プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムMk-IIが修理されていたとしたならロンドベルは戦力として使ったのでしょうか?
特に百式なんか無傷で残っていた気がしますし。

それとももう時代遅れの機体になっていたんでしょうか?

A 回答 (5件)

間違いなく使っていた。



νガンダムが、急遽、新造された理由
それは、Zガンダムが配備されなかったから。
元々、アムロがロンド・ベルで要求していたのはZです。
ムーバブルフレームが優秀で、オプションの換装で大気圏、宇宙空間を問わずに活動可能。
汎用性がかなり高いから、即戦力になる。
もちろん、バイオセンサーを搭載しているのでスペック以上の性能を発揮できる。
政府がアムロに渡ることを恐れて、配備しなかった。
だから、中途半端なリ・ガズィを配備した。

ZZは、アムロの好みじゃないから。
どうだろう。
FAZZもあることだろうし、あったら配備かな。

Mark2は、さすがに時代遅れ。
ムーバブルフレームでない1.5世代だし

百式は、Zのプロトタイプですから使っていたのは確実でしょう。
基本スペックは最新世代のMSと比べても劣るものではないですし。
それにね、これよりあとのUCの時代にデルタ+がネェル・アーガマに配備されています。
ちなみにデルタ系列は百式の完成形です。
百式をTMSとして再設計したものです。

あと、時代的にMSの小型化。
f91の時代まで軍縮の時代であったこともあり技術の発展はあまり無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MK-IIはさすがにもう戦力にはなりにくいんですね。

それにしてももしアムロがZガンダムを使っていたらどうなっていたんでしょうね。

お礼日時:2014/02/11 23:23

クーデターを起こすかもしれないので、ロンド・ベルに必要以上の戦力を与えたくなかったから、連邦軍はガンダムタイプを配備させなかったのです。

従って、この質問に対する回答としては、 ZZ、Z、Mk-II、百式が稼働状態にあったとしたら、なおさら、ロンド・ベルは戦力としてこれらの機体を使うことは許されなかった、ということになります。

FAZZ(フルアーマーZZじゃなくて)だって10機以上作られたはずだし。
ReGZよりもホワイトゼータのほうが総合性能は高そうな気がするんだけど。

まあ、表向きは「戦後の軍縮」ということになってますので、ある意味、メンテに金と人の手間がかかる機体は時代遅れと言えるかと。
(ReGZにしろ、ジェガンにしろ、戦闘力よりも明らかに別の面に重きをおいてますよね)
徹底した予算カットがこのあともずっと続くわけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連邦の高官がもっと柔軟な考えであればアムロやブライト達も苦労しなくて済んだかも知れませんね。

お礼日時:2014/04/11 18:15

Zが配備されていたら、アクシズ ショックは起きなかった可能性がありますね~


なにせ、Zに搭載されているのはバイオセンサーであってサイコミュシステムでは無いですから。
パイロットの意思を機体に伝えるという点ではファンネルと目的は一緒
ただ、未完成な技術だったので周囲の思念までもみさかいなく取り込んでしまうと言う欠点を持ってました。
Zの最後の突撃時にエマさんが「人の意識を力に変える機体に乗っている」こういうことを言ってましたが、そういうことです。
ただ、カミーユのように感受性が強い人間かつニュータイプでないとその性能を発揮できない代物でしたが。
しかも、人の負の感情もダイレクトにパイロットに伝えることからよっぽど鈍感な人でない限り精神崩壊コースは免れなかったでしょうけれど。

アムロの場合は、バイオセンサーの能力を十分に発揮できなかったと思います。

Z自体は、背面のフライングアーマーを大気圏用、大気圏突入用など交換出来ることもあり汎用性が高いです。
だから、テレビ放映時のZではなく別バージョンのZだろうと思われるので、それらの欠陥は改善されている可能性はありますがね。
ええ、Zに限ってはごく少数が量産されたという設定があります。
そのうちの一機にアムロが搭乗していた。

なお、Zの兄弟機種、かなり多いです。
百式→Δ+(デルタ)、リ・ガズィ→リゼル
メタスもそうか。
そういえば、質問の内容にメタスはないがあれば使っていたはずです。
TMSのわりに構造が単純で、量産が簡単だったから。
リゼルもどちらかというと、メタスの直系か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういやメタスもありましたね。
ZZでは前半で出て来なくなったので忘れていました。

Zはカミーユとの組み合わせが一番という事なんでしょうか。

お礼日時:2014/04/11 18:13

少なくともmk-IIは間違いなく時代遅れですね



mk-IIはムーバブルフレームを搭載した初のMSで
当時としては画期的な機体でしたが、装甲はガンダリウムではなく
チタン合金セラミック複合材でしたので、防御力で難がありました
(その為に、サポート機としてGディフェンサーが開発されました)

その為、グリプス戦役中盤以降からは、ティターンズの新型に押され気味になり
第一次ネオ・ジオン紛争(ZZ)の時代ではmk-IIは旧機種扱いです

Zガンダムがあれば、ロンド・ベルは間違いなく投入していたと思います
事実、アムロはZガンダムの使用申請を連邦軍にしていましたが
ニュータイプの能力を恐れた連邦軍の高官は百式を含む
所謂ガンダムと名の付くMSの使用を禁止された為、実現しませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Zガンダムはやはり優秀な機体なんですね。
もしアムロがZガンダムに搭乗していたら歴史は変わったんでしょうかね。

お礼日時:2014/02/11 23:26

時代遅れでしょうね~


αアジールなんかを考えると最低でもサイコガンダムIとIIに対抗できないと厳しいんじゃないでしょうか。
最強のニュータイプと言われたカミーユでも大苦戦だったのですから。
百式のハイメガランチャーでもIフィールドを貫けるかあやしいところです。
ということはZZのハイメガキャノンでも辛いということで。

ただシリーズごとの最後に見せたZガンダムの突撃やZZガンダムのハイメガキャノン・フルパワーなんかが出せるなら… ってとこでしょうか。
ガンダムMkIIはたぶんジェガンより低性能なのでは… リ・ガズィより劣るのは間違いないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらら、やはり時代遅れですか。
ファンネルとかバンバン使うMSにくらべたらそりゃ仕方ないんでしょうかね。

お礼日時:2014/02/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!