プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回アメリカ経由でカナダに行くのですが、カレールーとマヨネーズをもって行こうと思っています。いろんな情報があり、アメリカは牛肉エキスのものは持ち込み不可とあったのですがカレールーはだめなのでしょうか?マヨネーズは大丈夫のような気がしますが...
申告もしたほうがいいとかしなくていいとかという情報でした。北米方面へは初めてなのでよくわかりません。
どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

カレーは持ち込めません。

没収されている人も多いです。マヨネーズはOKのはず、です。

申告云々と言う話がありますが、申告はして下さい。
もちろん申告しなくても見つからない場合もあります。見つからない場合の方が多いでしょう。
ただ、運悪く見つかってしまった場合は罰金対象(初回で1000ドルの事例があります。)で、悪質とみなされた場合には、次回の入国に影響が出る可能性もあります。
空港には犬が居て、ご丁寧に食物の持込を知らせてくれる事もあります。私の知り合いはこれでリンゴを没収されました。

申告することのデメリットはほとんどありません。
荷物を調べられるかどうかは食物の持込とは関係ありません。食物を持ち込んでいなくても抜き打ちで検査される人も居るし、通常は食物を申告しても口頭で
「What's kind of food ?」などと尋ねられるのせいぜいです。

アメリカの税関申告書を読んでみましょう。
「私はこの用紙の裏側に記載されている重要な情報を読み、真実に基づいた申告を行いました。」と書いてあり、その下に署名をするようになっています。
署名をするという事は欧米では非常に重要で、日本で言えば「真実です」と押印するのと同じです。
これが嘘だとばれると所謂「虚偽申告」になるので、今後のアメリカ入国審査の時に色々調べられる可能性は高くなります。
アメリカは入国時に虚偽があることに非常に神経質になる国であることをご理解下さい。

ちなみに持ち込み出来ないものとしては生の野菜や果物、肉類は加工してあってもダメなので、ビーフエキスなどが含まれる可能性のあるカレーなどについては、アメリカの税関も良く知っていて、没収対象としています。
もちろん肉類を一切使用していない物は持ち込み可能ですが、その旨を税関で説明する必要があり、もしかしたら没収される可能性もあることを、視野に入れておく必要があるでしょう。

うるさいことを書きましたが、ぜひ避けられるトラブルは避けて、旅行を楽しいものにしていただきたいと思います。
    • good
    • 0

>申告もしたほうがいいとかしなくていいとかという情報でした。



少なくとも「建前としては」、食べ物は何であっても申告しないといけないことになっています。その上で持ち込みが問題ないものであれば許可されます。
逆に、持ち込めるものでも無申告だと罰金の対象となりえます(最近はこの摘発に重点を置いているらしい)。

こういう公の場では「申告してください」と言うしかないですが、実際には別途「持ち込めると分かっている物」をわざわざ申告して通過する人がいたりいなかったり。

...アメリカに来た旅行者で、食物を全く持っていない(お菓子を含め)人ってそんなにいないはずですが...。
    • good
    • 2

私はカナダに固形のカレールーを持ち込みました。


スーツケースの中にいれていたので何事もなく持ち込めましたよ。
レトルトタイプはわからないですが、固形は大丈夫だと思います。
申告はしなくていいと思います。
    • good
    • 0

現在アメリカ在住です。


ご存知かもしれませんがテロ以来持ち込みはものすごく(ここまで気にしなくていいんじゃないの?)ってくらいです。私も日本からミートスパのレトルトの持込をチャレンジしたのですが没収されたクチです。
チェックする方もパッケージで肉が関係してるのか、材料の表示まで読めるかは分かりませんがカップ○ードルも没収されたと聞いたこともありますしカレーはやめておいた無難かもしれません。マヨはOKだと思います。
アメリカ、カナダでも場所によりますが、日本食スーパーもありますしそちらでお買いになった方がいいかもしれません。

私は申告はしたことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!