プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

たぶん数取りゲームの一種だと思います
二人で向き合い両手人差し指を出します
その人差し指で相手の人差し指をタッチする
(一本指でたたくと相手の一本指は二本になる
二本になった相手の指でタッチされるとその本数分指を広げる数が増える)
片手で5本指以上広げることができたら片手を引っ込める
両手を引っ込めることができたら勝利
こんな感じのゲームです(変な文章ですいません)

親指チッチ(親指上げるやつ岩手弁)は心理戦、このゲームは頭脳戦だと思うのですが
まったく勝つことができませんでした
そこでこのゲーム全国的に有名ですか?
昨日初めて知ったのですが(6歳下の嫁から習いました)
あと必勝法ありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

前者は私の地元(滋賀)では「マッチ」と呼んでいましたね。


親指チッチと含めて、両方とも地元の指を使った遊びでは定番でした。

ただ、やはりローカルルールが微妙に違っていたりと、
地域ごとにその特色はありますね。

必勝法はあまり考えたことがないですが上記のような手を使った遊びはwikipediaに乗っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%82%92% …

必勝法は・・・あまり考えたことありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/20 09:29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%82%92% …

うちの息子が幼稚園~小学生低学年くらいの時(7~10年くらい前)、よくやっていた遊びです。(小学校は東京の多摩市です。多分、近隣の小学校ではそれなりに流行っていたと思われます。)

一緒にやったこともありますが、ルールが良く分からず(ローカルルールが多いのかも知れません)、遊びの名前も特にはついていなかったと思います。

上のWikipediaでは、”マッチグリーンピース戦争”という呼び名がかかれていますが、息子がそういう呼び名を使っていたかどうかは定かではありません。(ぐぐってもあまりヒットしないので、これもローカルの呼称があるのでしょう)

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!