アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月と来月にかけて
「 愛知県の岡崎、刈谷、知立方面 」から
「 神奈川県の横浜の瀬谷区&旭区 」まで
できるだけ費用を抑えて行きたいのですが
バスも新幹線も関東に行くのに使ったことが無くルートがわかりません。

JR新幹線では片道1万円を超え予算オーバーです。

交通機関は「電車、バス」の2択になるとおもうのですが
電車、バスとも安い費用(運賃)で行く方法、ルートを教えてください。
便利で使えるサイトご存知でしたらお願いします。

具体的にすると、出発地が愛知県の刈谷か高浜で(自宅から近くどちらでもいいです)
目的地は横浜市の旭区で、駅でいうと鶴ヶ峰~希望が丘の間が
行き先(目的地)になります。
お願い致します。

A 回答 (5件)

値段で言えば、JR在来線を使うと安い事は確かですが、静岡県内の東海道線は


短い編成でしかもロングシートなので長距離の移動だと結構大変です。私自身も旅行で
JRを利用する時、静岡県内の東海道線は可能な限り使わないようにしています。横浜
市民の人はあまり知らないようですが、浜松から横浜駅まで高速バスが走っていますので
http://bus.entetsu.co.jp/e-liner/yokohama/index. …
そちらを使ってみてはどうでしょう?

刈谷6時18分発→(東海道線)→豊橋7時07分着・11分発→浜松7時45分着
浜松駅バスターミナル11番乗り場8時10分発→(遠鉄高速バス)→
横浜駅東口(YCAT)12時30分着 地下街ポルタを通りJR横浜駅の
中央通路を通り、相鉄線(相模鉄道本線)の乗り場へ。

横浜→(相鉄本線)→鶴ヶ峰・二俣川(ふたまたがわ)・希望ヶ丘
#日中の時間帯、相鉄線横浜駅からは、急行海老名行き・快速湘南台行き
各駅停車湘南台行き又は大和行きの電車が発車します。

鶴ヶ峰駅へ行く場合 鶴ヶ峰駅には急行電車は止まりませんので
快速又は各駅停車に乗って下さい。

二俣川駅へ行く場合 急行又は快速に乗れば先発電車が二俣川駅に先着します。
各駅停車の場合は時間帯や電車によっては星川で快速の待ち合わせ又は
急行の通過待ちがありますので各駅停車は避けて方が良いです。

希望ヶ丘駅へ行く場合 急行海老名行きに乗れば、希望ヶ丘まで2駅です。
快速湘南台行きは二俣川から相鉄いずみ野線に入りますので、二俣川駅で
大和行き又は海老名行きに乗り換えて下さい。二俣川の次が希望ヶ丘です。

東海道線 刈谷→浜松 1,450円 遠鉄高速バス 浜松駅→横浜駅 3,700円
相鉄本線 横浜→鶴ヶ峰・二俣川 190円 横浜→希望ヶ丘220円

JR東海道線(在来線)の刈谷→横浜(市内)の普通運賃が5,250円ですが
その値段に120円足せば、浜松駅から横浜駅まで確実に座って行けますので
凄く楽です。JRでの移動が良いと言う場合は上記の普通運賃に950円
足せば、浜松→静岡で新幹線の自由席が利用できます。

刈谷6時18分発→(東海道線)→豊橋7時07分着・11分発→浜松7時45分着
浜松8時11分発→(ひかり506号自由席1→5号車)→静岡8時32分着
静岡8時50分発→(熱海行き)→熱海10時05分着・19分発→(東京行き)→
横浜11時36分着 相鉄線に乗り換えて、鶴ヶ峰・二俣川・希望ヶ丘へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜松から高速バスを使う方法がありましたね。
浜松は時々使っていました。
JR在来線とバスの合わせたルートが料金面でも時間労力でも
バランスがいいとおもいます。
たぶん高速バス全行程は辞めます。限界は片道5時間でしょうかね。
詳しく有難うございます。

お礼日時:2014/02/16 22:54

浜松から小田原までの区間を新幹線にした場合、2,410円アップの 7,380円になります。


その代り 4時間半くらいで着きます。

◆JR:運賃 4310円+自由席特急料金 2410円
刈谷発 9:07
豊橋着 9:40
豊橋発 9:50
浜松着 10:25
浜松発 10:49(こだま)
小田原着 12:06

◆小田急線:440円
小田原発 12:24
海老名着 13:04

◆相鉄線:220円
海老名発 13:11
希望が丘着 13:29

豊橋から新幹線にすると、さらに840円高くなりますが、時間的にはそれほどメリットなさそうです。
静岡から新幹線にすると、逆に730円安くなりますが、普通列車だけに比べて時短効果はあまりありません。
実際に乗られる時間帯で検索されるといいと思います。

※なお、No3の回答も、この回答も平日ダイヤで出してます。休日の場合は若干時間が異なりますのでご注意願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

午前中に着かないといけないので・・・
新幹線は長い区間使わないと意味がなさそうですね。
行きは新幹線を全工程使い
帰りは高速バスでケチるとか(笑)
参考ルートどうも。

お礼日時:2014/02/16 22:13

普通列車を乗り継いで行くと、4,970円です。

所要時間は6時間弱。
以下は乗り継ぎの一例です。

◆JR:4310円
刈谷発 9:07
豊橋着 9:40
豊橋発 9:50
浜松着 10:25
浜松発 10:29
静岡着 11:42
静岡発 11:53
熱海着 13:07
熱海発 13:17
小田原着 13:38

◆小田急線:440円
小田原発 13:44
海老名着 14:26

◆相鉄線:220円
海老名発 14:31
希望が丘着 14:49

小田急と相鉄の乗り継ぎの際に、キップを買う時間を考慮すると、もうすこし時間がかかるかもしれません。

鉄道の経路、時刻の検索はたいていのサイトで可能です。検索の際に詳細条件などを選択して「特急を利用しない」などにチェックを入れると新幹線を利用しない経路が表示されます。

例えば、
http://www.navitime.co.jp/

http://www.jorudan.co.jp/

http://www.hyperdia.com/

http://www.rurubu.com/train/
などなど。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らくそちら様が提示した情報が最も安いとおもいます。
6時間はとほうもないですが(^_^)

新幹線ですと片道12000円ほどかかりますからお財布的に痛いです。だから除外。

高速バスは料金的には片道5000くらいで同じですが
出発の時間枠が限られますしバス停の場所が不便。
高速バスの場合、そうとうな距離を歩いて駅まで行かないと行けない。
これに神奈川内の電車賃が上乗せされますし
それにバスは個人的な先入観で事故が時折起きている印象があります
(テレビニュースの報道などから)

時間はかかりますがJR+神奈川の路線がいいでしょうか。
希望が丘から10分もかからないくらいでしょうし
土地勘がないので迷ってしまうのも嫌です。

お礼日時:2014/02/16 15:19

歩いていけば無料です

    • good
    • 2

高速バスの夜行便を使うと「名古屋駅」から「横浜駅」まで片道6,400円です。



但し、発車時刻は22:40で到着時刻は翌朝の5:51となります。

刈谷駅から名古屋駅まで鉄道で片道400円、横浜駅から鶴ケ峰駅まで鉄道で片道190円です。

合計6990円となります。

高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約
https://www.kousokubus.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介サイト有難うございます。
迷うところですがバスは電車より安いですね。
参考にします。

お礼日時:2014/02/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A