プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発汗量の多い夏にかけては、私にとっても周囲の人にとっても辛い毎日です

気のせいでは決してありません
薬局などで多くの消臭剤、消臭効果のあるボディシャンプーが販売されていますが、どれも一時的な防臭効果しかなく、私の場合、効果がありません。

毎日入浴は欠かさず、体全体を念入りに洗っています(最近は朝もシャワーに必ず入っています)
衣類もほとんどウオッシャブルで、毎日洗濯し2日続けて同じものを着ることはありません。

汚物処理、遺体管理等の仕事をされている方も、体に汚物やホルマリンの臭いが浸み込むという話を、以前聞いたことがあるのですが、このような皮膚の奥深く浸み込んでしまった臭いの成分を科学的(化学的?)に分析し中和する(取り除く)方法はないのでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして、mouitido_seisyun さん。


臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パックの物を2~3個召し上がってみたらいかがでしょう。
刺激物や油っぽい物は皮脂腺等を刺激するので香辛料やアルコールと共に控えめにすることも大切です。

また、腸が健全でいないと、ガス等が他から排泄されるので体質に合ったヨーグルト(菌の種類)を試したりして便秘をなくすとか、お小水の出方をお確かめください。

それと、汗も大切な排泄器官ですし、汗をかく生活をしてみるものいいようです。
その場合、表面的に汗をかくのではなく、身体を温める半身浴でじっくり温めるといいですし、脇のにおいも気になるようでしたら、脇に手を当てあたためじっとり汗を出させ、汗腺のお掃除をするとその後の汗は臭いが軽くなるようです。

お風呂にはいらない生活で育った事を、内心お気になさっているのでしたら(ちがったらごめんなさい)、それは関係ないことと思います。

体質的に体臭がきついこともあるでしょうが、それをセックスアピールとしている人種もあると考えると悪い事ばかりではないと思います。
ご自分でも気になされ、清潔にされたりしているのですから引け目に思われることもないですよ。
何に付け、改善しようと努力してる方は素晴らしいと思います。
 
ご自分で気にされる方は、過敏になられている場合もあるので、一度病院にて、”本当に回りでも感知できるくらいの臭い”なのか、”どこかに病気が潜んでいないか”診て頂くのもいいかもしれませんね。
体臭になる循環不全の病気もあるそうですし、
医師はお仕事ですから、冷静に判断して下さるでしょうし、
この先、気にやむ事も無いのではないでしょうか。
サイトでも相談できるようですよ。

誰でも、気にやむ事があると、心から楽しめないですよね・・
少しでも早く、悩みが解決し、心から楽になることをお祈りしております。

  

参考URL:http://www.gomiclinic.com/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、「血が臭い」というのが、どうも理解できないのです
他の人とあまり変わらぬ食事をして、私は運動も人一倍するほうですから新陳代謝も極めて良いほうと思っています

めかぶの効果が、皮膚に浸み込んだ臭いに対しても効果があるということは新しい情報です
本当にありがとうございました

他の方からも、めかぶの効用については教えていただいたので、さっそく買って夕食に食べたところです
少し続けて効果を確認したいと思っています

それから病院での診療をアドバイスしていただきましたが、参考URLの五味院長のアドレスにメールしたところ、すでにメールボックスは閉鎖されているようで、エラーメッセージが返って来ました。数日後再度やってみます

いろいろな情報ありがとうございました
あきらめずに、色々なことにチャレンジしてみます

お礼日時:2004/05/07 00:57

たばこは、吸いますか?


日常多くの年配者と接している中で気付いたことが
あります。
それは喫煙者は、臭うってことです。それは、たばこの臭いだけじゃなくって加齢臭がよりいっそう増している感じです。特に、夕方になるとさらに強くなります。
たばこを吸わない人は、なぜかまったく臭いません。
あと、ニュービーズという洗濯洗剤ご存知ですか?
これは、洗濯をすると衣服にほのかないい香りが残ります。知り合いのおじさまもシャツからいつもこういう香りが漂って横にいる私もいい気持ちです。
ご一考くださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ニュービーズ知っています。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 01:34

>ところで、トルマリンってなんですか?



黒い天然石で、マイナスイオンを発生させます。お風呂に入れるとお湯がやわらかくなり、体も温まるので、お風呂にはいつも入れています。

>また、酢をお風呂に入れる場合に、どのくらいの量を入れたらいいのでしょうか

タマノイ酢の穀物酢(100円)を一瓶の半分(コップ1杯強位)を1回に入れてしまいます。参考HPには、お猪口で何杯かで良いといったように書かれていましたので、お好みで様子見つつ適量で良いと思います。

>それと、love99さんは、酢は飲用しているのですか

飲用はしていませんが、お酢はとても体にいいそうですね。血液サラサラ効果抜群の黒酢には興味があります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
わかりました
トルマリンについては調べもせずに聞いてしまい、本当に申し訳ありませんでした
直後に、インターネットで検索したら、HPがいろいろあったのでわかりました
でも、「トルマリンの効果がないことが証明された」という人もいるみたいなのでチョッと心配です

とりあえず酢、試してみます!

お礼日時:2004/05/07 01:39

私はお風呂に、トルマリンと死海の塩を入れ、気分でお酢や日本酒を加えて入浴しているのですが、発汗作用がとても高まって、お風呂から出た後は、一皮向けたかのように、さっぱりします。



お風呂が好きなので、いろいろ試したのですが、天然の死海の塩やお酢をいれて入浴すると、毛穴が充分に開いて、老廃物が体からでていくような感じがします。

老廃物を体から追い出していくことでもしかすると相談者様のお悩みがなくなるかもしれません。
特にお酢はクエン酸の働きで、体臭予防効果もあるそうです。
http://www.wakiga.jpn.org/aseshu/ast002.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gloire/156663/196860/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく、死海の塩の申し込みをしました

ところで、トルマリンってなんですか?
また、酢をお風呂に入れる場合に、どのくらいの量を入れたらいいのでしょうか

それと、love99さんは、酢は飲用しているのですか

差し支えなかったら教えて下さい

お礼日時:2004/05/07 00:42

以前、TBS(スパスパ人間学?)で体臭に関する番組があったのですが原因は血液にあるようでした。

血液が臭くなりそれが口臭や体臭の原因とのことでした。
食べ物などでかなり改善できるようですよ!
TBSのサイトを探したのですが見つかりませんでしたが
他でも特集されているかも知れないので探してみてはいかがでしょうか?たしか食べ物はメカブなどが良いと言っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、多分、私の場合は皮膚の外側から浸み込んだ臭いによるものだと思いますので、たぶん体内の血液、ストレス等が原因ではないと思います。
洋服についた染みをとるのと同じように、皮膚に浸み込んだ臭いを、中和又は分解して(可能かどうかわかりませんが...)、分離する方法のようなものだと想像しています
でも、他の方もメカブ等を紹介してくれていますので、一度試してみるつもりです
本当に、どうもありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 17:57

事務系のお仕事をされていると運動もなく新陳代謝が悪くなっていてそこから来ているのでしょう。



消臭剤は一時的な物なので解決には至りません、臭いの原因はストレスなどによる活性酸素などによるものですからそこから断ちましょう

参考URL:http://nioi.hp.infoseek.co.jp/index-f.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見ると、臭いに関する悩みと解決策がいろいろ掲載されており、大変参考になりました
活性水素等、試したことのない方法もあったので、早速試して見ます

お礼日時:2004/05/04 13:18

”この年”が、おいくつかは知りませんが、以前きいたことがあるので、ご紹介します。


加齢臭には、海藻の めかぶ がいいとか・・・。
食して体内に取り入れてみられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
本日、買ってきて試してみます

お礼日時:2004/05/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!