これ何て呼びますか

20歳女です。
私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、
ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。

粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。
今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。
それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。

どうしたら改善できるでしょうか?
またオススメのファンデーションや、
同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。

今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

A 回答 (6件)

せっかくメイクしてもボロボロになってしまうとテンション下がりますよね。


お肌が弱い、というわけではないのでしたら、お肌のコンディションの問題かな?
と思います。
メイクをする前に化粧水とかはつけていらっしゃいますか?
化粧水と乳液でしっかり保湿してお肌を整えてからメイクするのって大切みたいですよ。
(もし既にやっていたらゴメンなさい)
お化粧崩れもそれで結構抑えられます。
お使いのファンデが皮脂を吸収するタイプだったら、メイクで肌が乾燥するのかもしれませんね。
なので、しっとりタイプの化粧水&乳液をメイク前に使ってみてくださいね。
また、普段からのスキンケアも大切ですよ。
お肌そのものが荒れていると、お化粧のノリも悪くなってしまいます。
睡眠をしっかりとるなど、肌の調子を整えるライフスタイルを心掛けてみてくださいね。
私も最近メイクでキレイに見せるのに限界を感じていましたが(年ですね、笑)、ミネラルファンデに変えてからお肌の調子もよくなりました。
ミネラルファンデはお肌への負担が少ないし、クレンジングがいらない、というのが大きいです。
(クレンジングって肌の潤い根こそぎもってかれちゃいますからね)
長々とすみませんでした。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルファンデ使ってみようとおもいます!
つけてるだけで肌にいいとかよく聞きますよね( ´ ▽ ` )ノ

ここで回答を受付終了させていただきたいとおもいます!

沢山のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 12:16

おそらく、肌のセラミドが足りていないんだと思います。


セラミドが含む化粧水がおすすめです。
私が使っているのが、和光堂からでてる赤ちゃんが使うシリーズなんですが、
ミルふわというシリーズで、これのジェルタイプがおすすめです!
擬似セラミドではなく、本物のセラミドが含まれているし、赤ちゃんが使えるので、安心感もあります!
これから暑くなるので、ミルふわのジェルタイプをすすめましたが、ニキビができない肌質であればミルクタイプをおすすめします。(*^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!(*'ω'*)
ニキビはそんなにない方なので、
ミルクタイプも試してみようかな♪

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 12:18

こんにちは。



>どうしたら改善できるでしょうか?

ファンデーション探しも大切ですが、何よりもまずは体の中からキレイにする努力も必要だと思います。
偏った食生活では、お肌にも影響が出ますよ。
唇が荒れているのもビタミン不足の結果です。
どんなに良いファンデーションを使っても、基礎がしっかりしていないと宝の持ち腐れになりかねないと思います。

美肌には、コエンザイムQ10やビタミンが豊富に含まれているアボカドがオススメですよ。
あとは、メイクよりもまずはスキンケアの見直しが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の中からキレイにしたいですよね(´;ω;`)
ついつい食生活とか偏りがちだし…(笑)
アボガドは大好きなので取り入れてみようかな♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 12:24

こんにちは



まずファンデを買う前に
皮膚科で診て貰ってからのほうがいいと思います。

>皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。

この状態では何を購入しても一緒です。
普段何もつけなければ大丈夫なのでしょうか?

もしかしたらですけど、症状が脂漏性皮膚炎に似ています。
乾燥とか思っているボロボロが実はファンデで悪化させて
いるだけかもしれません。
ファンデは肌につけていると乳化しますので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気も、あるのですね(  Д ) ゜ ゜

普段は乾燥気味?って程度なのですが酷くなるようなら皮膚科に見てもらうのも大切ですよね!!

ありがとうございました(*'ω'*)

お礼日時:2014/03/19 12:22

http://www.cosme-de.net/pd/products/JI00001

このファンデーション、
とにかくおすすめです。

粉のタイプのも全部良かったです。
お化粧を落とした後の
肌の調子が全然ちがうんです。
もちろん仕上がりもきれいで
つけ心地もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただいてありがとうございます!
今まで粉タイプは全然ダメだったので
見てみます♪

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 12:21

こんにちわ



ファンデーションのブランドとか分からないから先ずは基礎となる肌のスキンケアを見直してみては如何でしょうか?
もし、お近くのデパートに総合美容カウンセラーがあればそちらでスキンケアからメイクまでの総合的なアドバイスを受けること出来ますよ。
参考に・・・
https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/
先ずは自分の肌の性質を理解してそれに合わせた基礎化粧品のチョイスをしてください。
ブランドは色んなブランドの組み合わせでもいいです。

あとファンデーションはお値段が高いけどシャネルがオススメです。
夏に汗や皮脂でダマになりませんので・・・
一度シャネル売り場に行ってサンプルを貰って使ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャネル…ついお高いイメージが(笑)
でもお肌のことだから、お金をかけるとこですもんね!
ケチってたらいけない(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!