アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はスポーツを趣味とするおばさんです
スポーツを続けるためには、身体のメンテナンスも必要と思い、マッサージにも週一、鍼にも通っていました。しかし、関節が痛くなり、整骨院に行ったら、先生からマッサージは筋肉を硬くするのでやめて下さい。と言われました。筋肉を柔らかくしておくために、お金をかけていたつもりなのですが、どうして良いのか、分からなくなりました。どうしていれば、筋肉は柔らかくしていられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

整骨院が良く解らないのですが 柔道整骨院のような 病院でない骨接ぎみたいなところの事でしょうか? 何しに整骨院へ通われてるのでしょう?



マッサージ流行り過ぎは、体が外的力から体を守ろうと筋肉が固くなると言われてます。
毎週行くのは、行きすぎです。マサージ店でも良く解ってるはずですが 良い客なので会えて言わない・教えないのでしょうね。
マサージは、受けても 月 2~3回でしょう。
家庭用のマッサージチェアーなども 毎日など使うのは、ダメです。週2~3回程度でしょう。

※毎週マッサージへ行くような 激しい運動は、体に良くないです。
月 1回とかマッサージに行けば良い程度の 運動に抑えるべきだと思います。
過剰な運動し 身体を疲れさせ マッサージで身体痛みつけ お金を浪費しているようなもです。
月一のマッサージと 温泉施設にあるあかすりのリンパマッサージを月一で受ける程度が良いかと思います。

整形外科などは、整体やマッサージ店は、商売仇的に 行くなと言います。整形外科で電気や温熱療法器を受けろと言います。
整体店では、骨折でなければ 直ぐに来なさいと言います。
双方の意見がるので どちらが正しいことを言ってるかは、ご自身で判断して下さい。
自分の場合 電気治療器を受けても 効果ないので 整体の言う事を信用し整体へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。色々と試して、様子を見ていました。
少しずつでも良くなってきているようなので、落ち着いて頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 07:15

すとれっち。


筋肉はゴムと同じです。その付け根が各関節です。
よって伸ばす→縮める→関節を開く。これを繰り返します。-^^
    • good
    • 1

スポーツが趣味、いいですね。



どういうマッサージが筋肉を硬くするかどうかは、いろいろな見解があるようですが、

アスリートがトレーナーなり街の専門家に触れられてる場面はよくみる光景かと思います。

全員ではないでしょうが、スポーツマッサージというものもケアの一環としているようです。鍼灸院でもそのジャンルはあるみたいなので、通ってる鍼のとこで、相談されるのもいいかと。
もし、鍼で否定的な感じなら、近くにスポーツマッサージ鍼灸院があるか検索してもいいですよね。

ただ、もちろん、どんなことであれ、信頼できる人にあたるかはわからないし、優れた方が地域にいるとも限らないので、そこは抑えときましょうね?
また、週一だけで絶大な効果を期待するより、日々5分でもできるようなことを教えてもらえたら、いいですよね?

ま、なんにしても、関節の痛みはつらいでしょうから、少しでも緩和するなにかと出会えますことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できます。

お礼日時:2018/09/08 16:43

押したり揉んだりして柔らかくなるというのは筋肉を破壊しているからです


揉み返しもそのせいです
例えばステーキ肉などを叩いたりスジを切ったりして柔らかくしますね
これは死んだ肉だから柔らかいまま美味しく食べられるようになりますが、
生きているお肉はそこからまた修復します
その時、今度は壊れないようにと前より硬く修復します
筋肉を柔らかくする一番は力まないことです
例えば立った時にモモがカチカチなら力みすぎです
力が抜けるように色々と試してみてください
なかなか難しいですよ
これがゆるゆるになっていれば十分柔らかいですので気にしなくても良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力を抜く事、とても難し事ですが、それが一番大切かも。と思います

お礼日時:2018/09/08 16:44

マッサージや 鍼など必要なのは、適度なスポーツではありませんよ。


プロアスリートでもないに そんなにお金を掛けるのは、ばかでしょう。しかも関節痛とは、やりすぎです。
マッサージは、週一などやりすぎです。 マッサージやり過ぎは、固くなると言うのは有名な当たり前の話しです。
プロスポーツプレーヤーほど 筋肉は、柔らかくマッサージは、弱めと聞いたことが有ります。

素人はがむしゃらに運動して 身体をいじめて スポーツしている鍛えてると自慢しがちですが。目的・目標も立てずに やみくもに無茶な運動してもダメです。
まともなスポーツクラブへ加入すれば トレーナさんが適切な指導をしてくれるでしょう
自己流でやるのなら 疲れすぎない範囲で留めることです。
まずは、関節痛を直すように運動を控えることです。
治っても軽度の運動から始め 5分目の運動で止めましょう。
医者やマッサージに行く必要が出ないのが 正しい運動です。

自身の限界にチャレンジとか 年齢以上の運動にチャレンジなど 危険です。
良くあるのは、トライアスロン 心臓が原因で 大体死にます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます

お礼日時:2018/09/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!