アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコが義理か本命かご意見お聞かせ下さい。

ブールミッシュのチョコセットを貰いました。

いきさつ
14日に僕は贈り物をしたくてレインボーローズを1輪持って仕事終わりの彼女を迎えに行き渡しました。 
渡したあと、食事をして彼女をマンションまで送り、エレベーターに乗って見送ろうとした時に
はい義理チョコ
って渡されました。
不意を突いたチョコにびっくりしちゃって。
さらに帰宅して開けたらハートのチョコだったから、義理チョコとは思えなくなっちゃって。

数日前に聞いた話では、バレンタインチョコは面倒のようで職場で配るチョコも女子合同で選ぶけど、なかなか決まらない事に対してバッサリ仕切ったと。

手紙は無く、パッケージそのものだから義理なのでしょうか?

ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。

「女性の方へ質問です。バレンタイン本命?義」の質問画像

A 回答 (9件)

ほぼ、義理だと思います。

チョコレート工場で勤めてましたから、わかりますが、この定価は、安い方です。
義理に売りさばく時、女性が大量に買い占めていきます。

バレンタインコーナーで女性を見たら分かってきますよ。男の子も女性に付き添って買い物してますが、
本命なんか500円位程度では済みません。1000円以上の高級チョコを本命にはあげますよ。

仲の良い友達の金額だと思います。
もっと安いと、ただ仕事仲間として、付き合いで渡してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製造サイドの視点からの分析したお話大変参考になりました。
こうして皆さんのご意見を総括すると、義理は間違いありませんね。

的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 01:22

随分前に貰ったハートのチョコ



真ん中に白文字で「義理」と書いてあったっけ

言葉で「義理」と言われりゃ義理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな要因から義理と判断するのに
勝手に期待してしまいました。

シンプルなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 18:56

義理チョコですね。

立派な。しかし、チョコがどうかではなく貴方が彼女を好きなら、
男として尊敬され愛されるようにすれば良いのです。
そうすることでもっと美味しいものが手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義理チョコとはっきりした言葉ありがたいです。
はい、純粋に好きなので素直に思い遣り大切にしていこうと思います。

先を見ることが出来るご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 16:29

義理だと言うんだから、恋の告白とかではないんでしょうけど、仲のいい男友達に、バレンタインのワクワク感をプレゼントしたくて、可愛いハートのチョコを選んだんじゃないですか。



女の子がバレンタインにチョコを贈るのは、本命と義理しかないわけじゃありません。「チョコをもらったら喜ぶかな」とか、「誰にももらえなかったら寂しいだろうな」とか、どんなのをあげようかなとか、恋愛ではなくても、優しさとか思いやりとか、いろんな思いが混じり合ったチョコだったりするんです。

ハートのチョコだったから、普通の板チョコをもらうよりずっとうれしかたと伝えれば、彼女もあげてよかったなーと思うんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子のバレンタインの気持ちが色々知れてよかったです。
どうしてもYES,NOに捉えがちですが、自分も贈り物がしたかったように
普段の感謝の気持ちを贈る。ってことで力んでいました。

穏やかなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 15:36

義理チョコだと、わざわざ言う時点で勘違いしないでねという意味合いがあるので、義理チョコです。



値段的にも言えますが、食事の後でサヨナラは恋人同士では無いようですね。
家族と暮しているなら、紹介はするでしょうし一人暮らしならエレベーターまでの付き合いです。
恋人のように接しているようで、実は夜に本命が訪問というパターンもあるので残念ですが割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

値段と言葉から義理で間違いないですね。
先日食事のあとがあっても家族に紹介はまだなので
本命じゃないと割り切ろうと思います。

違う側面のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 15:33

こんにちは。


残念ですけど義理チョコのように思えます。
義理チョコでもハートのものを送るのは不思議なことではないです。

私なら本命の方には手作りのものを贈りますね。
ただ、料理嫌いな人やお忙しい人なら手作りじゃなくて市販のものを贈るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義理チョコでもハートのものを送るのは不思議なことではないです。

こちらの言葉を聞けてありがたく感じます。
自分だけでは妄想になってしまい、期待もしていました。

送り手も受け手も人それぞれ感じ方、考え方は違いますものね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 14:45

20代女性です。



すいません、ちょっとこの値段で本命とは思えないのですが・・・
形は安かったらなんでもよかったので、適当に選んだとしか思えません。

私が本命チョコ買うならもっとしっかりしたそれ相応の値段の渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

女性のみなさんの気持ちを聴いてみたかったので率直なご意見ありがたいです。

確かに本命なら考えていい物を贈りたいと動きますね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 13:39

本命に525円のチョコは渡さないでしょw


しかも わざわざ「義理チョコ」 と 言って渡さないと思うけどね。

どんなに急であろうが 本命なら 「義理チョコ」と言って
渡さないと思う。


>ちなみに彼女とは相性よく恋人のように接してますが恋人と認めてくれません。
質問者様が勘違いしないように わざわざ 釘を打ったんでしょうね。

残念だけど 義理チョコ間違いないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

そうですね、金額や言葉尻から間違いないと冷静になればわかりました。

まっすぐなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 13:36

バレンタイン前後に会う約束をしていたり、


迎えに行く約束を前日にしていたりしていたのであれば
本命の可能性もあると思いますよ

ただ、恋人のように接する友人であれば
冗談半分でハートのチョコを渡す可能性もありますし
これで一歩踏み出そうというメッセージかもしれませんし
可能性は無限大に広がります。いいですねぇ^^

ただ、急遽会うことになったとか
彼女には好きな人がいるとかだったら注意ですよ
本命に渡せなかった残りという可能性もあります。

でも恋人のように接する友人なら
初めから貴方用を用意している気もします。
ってことはこれは本命チョコ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

色々な可能性の示唆下さりありがとうございます。

お互い30代後半で仕事が多忙なうえ異業種から休暇も合わず
相手に好きな人も居そうになく、僕らは週に1~2度会って仲良くしてる間柄
デートしたりスノボ行ったりしますが友達でも普通ですものね。

みなさんのご意見を真摯に受け止め
「義理チョコ」として頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!