があります。クレジットカード番号などは(もともとSSL暗号化がされている場合が多いでしょうから)知られずに済むかもしれませんが、日常のすべての通信を暗号化しているような奇特な人を除いては、やはり様々な通信から質問者さんの情報を他人に知られてしまう可能性があります。
また、そういった情報を入手した犯人は、ただ個人的に「知る」だけでなくそういった情報を「悪用」しようとする可能性があります。例えばIDやパスワードを知った犯人は、自分でもそのIDやパスワードを使おうとするかもしれません。質問者さんのメールを読んだ犯人は、それをインターネットの公共の掲示板に張り出すかもしれません。そういったリスクがあります。

(2)の場合はもっと深刻です。例えば質問者さんのPCにウィルスを仕込まれるかもしれませんし、質問者さんのPCを利用して外部のサーバーをサイバー攻撃したり、迷惑メールをばらまいたりするかもしれません。その場合、他人から見ればあたかも質問者さんがサイバー攻撃の犯人・迷惑メールばらまきの犯人に見えるでしょうから、最悪の場合、質問者さんのところに莫大な損害賠償請求が来るかもしれません。
無線LANをセキュリティ無しで運用すると必ずそうなるとはいいませんし、現実に莫大な損害賠償請求が来る可能性なんて低いでしょうが、それでもそういったリスクがあるということに気をつけなくてはいけません。

> あとこれは一度盗聴されるとインターネット接続中以外にも盗聴されるのでしょうか?

声の盗聴などと違って、データ通信の盗聴は、データ通信そのものが無いとき(インターネット接続中以外)は大した情報は盗めません。が、もしかするとそういったタイミングを見計らって、質問者さんのPCの脆弱性を突いて、犯人がそのPCを自由に扱えるよう罠を仕掛けたりされるかもしれませんね。

くれぐれもご用心ください。
    • 0

データ盗聴と書かれているようですが、自分の PC内のデータが

盗まれる以上にまずいのは「他人の PCなどに入っている
データすら寿優に取り扱える可能性」もありますので、実際には
そういう環境を極力排除した方が良いに超した事はありません。
既に設定などの解説は他の方が書かれていますので詳細は割愛
しますが、Windows XPで無線LANを利用している以上、
「勝手に他人のアクセスポイントへ接続してしまう」という
OS上の制限から逃れられない場合がほとんどです。

まずいな、と思う様でしたら無線LANの利用を止めるなどで
かなりデータ盗聴・漏洩の危機は回避出来ます。いくら
セキュリティ云々と言っても、所詮は「色も形もにおいも
ない電波」を利用しているのが無線LANですので、そう
いう危険は常にはらんでいる事を忘れない方がよい
でしょうね。
    • 0

暗号化・接続設定でのパスワード認証等していなければ他人が繋ぐことは容易に出来ます。

していない人は多いようで簡単に他人の無線LANに接続できるようで・・・。

なんで可能でしょう。
    • 0