電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANでデスクトップとノートを利用している者です。
無線ルーターとしてエアーステーションのWLAR-L11G-Lを利用しています。

本日、PCを動作させてから昨日までは正常だった無線状況が突然不安定になりました。
それ以前数ヶ月はまったく問題なかったのですが。。。
ノートを有線で接続したところ、接続状況は回復しました。
しかし、無線のデスクトップは依然として電波状況が劣悪です。
理由と復旧についてアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ルータとPCを近づけても、強→弱→切だとしたら、やはりルータ側の異常と考えられますね。



リセットやファームウェアアップなどの対処はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども有難うございます。
どのみちインターネット環境自体の変更も考えていたので、ルーターも一新することにしました。
それでも良くならなかったら外部因子ですね^^;
やるだけやってダメだったので諦めつきますです。
最後までお付き合い頂き有難うございました♪

お礼日時:2004/06/16 17:35

>全部英語で読めません^^;


ごめんなさい。ソフトは日本語バージョンのものはないはずなんです。でもなかなか役に立ちます。
解説なら日本語のページもありますので、こちらをどうぞ。
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html

>クライアントソフトですが、無線状況のインジケーターは弱くなったり、強くなったりの繰り返しで安定しないようです。

強、弱ですか?
強、切(つながらない)ですか?

強弱であれば、無線ルータの電波が不安定だということになりそうですが、強切だと、何か設定や外来原因のような気がします。

>やはり故障でしょうか。
可能性もありますね。
無線ルータとPCを極めて近い距離にすることはできませんでしょうか。
原因を探る一つの方法です。

参考URL:http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

インジケーターですが、強&弱&切の繰り返しです。
不安定ですねぇ。
無線ルータとPCを近づけても全くダメでした。
ルーターの故障ですねぇ。。。

お礼日時:2004/06/15 21:29

No.2です。



>電波が不安定な状況は終日
ということなので、外来の原因ではなさそうな感じですね。

ものすごいヘビーユーザが全チャネル使い続けているなんてことがない限り....

Network Stumblerというソフトで無線LAN環境のチェックはある程度できます。一度確認してみる手はあります。
http://stumbler.net/readme/readme_0_4_0.html

しかし、一日中ということから、無線ルータの出力が弱くなってしまったなどの機器の不具合の可能性が高いようにも思えます。
クライアントソフトのインジケータではどのようにあらわれていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご紹介頂いたHPですが。。。全部英語で読めません^^;
クライアントソフトですが、無線状況のインジケーターは弱くなったり、強くなったりの繰り返しで安定しないようです。
やはり故障でしょうか。

お礼日時:2004/06/14 21:52

こんにちは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。他の方もおっしゃっていますが、一般的によく知られていることは、無線LANの周波数と、電子レンジなどの周波数が非常に近いことです。そのために、近くで電子レンジなどを使用していますと、電波の影響を受け、無線LANがつながらない状況が発生することがあります。

電波は結構面倒で、2皆などで、見通しが好ければずいぶん遠くの電波も拾ってしまいます。不具合の起こる時間などを、少し時間をおいて調べてみて、いつ頃の時間帯が多いか、何曜日が多いかなどを調べてみましょう。

(お昼時・朝方であれば、隣の家の電子レンジかもしれませんし。特定の曜日であれば、三軒隣の病院の何らかの機器かもしれません)

あと、ノーパソのワイヤレスのドライバーなどのアップデートなどによるエラーなどということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電波が不安定な状況は終日でして、可能性があるとしても定期的な環境変化ではないと思われます。
ワイヤレスのドライバー変更もしていないですし。。。

お礼日時:2004/06/14 07:50

No.1さんの「1.電波を乱す要因が出現」の可能性ありますね。



要因には、
1)電子レンジ
2)近隣で同じチャネルを使った無線LAN
3)Bluetooth機器
4)同じ周波数帯のアマチュア無線
などなどあります。

1)なら、1chか14chに設定すれば、回避できる可能性があります。
2)なら、同じチャネルにならないように変更
3)の場合は、きっと御自分でお使いですので、同時に使用しないようにする
4)の場合は、11-14chにする。
といった対策があります。

もちろん、機器の故障もあり得ます。
また、無線LANルータとPCの間に金属製の遮蔽物ができたなんてことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1)と3)(←何のことかよく分からないのですが^^;)については環境が変わっていないので、可能性は低いかもしれません。
2)と4)についててですが、チャンネルをいろいろと変更してみたのですがいずれも×でした。
なかなか電波が安定しません。
全く繋がらないわけではないのですが、速度も遅く切れまくるので使い物にならない状況です。
とりあえずは有線で対応しているのですが。。。
遮蔽物に関してもまったくもってない状況です。。。

お礼日時:2004/06/14 07:48

考えられる原因


1.電波を乱す要因が出現
影響を及ぼす家電製品などが近傍で新たに使われ始めた。

2.無線LAN機器の故障

考えられる対策
1.でしたら周波数の違うものを使う(802.11aなど)または可能ならその障害要因を排除する

2.でしたら機器の修理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ずっと電波状況が悪いので家電の影響ではないと思われます。。。
故障かなぁ。。。

お礼日時:2004/06/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!