今更ながらに『金田一少年の事件簿』にハマり、少しづつビデオを借りて観ているのですが、『蝋人形城殺人事件』という話のときに、「"REDRUM(レッドラム)"という単語のつづりを逆から並べ替えると"MURDER(殺人者)"という意味になる」という言葉遊びのようなものが出てきました。
で、白泉社・花とゆめコミックスの『伯爵カインシリーズ・赤い羊の刻印』(由貴香織里・著)の中にもそれとまったく同じ言葉あそびが出てくるのですが、これって何か元ネタとかあるのでしょうか? それともただの偶然?

ちょっと気になったので…ご存知の方いらしたら、お暇なときにでも教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スティーブン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督の映画「シャイニング」が元ネタだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうなのですか~。やはり元ネタがあるのですね!
…ホラーですか? やはり…(^_^;

お礼日時:2001/06/03 23:44

#1の方の補足,ということで。

『シャイニング』ですね,絶対。『REDRUM』がどのような状況で使われているのかは 重要なキーワードなので 黙っておきます。是非,『シャイニング』のビデオを観るか 原作本を読んでみて下さい♪ 映画の主演はジャック・ニコルソンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
おおっ、どんな映画なのかすごく気になって参りました!(笑)
今度レンタルしてみます!

お礼日時:2001/06/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"REDRUM=MURDER"って?

今更ながらに『金田一少年の事件簿』にハマり、少しづつビデオを借りて観ているのですが、『蝋人形城殺人事件』という話のときに、「"REDRUM(レッドラム)"という単語のつづりを逆から並べ替えると"MURDER(殺人者)"という意味になる」という言葉遊びのようなものが出てきました。
で、白泉社・花とゆめコミックスの『伯爵カインシリーズ・赤い羊の刻印』(由貴香織里・著)の中にもそれとまったく同じ言葉あそびが出てくるのですが、これって何か元ネタとかあるのでしょうか? それともただの偶然?

ちょっと気になったので…ご存知の方いらしたら、お暇なときにでも教えてくださいませ。

Aベストアンサー

スティーブン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督の映画「シャイニング」が元ネタだと思いますが。

Q北海道で再放送している金田一少年の事件簿!!

北海道で朝8時から金田一のアニメが再放送してますが今日の話しって何でしたか??タイトルを教えてください!

Aベストアンサー

北海道じゃないし何話なのか分からないのでなんとも言えませんがここで分かりますか?

参考URL:http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/kindaichi.htm

Qオンリーワンかナンバーワンか。。。

「ナンバーワン」より「オンリーワン」だと思いますか?
それとも「オンリーワン」より「ナンバーワン」だと思いますか?

よろしければ現在の職業と一緒にお答え頂ければ有難いです。

ちなみに、わたしは「オンリーワン」より「ナンバーワン」派です。

学者をやっていますが、最低限、オンリーワンでないと生きていけない世界(オンリーワンで在り続けることが当たり前の世界)の中で、どれくらい数多くの偉大な研究成果を残せるのかが重要なので。

Aベストアンサー

オンリーワンです。

ナンバーワンになるのは難しいですし、自分より上なんていくらでもいます。
だからと言って、向上心が無い訳じゃありませんが・・・
記録に残れないなら、せめて記憶に残る生き方をしたいです。

Q昨日アニメ『岩窟王』で最後に伯爵が言った言葉

昨日の深夜のアニメ『岩窟王』で最後に伯爵が言った言葉を教えて下さい。

『さぁ!!、悪魔共のいる、墓場へ戻るぞ~~~!!』

とかなんとかいったセリフです。
凄く印象的だったので知りたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

モンテ・クリスト伯爵がアルベールに言った、
「君にこれを見せたかった」
を聞いたとき、
ついにお別れの時が来たのだ…と思いました。
その後は、伯爵の表情、セリフ、1つ1つが
見ていて切なかったです。
アルベールが「あなたを見ていると…」と
泣き出してしまう場面も、切なかった…。
アニメを見て、こんなに切ない気持ちになるのは、
久しぶりです。
最後のセリフは多分こうだったと思います。

「戻るぞ! 悪徳の栄える、都へ!」

さようなら、モンテ・クリスト伯爵。

お帰りなさい、「巌窟王」。と思いました。参考まで。

Qオンリー♪・ユー♪ (Only you)・・・

みなさん・(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)

タイトルは・オンリー♪・ユー♪ (Only you)・・・ですが・みなさんにとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】は何ですか。

私にとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】・は・お茶漬なんです・(。・・)_且~~ お茶どうぞ ~~旦_(‥ )こりゃどうも 。
(幼い頃から・食事の〆は必ず・お茶漬だったんです)・・・お茶漬を食べないと・一日がおわらないんです。

みなさんにとっての・オンリー・ワン【ONLY ONE】を教えて・ください。

回答・おまち・しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のオンリー・ワンは「ぬか床」です。
初代は引越しの時に手放したので、今のは二代目です。

手が冷た~くなるのでちょっと混ぜるのをサボったらすっぱくなってしまいました。
ぬかと塩を足してご機嫌を伺っているところです。

手間と愛情をかけてあげるととてもおいしく漬けてくれるんですよ。

きゅうりのぬか漬けでお茶漬け食べたら、自然と「はぁ、幸せ~」と言ってしまいます。

Q舞-HiMEについて。アニメとコミックスの違い。

最近、深夜アニメの舞-HiMEを見ています。
面白いのでDVDを買おうと思ったのですが、学生なのでお金が無く、コミックスで我慢するしか無いかなと思っています。
しかし、amazonを見ると、アニメとコミックスではかなりストーリーに違いがあるということで、迷ってしまいました。
そこで、両方持っている方に是非お聞きしたいのですが、どちらの方が好きだとお思いでしょうか?
もちろん好き嫌いは千差万別ですし、色々な方の意見があると思いますので、個人としてどう思うか、ということをお聞きしたいと思っています。
参考にさせて頂きたいと思います。
また、もしよければ「ここがいい」「ここはちょっと...」と思うところがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漫画とアニメの大きな違いは主人公が漫画なら楯祐一、アニメなら舞という点です。

まずアニメをご覧になっているのでご存知だと思いますがアニメなら舞が風華学園に転入し、その後HiMEとして目覚めるように描かれてます。それに対し漫画版では楯祐一が転入することから始まります。しかも漫画版ではHiMEやオーファンについての事が隠されておらず、舞・なつき・みこと・あかねの四名が対オーファン部隊として結成されていました。

で、ここでもう一つ重要なのですがアニメと違い漫画版ではHiMEがチャイルドを召還する為には『鍵』と呼ばれる存在が傍にいることが必要です。そして楯祐一は舞となつきの『鍵』だったと言う設定になっており、そのまま対オーファン部隊に編入する話になっています。

その後生徒会のはるか(アニメだと彼女もHiME)との対立を描きながらもようやくシアーズのアリッサ登場、そして決戦間近という所が現在の漫画版の展開です。

後は詩帆と紫子がシアーズ女学園から来た人造のHiME『PRINCES』と言う存在としてアリッサたちと登場したり、楯祐一の過去など色々と変更がありますがこれ以上は漫画のネタばれになるので控えさせていただきます。

漫画とアニメの大きな違いは主人公が漫画なら楯祐一、アニメなら舞という点です。

まずアニメをご覧になっているのでご存知だと思いますがアニメなら舞が風華学園に転入し、その後HiMEとして目覚めるように描かれてます。それに対し漫画版では楯祐一が転入することから始まります。しかも漫画版ではHiMEやオーファンについての事が隠されておらず、舞・なつき・みこと・あかねの四名が対オーファン部隊として結成されていました。

で、ここでもう一つ重要なのですがアニメと違い漫画版ではHiMEがチャイルド...続きを読む

Q自治体がオンリーワンである必要性

まちづくりではよく、その自治体をオンリーワンにするために特徴的な施策を行ったりということがあるようです。

ある施策を行った結果知らぬ間にオンリーワンになっていたというならわかるのですが、始めからオンリーワンを目指すっていうのは本末転倒のように思いますし、また、行政の役割はもっと他のところにあるのでは?と少し疑問に感じています。

わざわざ奇をてらうような施策をする必要ってそもそもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の続きです。

何故、オンリーワンでなければならないか?
他の市町村と同じなら他の市町村に行かれてしまうからです。
「あの市に住んでみたい(行ってみたい)」と思わせなければなりません。
ところが画期的で有益なまちづくりのアイデアなんてそういくつもあるわけもなく・・・・考えすぎで「奇をてらった本末転倒なアイデア」になってしまうことが少ない、ということでしょう。
行政において「手段のために目的を選ばず」「目的を忘れて本末転倒」ということは悲しく情けない現実です。

Q金田一少年の事件簿で好きな事件

好きな事件を教えてください。
ちなみに私は蝋人形城殺人事件、タロット山荘殺人事件、異人館ホテル殺人事件が気に入っています。印象に残ったのは学園七不思議殺人事件と亡霊学校殺人事件です(怖かったため)。

Aベストアンサー

悲恋湖伝説殺人事件

小学生の頃の思い出です・・・
これはかなりきたなぁ^^

Qあなたの自動車鑑定オンリー1&ベスト1・・・

あなたの実使用(オンリー1)での究極の1台、金に糸目をつけない(ベスト1)究極の1台を教えてください。ちなみに僕のオンリー1は軽自動車の1BOXかな(笑)ベスト1はフェラーリです(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は常に現在乗っている車に愛着が出て、私のオンリー1になってしまいます。
現在、ファミリアS-Wagonに乗っています。私のオンリー1です。

山を走るのが好きでね。近場の山や、遠方の山によく走りに行きます。その
道は、きれいなドライブウェイでも、未舗装の「えっ?これ車道?」
って感じの細い道でも良いんです…山であれば。
その先が、地図に載ってなくて行き止まりでも全く構いません。
それが趣味なんです。そんな趣味を十分に満喫できる車です。

もう一つの趣味はレース観戦です。走り屋じゃないんで、自分でサーキットや
峠をせめたりしませんが、レースの観戦は好きです。
それでレーシングカーに私のベスト1があります。
今は無くなったんですが、GT選手権やルマンに出場していたメルセデスです。
ご存知かどうかわかりませんが、数年前ルマンの直線で、時速300Km以上の
速度で風の抵抗を受けて、クルっと宙返りの事故をしちゃったあの車です。
あのベンツ、実は鈴鹿のポッカ1000Km耐久レースに来たんですよ。
当然観にいきましたが、あの車の速さには圧倒されました。

私は常に現在乗っている車に愛着が出て、私のオンリー1になってしまいます。
現在、ファミリアS-Wagonに乗っています。私のオンリー1です。

山を走るのが好きでね。近場の山や、遠方の山によく走りに行きます。その
道は、きれいなドライブウェイでも、未舗装の「えっ?これ車道?」
って感じの細い道でも良いんです…山であれば。
その先が、地図に載ってなくて行き止まりでも全く構いません。
それが趣味なんです。そんな趣味を十分に満喫できる車です。

もう一つの趣味はレース観戦です。走...続きを読む

QNHKプチプチアニメ「すなあそび」はどうやって作ってる?

NHK教育テレビで時々放送されている「すなあそび」という番組が好きなのですが
(YouTubeに入ってます・・・URLを貼っていいかどうかわからないので)

砂で描いた絵が動くのですが、これはどのようにして作っているのでしょう?
私はアニメ製作は全くわからないのですが、普通のアニメは
パラパラマンガのように、少しずつ違う絵を重ねていくのですよね?
でも砂に絵を描く場合は、こっちでよけた砂があっちに移動して・・・という感じで
ペンで絵を描くのとは同じようにはいきませんよね?
それともCGでしょうか?

アニメ製作に詳しい方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

あ、いえ、伝え方がまずかったようなのでもう一度。

透明の板の上にちょっと絵を描き、その続きをまたちょっと描き足して撮影、その続きをまた描く足して撮影…… というのを繰り返しています。
質問者様の想定された方法であたりです。

砂に書いてはいますが、アクリルやガラスの板の上に砂を薄くしきつめ、
ほんとにちょっとずつ線を引いたり動かしたりするのを、無風の場所でしておられる(はず)です。
大変な作業ですが、修正しながら進めることが出来る作業です。

これと同じことを絵の具を使ってやってらっしゃる作家さんもいますし、それほどマイナーな手法ではないので、
いつかまたご覧になられるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報