プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続について質問です。

今年老いた親のところでネットを始めました。
なぜか3分くらいほっておくと
オフラインになっています。

何かの設定で変えられますか?

A 回答 (3件)

ルータか親機(無線で繋げている場合)の設定がおかしいか機器の故障と思います。


ルータや親機の電源を入れ直しても変わらないなら、各機器メーカのサポートへ相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

無線LANですとPC側の子機と親機の組み合わせで相性が有り、繋がるがすぐ切れる事例があります。


一例が以下にあります。
http://support.nifty.com/support/cs/topics/detai …
    • good
    • 0

無線ランなのでしょうか?


無線LANは、外部要因を受けてオフラインになることがあります。
(1)強力な妨害派を発信されると切れます。例えば、近くで電子レンジを利用すると切れます。(電子レンジは無線LANと同じ周波数の強力な電波で物を暖めています。)
(2)自分自身の電波でも、壁に乱反射することにより安定しないことがあります。(距離ではなく、壁の素材や「壁・AP・PC」の位置関係などで変化します。)

(1)の場合、防ぐことは非常に難しいです。
(2)の場合、PCとAPの位置を帰る事でより安定した環境が得られることがあります。

どうしても、環境に依存するため、実際に現場で調査しないと正確な理由は不明です。
安定したいのであれば、LANケーブルで接続することで安定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!