肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、
どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい
痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか?

それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので
ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは
こういうことがないのかどうか、よくわからないので
教えて欲しいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんが仰っているように、もみ返しが主なものだと思います。



質問者さんの行かれたマッサージの種類がどんなものなのかわからないのですが(足ツボとかオイルとか座ってるのかうつ伏せなのかその他いろいろ)もしかして、マッサージを受ける際に全身で力んでいませんか?

私は中学時代に側湾症が発覚し、むちうちを経験してから20年近くマッサージを不定期に受けています。
治療後、気持ちよく楽になれるのは、途中で眠るくらいソフトにしてもらっている時です。
逆に痛くなってしまうのは、ギュウギュウ押されて「痛いんですけど?」と苦言しても「これぐらいやらないと効きませんよ」と返された時です。

あとはと当日の入浴は血行がよくなっているのでシャワーだけにして下さいね。湯船につかると筋肉が疲労して
『痛み』と感じることがあります。
治療直後の運動、長時間の歩き回り(買い物しまくるとか)なども避けて下さい。
やはり筋肉が『熱』を持って『疲労』して『痛み』と感じることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うつぶせに変な形の椅子にすわってするものでした。
肩が酷いので、肩を集中して20分してもらいました。

たしかにしている最中は痛いような感じでしたが逆に自分でも、痛いくらいが聞くのかなと思っていました。

最後に2u8aさんがおっしゃってることなどは
その店が注意を促してくれるべきものと思いますけど、所詮はマッサージといってもしろうとということなのでしょうか・・・
根気よく、よいところを探すしかないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:51

もみ返しは間違いないと思います。



マッサージ屋さんといっても、整体の学生・卒業生を雇ったり、全くの素人を雇ったり、様々のようです。
でも、マッサージ資格者でも下手な人はいます。

ただ、どちらにしても、pagu-paguさんの行ったお店のマッサージの仕方に問題があるでしょうね。

多分、行ったのはクイックマッサージ店だと思いますが、もしかするとpagu-paguさん自身がこの種のマッサージ自体、体質に合わないのかもしれません。
オイルを使ったマッサージなど、ソフトなお店を探してみると良いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです、ほぐしやというクイックマッサージに行きました。感じもよくてきにいったのですが
結局もみかえしでは何のためのマッサージなのやら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 13:53

こんばんは。



わたしも“揉み返し”だと思います。筋肉痛と似たような痛みや、だる~い、いや~な感じとかありませんか?
やたらと強く揉まれたり、強いコリを一回のマッサージで解そうとしたりした時なんかに起こります。

逆に、ちょうどいい加減で揉まれたあとは揉み返しはありませんし、疲れが取れてスッキリした感じがあります。

次回は、力加減を調節してもらってはいかがでしょうか。
「揉んでもらったあと、こういう症状が出るのでとてもつらいです。」と、ちょっと大袈裟に言ってみるとか。
今度は気持ちよく肩凝りが解れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ただ、一度揉み返しでそういうことがあると次はいきたくなくなるんですよね。
大げさですが、前にこうだったなーと変なトラウマになってしまい、自分自身がリラックスできなくなってしまうのです。
いままでずっとこういう状態で、一度でいいから
気持ちいいマッサージに出逢いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:53

”もみ返し”ですねほぼ間違いないです。


お金払ってやってもらうんだからやる方ももう少しプロ意識持って作業に?あたって欲しいですよね!!!
もみ返し結構辛いですよね、、、、
わたしも何度かあります。
何しにマッサージ行ったのか和からなくなってしまうようなもみ返し、、、
マッサージ中は気持ちが良いですか?
もしマッサージ中でもいたいのであれば最中に意志を伝えたほうがいいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首は痛かったので痛いですと伝えたのですが・・・
他は多少痛いほうがいいのかなと少し我慢してしまいました。
でも一度そういう目にあうとまた別の処を
探さなきゃと思ってしまいます。なんというか
心理的にもう、無理というか・・・
また、他にも言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:46

もみ返しですね。


人によってはもみ返しがしやすい人もいるようですよ。
でも、確かに腕がよくない人にしてもらってもなります。
私ももみ返ししやすいのですが、腕がいい人にしてもらうと一切もみ返しはないですね。
その人を見つけるまで何件か、何度か行きましたけど^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・と言う感じです。
いつも思うのですが、やはり今はやりの
簡単なマッサージって、ほとんどしろうと?
みたいな人がやってる気がしてたのですが・・・
マッサージというより指圧みたいでぎゅうぎゅう
押された感じでした。

今も触れないほど痛いです、トホホ・・です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q高校男です。よく体が白くてすべすべなのかたまに同性から触られたりします。二の腕とか腕とかです。ですが

高校男です。よく体が白くてすべすべなのかたまに同性から触られたりします。二の腕とか腕とかです。ですが顔はすべすべではないので顔とはなにが違うのでしょうか??
男ですべすべってどうですか?なんか女々しいと思います。

Aベストアンサー

うらやましいですけど。 :) あまり外で活動したりしないほうですか? きっと、顔も日焼け対策してれば腕と同様、白くてすべすべになるかもしれませんね。 どうせなら、もっと磨いちゃってください。 女の子からも触られますよ。 ^^

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか? たまに粗塩とか日本酒とか、ア

毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、基本バブです。

着色料と、匂いが強すぎて、悪影響あったらやだなって思って質問しました。
また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01.html


> たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、

こっちはそういう用途に作られてないから、分かりませんが。


> また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

数割ってとこでしょうか。

入浴剤の使用に関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6803/index.html
「お風呂と入浴剤」に関するアンケート/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120/

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01....続きを読む

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q肩こりが酷いんです。 頭が痛くて辛いんです。 指圧やマッサージに行くにも、どこへ行ったら良いのかわか

肩こりが酷いんです。
頭が痛くて辛いんです。
指圧やマッサージに行くにも、どこへ行ったら良いのかわからないのと、お金が勿体なくて行けません。
どうしたら良いのでしょう⁉︎

Aベストアンサー

私も強烈な肩こりです。

ところが、数年前にマラソンを始めました。
週に一度は通っていたマッサージの必要が亡くなりました。

大きく腕を振って走る動作によるもので、水中ウォーキングでも、単に大きく手を振って歩くだけでも効果がありました。

数カ月さぼっていますが、途端に肩こりがよみがえってきました!!

あと、人によって違うと思うのですが、アスパラガスを一把食べると、翌日はなぜか肩が楽になります。
不思議なので検索してみると、ビタミンのためか、もしくはアスパラギンと言う成分のためか、血流を良くする効果があるとか、いろいろ理由が考えられました。

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q普段から肩こりがひどくて悩んでいます。肩こりの原因の一つである猫背にならないように気を付けたり、湯船

普段から肩こりがひどくて悩んでいます。肩こりの原因の一つである猫背にならないように気を付けたり、湯船につかってリラックスするように心がけているのですが、気がつくと肩に力が入ってしまっているようでカチコチの状態です。肩こりの緩和のために気を付けた方がいいこと、おすすめのリラックス方法などがありましたら教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

対症療法はいろいろありますが、そもそもなぜ肩に力が入ってしまうのでしょうか。
対症療法はその場をしのぐのに有効ですが、原因から直さないと、その繰り返しになります。
痛いでしょうが、肩をすぼめてみましょう。これが肩こりの原因です。ではなぜ肩を無意識にすぼめてしまうかです。それでは肩をすぼめながら首を回してみましょう。肩をすぼめると、やりにくくなっているはずです。
これが肩を無意識にすぼめてしまう原因です。つまり、首を固定するためなのです。
つまり、肩をすぼめると首が硬くなって、頭の揺れが収まりやすくなるのです。脳は揺れ続けることを嫌いますので、肩を窄ませて揺れを止めようとしているのです。
つまり、頭の揺れを別の方法で止めるようにすることが根本的な解決になります。方法は二つあります。一つは食いしばることです。しかしこれは、別の悪いことが起こります。もう一つは舌をしっかり上あごに押してて頭の揺れを止めることです。これが正しい頭の揺れの止め方です。
「そんか馬鹿な、俺の舌は上あごにくっついていないからでたらめだ」
と思う人もいますが、本当に悩むなら藁をつかんでください。「そんな馬鹿な」という決めつけや常識がこんな身近な問題の解決を阻んできたのです。
舌を上げるようにするにはゼツダイエットがオススメです。Facebookにはそのグループがありますので、アクセスすることをオススメします。

対症療法はいろいろありますが、そもそもなぜ肩に力が入ってしまうのでしょうか。
対症療法はその場をしのぐのに有効ですが、原因から直さないと、その繰り返しになります。
痛いでしょうが、肩をすぼめてみましょう。これが肩こりの原因です。ではなぜ肩を無意識にすぼめてしまうかです。それでは肩をすぼめながら首を回してみましょう。肩をすぼめると、やりにくくなっているはずです。
これが肩を無意識にすぼめてしまう原因です。つまり、首を固定するためなのです。
つまり、肩をすぼめると首が硬くなって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報