肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、
どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい
痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか?

それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので
ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは
こういうことがないのかどうか、よくわからないので
教えて欲しいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんが仰っているように、もみ返しが主なものだと思います。



質問者さんの行かれたマッサージの種類がどんなものなのかわからないのですが(足ツボとかオイルとか座ってるのかうつ伏せなのかその他いろいろ)もしかして、マッサージを受ける際に全身で力んでいませんか?

私は中学時代に側湾症が発覚し、むちうちを経験してから20年近くマッサージを不定期に受けています。
治療後、気持ちよく楽になれるのは、途中で眠るくらいソフトにしてもらっている時です。
逆に痛くなってしまうのは、ギュウギュウ押されて「痛いんですけど?」と苦言しても「これぐらいやらないと効きませんよ」と返された時です。

あとはと当日の入浴は血行がよくなっているのでシャワーだけにして下さいね。湯船につかると筋肉が疲労して
『痛み』と感じることがあります。
治療直後の運動、長時間の歩き回り(買い物しまくるとか)なども避けて下さい。
やはり筋肉が『熱』を持って『疲労』して『痛み』と感じることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うつぶせに変な形の椅子にすわってするものでした。
肩が酷いので、肩を集中して20分してもらいました。

たしかにしている最中は痛いような感じでしたが逆に自分でも、痛いくらいが聞くのかなと思っていました。

最後に2u8aさんがおっしゃってることなどは
その店が注意を促してくれるべきものと思いますけど、所詮はマッサージといってもしろうとということなのでしょうか・・・
根気よく、よいところを探すしかないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:51

もみ返しは間違いないと思います。



マッサージ屋さんといっても、整体の学生・卒業生を雇ったり、全くの素人を雇ったり、様々のようです。
でも、マッサージ資格者でも下手な人はいます。

ただ、どちらにしても、pagu-paguさんの行ったお店のマッサージの仕方に問題があるでしょうね。

多分、行ったのはクイックマッサージ店だと思いますが、もしかするとpagu-paguさん自身がこの種のマッサージ自体、体質に合わないのかもしれません。
オイルを使ったマッサージなど、ソフトなお店を探してみると良いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、ほぐしやというクイックマッサージに行きました。感じもよくてきにいったのですが
結局もみかえしでは何のためのマッサージなのやら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 13:53

こんばんは。



わたしも“揉み返し”だと思います。筋肉痛と似たような痛みや、だる~い、いや~な感じとかありませんか?
やたらと強く揉まれたり、強いコリを一回のマッサージで解そうとしたりした時なんかに起こります。

逆に、ちょうどいい加減で揉まれたあとは揉み返しはありませんし、疲れが取れてスッキリした感じがあります。

次回は、力加減を調節してもらってはいかがでしょうか。
「揉んでもらったあと、こういう症状が出るのでとてもつらいです。」と、ちょっと大袈裟に言ってみるとか。
今度は気持ちよく肩凝りが解れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ただ、一度揉み返しでそういうことがあると次はいきたくなくなるんですよね。
大げさですが、前にこうだったなーと変なトラウマになってしまい、自分自身がリラックスできなくなってしまうのです。
いままでずっとこういう状態で、一度でいいから
気持ちいいマッサージに出逢いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:53

”もみ返し”ですねほぼ間違いないです。


お金払ってやってもらうんだからやる方ももう少しプロ意識持って作業に?あたって欲しいですよね!!!
もみ返し結構辛いですよね、、、、
わたしも何度かあります。
何しにマッサージ行ったのか和からなくなってしまうようなもみ返し、、、
マッサージ中は気持ちが良いですか?
もしマッサージ中でもいたいのであれば最中に意志を伝えたほうがいいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首は痛かったので痛いですと伝えたのですが・・・
他は多少痛いほうがいいのかなと少し我慢してしまいました。
でも一度そういう目にあうとまた別の処を
探さなきゃと思ってしまいます。なんというか
心理的にもう、無理というか・・・
また、他にも言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:46

もみ返しですね。


人によってはもみ返しがしやすい人もいるようですよ。
でも、確かに腕がよくない人にしてもらってもなります。
私ももみ返ししやすいのですが、腕がいい人にしてもらうと一切もみ返しはないですね。
その人を見つけるまで何件か、何度か行きましたけど^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・と言う感じです。
いつも思うのですが、やはり今はやりの
簡単なマッサージって、ほとんどしろうと?
みたいな人がやってる気がしてたのですが・・・
マッサージというより指圧みたいでぎゅうぎゅう
押された感じでした。

今も触れないほど痛いです、トホホ・・です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Q肩を揉まれると痛いのですが、弱めてもらえません

肩と首のこりがひどく、マッサージがうまいと評判の友人に頼んだ時、あまりに痛いので力をゆるめて欲しいと伝えたところ、このくらいしないと治らないと言われました。
でも本当に痛くて、肩に力が入ってしまい、すると力を抜くように言われ…

結局10分くらい痛みとの戦いのマッサージタイムで地獄でした。

また今度やってあげるねと言われたのですが、痛すぎるので嫌です。

ただ、みんなの評判はいいし、嫌な子でもなく、断りにくいです。

我慢した方がいい程度の痛みとは思えないくらい痛いのですが、それでも我慢すべきなのか、ゆるめてもらうべきなのか、まず自分で知識を持ちたいと質問に至りました。

嫌になるほど痛いとき、我慢した方が治りやすいか、痛すぎるマッサージは止めてもらうべきなのか教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

痛みを感じると言う事は、「ご自分の身体にとっては黄信号」かと表現します。

「触られて痛い」「押されて痛い」などの場合、内臓トラブルの反応点でもあり ある意味での
治療点でもあります。

触れられて・押されて・揉まれて「気持ちが良い」と言うのが一つの目安に成ると思います。

たしかに 痛みを我慢して受け続けるのも良いが 次第に痛みを感じなくなり もっと強い揉みかたを
希望するようになると思います。

詳しい説明は紙面を要しますので割愛しますが 決して薦める事の出来ない事です。
特に高血圧など生活習慣病をお持ちの方には禁忌と承知しています。

施術者は間違った考え方を持っていると思います。

が現実には かなり強い揉み方を希望する者のいるのも事実です。
特に関西地方に多いと伺っています。

施術を受けて 気持ちが良く 違和感の有った症状が 少しでも和らいで行く事が良く
必要に応じて複数回受けるのが良いかと思います

Q肩こりが酷くて整体に行ったら、腕が上がらなくなった

肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。

いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。

すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり難くなっているのがわかりました。ただ、右手を添えて上にあげると上がり、上げる際に痛みはありません。というか、しびれて感覚がなくなった感じです。

医師でもなく、国家資格も持たない整体に行ったのは自己責任だと思っています。
なので、整体に行った質問者が悪いといった回答はご遠慮ください。

質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?
その後、形成を受診されたりしましたか?

長文、失礼いたしました。

Aベストアンサー

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


>いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

先ほども言いましたが、原因や程度によって違うと思います。しかし神経にダメージがあるのはほぼ間違いないようです。神経とは回復の遅い組織で、薬やリハビリを行っても数か月~数年かかると思います。


>その後、形成を受診されたりしましたか?

形成は皮膚に関する科なので、整形ですよね。もうすでにお分かりとは思いますが、他の閲覧者の為にも治療院などについて少し説明させていただきます。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


いつ整体に行かれた分からないですが、昨日今日の話であれば炎症が悪化しますので、湯船とアルコールに気を付けてください。患部に湿布を貼り、冷えないようにし、安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


>いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

先ほども言いましたが、原因...続きを読む

Q母がマッサージ後動けないくらい体調不良に

初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある
・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった
・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける
・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた)
・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。)
・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる
・右手のしびれが復活する
・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。

このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。

もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後
「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。)
どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクー...続きを読む

Aベストアンサー

マッサージは関係なさそうです。
脳梗塞かもしれません。
医師の診断が必要です。

Q毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

慢性的な肩こりに悩んでいます。

首、肩、背中の凝りです。
腰も弱っています。

毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。
マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。

してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。

こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。
鍼とかですね。

質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。
以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。
これは本当なのでしょうか。

なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

改めて運動と言うと、中々長続きしません・・
日常と言うか動物が生きている(当然人間も動物です)と言う事がすなわち運動をしていると言う事です。

但し、意識をしないと、偏ったとか間違った運動をしてしまうのが、人間と言う動物の宿命でもあるのです。
他の動物は間違った運動などと言う事はありえないのです。
人間以外の動物の運動は理に適っているのです。

パソコンのやりすぎ・・
姿勢を正してキーボードの操作なりをする様に心がければ良いだけです。

歩く時、目線をあげるだけでも健康にも良いですし、何より世間の見え方が変ります・・それに伴って思考も変ってくることでしょう。
歩く時、歩幅を何時もより5CM広げて歩きましょう・・・
私はそれに加えて、重心の移動を感じながら歩いていますよ・・

加齢とともに、人間は踵であるいてしまうものらしいです。
若い時にはつま先で歩いているとか・・
肩こりとは関係ないですが、転ばないためにも今から心がけておくと良いと思います・・
何より、これらの事を心がけて歩くと、姿勢も相当良くなります。

これを意識的に行うだけでも、身体の使い方が変ってきます。
まあ、直ぐに忘れますが・・それで諦めない、思い出したなら、5CM広く、そして重心の移動を感じる・・の繰り返し。


私は20年以上肩こりに悩まされて来ました。
結婚してからは妻に毎日・・妻が可哀想・・でした。

ある日・・ラジオで肩こりの劇的解決法が放送されていました。
最初はメモをする間もなく・聞き逃しました。
肩こりの人が多いのかリクエストが沢山あったとの事でした、で数週間後に再度放送されました。

ご存知かどうか分かりませんが俳優の秋野大作さんの克服法でした。
それは、瞑想をする・・と言うものでした。
藁をも掴む思いで、瞑想を始めました・・・
一発(一回)で直りました。

肩こりが心の影響もある・・と言うことでしょう。
勿論、様々な原因があるでしょうから、一例としてだけお読みくださいね。
肩こり・・歯並びが悪いのが原因もあるそうですよ・・・

時々、どうしようもないほどの肩こりも再発しました・・年に一度位ですが・・・
あれから20年・・身体の奥の凝りは感じますが・・いわゆる肩こりは殆どありません・・・
もちろん、運動も色々と行っています。
毎日最低でも2時間位は続けています・・・

基本は日常動作を意識的に行う・・日常動作を一寸余分と言うのか、多めに動かす・・を心がけています。
歩幅の5CMの様に・・・

また、手を伸ばす時なども、しっかり伸ばす・・これも5CM余分でも良いと思います。

その様に考えれば、日常で一寸心がければ出来る事は山ほどあります。
後は自分次第です。

姿勢・・・私も猫背で大変でした・・・歩く時にはへっぴり腰で、我ながら情けない・・
それを直そうとして、前かがみだけを修正するのに半年・・
でも、へっぴり腰を直すのには何年も・・
今でも気を緩めると、前かがみ・・多分他人には分からないほど僅かですが・・になります。

と、姿勢一つでも直すのは大変なことです。
何より、本当に正しい姿勢とはどの様なものかが、普通は分からない・・・
で、これは自分が思うものでとりあえずは良いでしょう。
興味があれば・・正しい姿勢を・・
しかし、言葉では伝えるのが難しい・・

NO1です。

改めて運動と言うと、中々長続きしません・・
日常と言うか動物が生きている(当然人間も動物です)と言う事がすなわち運動をしていると言う事です。

但し、意識をしないと、偏ったとか間違った運動をしてしまうのが、人間と言う動物の宿命でもあるのです。
他の動物は間違った運動などと言う事はありえないのです。
人間以外の動物の運動は理に適っているのです。

パソコンのやりすぎ・・
姿勢を正してキーボードの操作なりをする様に心がければ良いだけです。

歩く時、目線をあげ...続きを読む

Q揉み返しを和らげる方法

どなたか詳しい方ご回答お願い致します。母がものすごい肩こりを急激に、長時間かけてほぐしたためか、現在大変なもみかえしにあっています。(一応プロのマッサージ師にやってもらいました。)
マッサージ途中に右手の神経を傷つけられた(?)ような痛みが走ったと聞いており、現在は右手にひどい痛みとしびれが見られるようです。その神経にさわり突き刺すような痛みが走るマッサージをされた後気分が悪くなり、冷や汗がで、マッサージを中断して少し休んだそうです。

母のそのほかの症状が初期段階の脳梗塞にも似ていたため、病院でみてもらったのですが、夜間の救急だったので詳しい検査ができず「とりあえず成長した脳梗塞ではない。」としかわかりませんでした。揉みかえしの可能性も捨てきれないので、まずはそちらで治療しようという方向のようです。
起き上がることができないくらい辛いようなので、何か対処法があれば教えて下さい。現在は病院から処方された痛み止めやビタミンBを摂取しているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!
 マッサージによる損傷やもみ返しについて少しお話します。

1 強もみにより、筋膜や神経鞘の細胞を損傷させてしまった。(損傷反応)
2 頸椎がずれてしまった。(損傷反応)
3 もみすぎによる新陳代謝の過亢進により、かえって疲労物質が蓄積されて しまった。(もみ返し)
4 筋などが緩みすぎてしまった。(もみ返し)
5 頸椎が周辺靭帯が緩みすぎてしまった。(もみ返し)
 などがあります。

1項、2項については、即、痛みが発生し、筋の痙攣も誘発します。
3項以下は、翌日に筋肉痛や倦怠感があらわれます。

 お話から察すると、1、2項、特に1項が疑われます。
 強もみにより神経鞘を損傷させたのではないでしょうか。
 そのとき強い痛みがあり、筋、筋膜は痙攣し、自律神経(交感神経)を興奮させ、冷や汗をかきます。

 この改善策ですが、今は、まだ寒いので、冷却ではなく温熱療法をお勧めします。

 以下に、温熱シャワーを利用した温熱療法を紹介します。
 
 ・ 湯船に正座して、座ります。
 ・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
 ・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
 ・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
 ※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
 ・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、軽いものだと、朝には、改善しています。
 ・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。

 注意1: ホッカイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。
 注意2: 痛み止めの薬を使用するにあたっても、リスクがありますので注意してください。この説明は割愛させていただきます。

  以上です。

こんにちは!
 マッサージによる損傷やもみ返しについて少しお話します。

1 強もみにより、筋膜や神経鞘の細胞を損傷させてしまった。(損傷反応)
2 頸椎がずれてしまった。(損傷反応)
3 もみすぎによる新陳代謝の過亢進により、かえって疲労物質が蓄積されて しまった。(もみ返し)
4 筋などが緩みすぎてしまった。(もみ返し)
5 頸椎が周辺靭帯が緩みすぎてしまった。(もみ返し)
 などがあります。

1項、2項については、即、痛みが発生し、筋の痙攣も誘発します。
3項以下...続きを読む

Q整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を
話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に
触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる
と言われ、治療せずに帰ってきました。

その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても
気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに
食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で
ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。
再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを
もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。

このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で
精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても
迷っています。

一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと
とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて
ここ数日間本当に辛いです。
どなたか、良いアドバイスがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

6/8に約6年通っている整体に行きました。
その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に
「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」
と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ
いつも以上にゴキゴキやられました。

整体翌日、首に違和感が・・・
特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、
左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても
しびれていたので、整形外科へ行きました。

首のレントゲンは、特に問題なし。
首の症状より手のしびれ症状...続きを読む

Aベストアンサー

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したことにより、ジワジワとリンパが停滞したことによると考えられます。リンパが停滞すると、その圧力や腫れから神経を圧迫し、シビレとなって現れます。また、内部が腫れていますので、違和感もあると考えられます。
 この改善にも、寝違えと同様に温熱シャワー療法が効果的と思いますので、以下に紹介します。

 ちなみに、
頸部を揉む(部分揉み)などを”しない”ほうがよいと思います。反射療法として、頸部以外の広い範囲をほぐすのは改善効果があると思いますが。
 また、薬物や湿布薬などは、対症療法(損傷部を治しているのではない)は、必ず副作用がありますので、使用にあたっては注意が必要です。

<温熱シャワーによる温熱療法>
 
・ 湯船に正座して、座ります。
・ 熱めのシャワーを、痛い側6割、反対側4割の割合で、肩周囲、腕に満遍なくあてます。
本来は温熱療法は10~15分程度とされていますが、湯船につかっているので、5分程度でよいと思います。
・ シャワーをあてながら、痛くない範囲で、肩をゆっくりと動かします。
・ 風呂から出たら、リバウンドで皮膚温が下がってしまいますので、そうならないよう乾いたバスタオルを肩にあて、ポカポカ状態を保ちます。このポカポカ(脳の生体統御にまかせた体温)を保ちます。このポカポカが皮膚温35度程度たおされ、最も修復・防衛反応が高いとされています。
※ 重要→けっして冷えさせてはいけません。
・ 温熱療法のタイミングは、寝る直前がよいとされていますが、冷えささないよう、バスタオルなどをあてて寝てください。
夜の11時~朝の3時ごろに盛んに細胞修復が行われ、寝違えなどの軽いものだと、朝には、改善しています。
・ 昼間も、肩に乾いたタオルやハンカチなどをあて、皮膚温(体温ではない)を35度に保ちます。やはりちょうどポカポカで気持のよい状態が35度ぐらいです。この状態が、もっとも修復が進みます。これ以上熱くても、冷えさせても、マイナスとなります。
 注意: カイロ等で、35度を超える温度で、継続的に暖めると、細胞が疲労し悪化させます。

 長くなりました。参考になればよいのですが。

 辛いですね。
 寝違えは別名、枕落ちとも言われていますが、頸が曲がった状態で一時経過すると、頸椎の靭帯や筋肉が塑性変形(片側は伸び、反対側は収縮した状態)を起こし、伸びた方を縮める動きをすると、痛みが出ます。この改善には、温熱シャワー療法が最も効果的です。今度寝違えたときには、試してみてください。温熱シャワー療法は後術します。

 今の痺れなどの症状ですが、頸部矯正を受けたときは、痛みがなく、翌朝からシビレがでてきたようなので、頸部矯正により、靭帯や筋等の膜が損傷したこ...続きを読む

Qマッサージの後発熱する

マッサージに行って施術(指圧など)をしてもらうと、たまに翌日もしくは数日後に発熱することがあります。(毎回というわけではありません)

マッサージ好きで疲れがたまると通うのですが、ここ数年、ぶわっと高熱がでたり、じわじわ発熱することがあり、不安です。

このような症状についてご存知の方がいれば、何が原因で、予防できるかどうかご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日マッサージ後に発熱したものです。

一般的にコリの酷い人はもみ返し等で、体のだるさや発熱があるそうです。
最近の整体では、もみ返しが少ないことを売りにしているところもあり、
だるい・発熱等の症状が出るようなら、他のお店に変えたほうがいいようです。
自分に合った整体を探してみては?

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報