アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
もうどうしていいのかわからないので誰かにアドバイスをもらいたくて質問させてもらいます。
言葉がおかしいところがあったら、ごめんなさい。

去年高校時代からお付き合いしてる人と結婚し、出産をしました。
私は精神病(自分ではたまにダメになっちゃうけど、いつもは普通に、ちゃんとできてると思います…。)で、大きい病院で出産予定だったので産婦人科さんと精神科さんが連携をとってくれていました。
産後も精神科さんの配慮で昼間の授乳だけ赤ちゃんを看護師さんが部屋まで連れてきてくれて、新生児室には入れさせてもらえませんでした。
(私は夜中でも、赤ちゃんが泣いたら会いに行ったり授乳したかったのですが…。)
それがとてもつらくて「退院したらずっと一緒にいられるし、我慢しよう」と寂しさに耐えて、産後5日ほど昼間しか会えない赤ちゃんを大切にしていました。
そして退院してから、まだ実家に住んでいたので、家事・料理・育児をキチンとこなしていました。
(幼い頃母はうつ病の末自殺、父もそのショックでうつになり、仕事も休み休みで、その時は借金が130万円ほどありました。妹はほとんど家に帰ってきませんでした。)
彼も友達とのルームシェア解消がうまくいかず、すぐに一緒に住める状態じゃない&父が心配なので実家にいました。
そして退院してから一週間経った頃に精神科さんが予約を入れてくれていたことを思い出しました。
ですが、育児と家事で疲れていたのと、赤ちゃんも小さいので寒い中連れ出すこと、病気をもらわないかという心配となにかあったときに対処できるかが不安だったのでキャンセルしようと思っていたら、インターホンが鳴り、心配した保健師さんが来てくれました。
そして色々話し合ったのですが、保健師さんはどうしても精神科に行った方がいいと言い、赤ちゃんはセンターで預かるからと言ってくれました。
私はいかなきゃ保健師さんは帰ってくれないなぁ。と思い承諾し、預かってもらうことにしました。
そして行く途中、保健師さんも一緒に来てくれたのですが、だんだん寝不足と疲れからイライラしてきてしまいました。
なぜそこまでして精神科に行かなきゃいけないのか?
疲れて人に会いたくない日だってあるじゃないか。
預かるって、必死に一週間だけど1人でやってきたのにいまさらなんだ?
じゃあ、わたしがいなくたって赤ちゃんはあんたらが育てればいいじゃないか。と思い、保健師さんの前で道路に飛び出してしまいました。
そのあと落ち着いて、病院まで行ったのですが、赤ちゃんのことが頭から離れなかったのと、保健師さんの言葉に、ずっとピリピリしていて、自分を抑えるために病院のトイレでリストカットをしてしまいました。
それが診察のときにばれて「お母さんはだいぶ疲れが溜まっているようだ」と精神科さんに言われ、私は入院、赤ちゃんは一時保護されることになってしまいました。
ですが、この病院は入院施設がなく、他の病院をあたっても入院は難しいということでそのまま自宅休養?となりました。
そして、その日から不安定で仕方なくなってしまったので、彼が友達とルームシェアをしている家に居座るようになりました。
そのあとはあいまいなのですが、どこからも一週間ほど連絡がなく、赤ちゃんのいる施設は聞いていたので、勝手に会いにいってしまい(会わせてはもらえなかったけど)児童相談所とお話し合いをする機会がもてました。
そして、彼と一緒に施設に児童相談所の人と話し合い&赤ちゃんに会いにいき、週5日会いに行っていいことになったのですが、しばらくしてから施設が忙しいと言う理由で4日に減らされてしまいました。
この頃から彼と一緒に住み始めました。
それからも毎日会いに行っていたのですが、施設の人に会うことに疲れた&赤ちゃんと別れることの意味がわからなくなり、何度か勝手に連れ出そうとしてしまったり、施設で泣いてしまうことが多くなり、赤ちゃんにそんなママの姿を見せたくないのと、また不安定だとか、病院に行きなさい(定期的に行ってましたが)と言われてるのがつらくてだんだん行けなくなりました。
そして、先日。
ぽつりぽつりとしか行けなくなってきていて、たまたま児童相談所の人が来る日と被り、赤ちゃんと面会しながら話し合う機会を頂きました。
もう預られて四ヶ月になろうとしています。
お誕生一ヶ月のお祝いがしたかった。
知らない間にあやせば笑うようになった。
そろそろハイハイの練習も、離乳食も始まる。
どんどん知らない子になっていく。
血は繋がってるけど、この子はうちの子じゃなくなってきている。
離乳食だって施設で食べたら、味覚がうちの味じゃなくなる。
毎食分届けたいけど、食べる姿を見られないなんて、なんだか虚しい。
好き嫌いもあんたらから聞くのか?
もう、違う子と思って愛せなくなる前に返してください。
これ以上返してくれないなら貴方たちはこの子から母親の愛を奪った、愛されているのにこの子から愛を奪って施設で親の愛を知らず育つ子供を作ったことになりますよ。
といい、色々言われたので「もう、施設の子にしてください。もう来ません。」といい、帰ってしまいました。
それから1週間くらい施設に行っておらず、夕食と洗濯はしますが、あとはなにもやる気が起きず、ずっと布団にもぐって過ごしてしまっています。
そんな日が続いて、一昨日、児童相談所からもう一度お話し合いをしたいと旦那に電話があり、行きましたが、言ってることは同じだし、もう疲れてしまって言いたいことも言えず、ずっと下を向いてしまいました。
児童相談所に子供をとられてまったく面会させてもらえない人にとっては本当申し訳ないです。
父も車を買ってしまい借金ももういくらあるのかわかりません。
妹も職場の人と不倫してしまい、慰謝料を払うという話になっています。
私のお腹には今、もうひとつ命がいます。
この子も産みたいです。
この子が生まれる前に施設の赤ちゃんを絶対取り返したいです。
でも、もう疲れてしまいました。
施設の赤ちゃんとお腹の赤ちゃんを差別しないか。
どっちも愛してるけど、もうどうしていいかわかりません。
児童相談所に言わなきゃばれちゃうけど、この子をちゃんと育てられれば施設から赤ちゃんを返してくれるんじゃないかとか色々考えてしまいます。
精神科さんも、もう行きたくない。
なにもしたくない。
もうなにもわからないです。

でも、赤ちゃんが大事です。
それはわかってるのに、苦しいです。
本当に自分の家族で幸せになりたいです。
でも、どうしていいかわかりません。
赤ちゃんに会いに施設に行かないのは間違いだってわかってるけど、赤ちゃんの前では不安定になりたくないです。
もう、赤ちゃんと2人きりで穏やかに過ごしたいです。
なんか本当にごめんなさい。
言いたいことだけ書いてしまいました。
呆れていない方がいたら、アドバイスくれたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
本当にごめんなさい。

A 回答 (3件)

まずご自分の病気とちゃんと向き合うべきでは?

あなたのような状態の人に子供を安心して預けることはできないです。

もちろん、ご主人や他の身内のサポートが
得られるならまた話は別ですが。

あなたの気持ちは分かりますが、あなたの言っていることはすべて間違いです。
あなたは自分のことを棚に上げて、子供をとられたなんていいますが、違うでしょう。

自分の状態を看過し、そのあげく自傷行為などをする人が、子育て出来るはずがありません。

何の計画もなく、バンバン子作りするのもどうかと思いますし、単純にワガママで自分勝手な人間ですよ。

他人を責める前に、ご自分のことをちゃんと見つめ直しては如何でしょうか。

人間として未熟なあなたに、子供が育てられると本気でお考えですか。

この質問が釣りではないなら、猟奇的すぎます。

この回答への補足

こんな質問に回答ありがとうございます。
では、具体的にどうしたらいいでしょうか?
精神科さんもお薬はいらないだろうと言ってくれていたので普通の精神病の方よりまともだと思っていました。
ごめんなさい。
病気と向き合うとはまず、どうしたらいいでしょうか?
親としても人間としても未熟なので、この場でキチンと治したいので良かったら引き続きアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

• 0

病気だから、病気を治すために精神科にいくしかないということですよ。

このカテじゃなく、メンタルヘルスがいいと思うよ。

それに話がおかしいから、回答もつきにくいです。
まず、最初の子供は現在4ヶ月でしょ?
>もう預られて四ヶ月になろうとしています。
そう書いてある。

>私のお腹には今、もうひとつ命がいます。
出産して4ヶ月?5ヶ月でどうして新しい子を授かるのか。
そりゃネズミでもなきゃ無理です。

こういう場所が作り話ぽさ満載です。
でも、dmwtpgdmwdmwさんが精神病ならありえるだろうなという感じです。

児童相談所は、精神疾患のある母親が産んで、放置や虐待をするのを見てみぬフリをすると、世間から批判されるのです。
ですから貴女のような人は要注意でみているのです。
そして、やってることがまさに病気なので施設も貴女に子供を帰すのが怖いのです。
リストカットが講じて、無理心中ってのも想定できますからね。

なので児童相談所の対応はまっとうかと。
貴女には子供を育てる力がありません。
実家が借金だとかじゃなく、貴女自身に力がない。
そして、父親の彼氏も何やってんの?という感じです。
2人して駄目親です。
ただ、あなたの場合はご自分で書いている精神疾患があるから許されるだけです。
不幸な子供を増やさないためにも貴女が病気を治してください。
児童相談所も子供を盗みたいわけじゃない、親がちゃんと子供を育てることを望んでいます。

治すためにつべこべ言わず病院に通院してください。
自分が一人で育てられない親だと自覚してください。
人の力をかりることを拒まないでください。

病気を治すというのはそういうことです。
ただ、精神疾患は薬をのめば治るものではないと僕は思うので、あとはご自分で自分が治る方法を模索してはどうですか?

僕は貴女のような人は親にはなってほしくありません。
病気の人は子供を作らないでほしい。
セックスはしないでお付き合いしてください。
子供を育てる資格もない親がどんどん作っても子供からしても社会からも迷惑です。

>私は精神病(自分ではたまにダメになっちゃうけど、いつもは普通に、ちゃんとできてると思います…。)
残念ですが全然できてないと思います。

なにをもって普通にできているのかわかりませんが、子供はおもちゃじゃないのです。
元気なときだけ可愛がることはできません。
お腹の中にいるときのように、ちょっとものぐさにすごしてても大丈夫なわけじゃない。
毎日毎日お世話するには母親には健常な心と肉体が必要なのです。

まず、病院へいく。
毎日、散歩して体力をつけてください。
赤ちゃんが帰ってきたときに体力がないときついです。
週4日、子供に会いにいってください。

今、貴女にできることはこれらです。
    • 0

薬は必要ないとのことですが、メンタルケアは絶対必要とお見受けします。

保健師さんに相談して心理療法してくれる医者を紹介してもらうとか、
お金がないならNPOを探してみるとか、
このサイトじゃなく専門サイトにアクセスしてください。

もし、この話が本当のことだったら、
赤ちゃんと暮らしたらもっと精神不安定になりますよ。
子どもを育てるって、めちゃくちゃストレスかかるんだから!
    • 0