この人頭いいなと思ったエピソード

去年、姑にあまり会わないようにしていたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して、跡を継ぐ。俺しかいない」と言われました。
今年、仕方なく、正月と法事に行ったら、何故か表札に私たちの名前 があり、「表札は気づかなかった。離婚はしないよ。最近言わないだろ」と言われました。

義実家に盆正月と法事に通うぐらいなら良いけど、姑と将来 同居して介護しなきゃならないぐらいなら離婚した方がマシです。

旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか?
家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか?

A 回答 (8件)

>>昨日話したら「同居も離婚もしなくて良い」と言われました。
>>でも、こちらに顔すら向けず、パソコンで遊んでいたし、何やら怒っていました。
「しなくて良い」って言い方に腹はたちませんでした?^^;
「貴方のために離婚するんじゃない」と私だったら怒ってしまいます・・・。
その言葉は信じるには真剣みに欠けますね、勢いで出た言葉かもしれません。

>>やはり介護をさせる為に離婚しないんでしょうか?
>>家事が苦手なのは私です。片付けが苦手です。
>>旦那は一人暮らしをしていたので、一通り出来ます。
「介護させるために」というのはわかりませんが・・・。

同居しない、離婚もしないとしか言わないのであれば
今後、介護が必要になったときにどうするのか
具体的なところを聞き出しておいたらよいと思います。

「 "今は" 同居しなくていい 」 だから 「 離婚しなくていい 」
実際に介護が必要になったら「あの時はそう思った」と言われたり
雰囲気や流れで手伝わないといけなくなったり、平気でありますからね
    • 0

先ずは、姑さんの話の前に「離婚」についてですが、

貴方の「離婚」への決定基準はどこにあるのですかね?

言葉(固有名詞が)夫婦双方の「切り札」に使われている
ような気もするのですが・・・。
夫婦は、苦労を重ねても幸せかどうかですよ!
もともと、それだけの「絆」でしか繋がってないんですから。

姑さんが幾つか分かりませんので、おおよそ後何年生きると
して、その間にも限界を向かえれば老人ホームや介護施設への
入居も考えなくてはいけませんし、当然お金の掛かることですし、、、
その辺をもう一度、計画的話し合ってから同居の可否を決められ
たらどうですか? 離婚はそれこそ夫婦間の問題ですから
それからでも遅くはないと思いますよ。
まーそれも大変な作業が待っていますが・・・(苦笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

※貴方の「離婚」への決定基準はどこにあるのですかね?

姑と再同居になったり、介護を任されたりしたら、離婚したいです。
それに備えて働くことにしました。

※姑さんが幾つか分かりませんので、おおよそ後何年生きると
して、その間にも限界を向かえれば老人ホームや介護施設への
入居も考えなくてはいけませんし、当然お金の掛かることですし、、、
その辺をもう一度、計画的話し合ってから同居の可否を決められ
たらどうですか? 離婚はそれこそ夫婦間の問題ですから
それからでも遅くはないと思いますよ。

姑と同居したり介護をする気はありません。姑は70代ですが、年金の他に月20万入るようだし、長年働いていた貯金もあるので、施設に入れます。しかし主人は姑を施設に入れたくないみたいです。

• 0

離婚する、しないはご主人が一方的に決められるものではありません。

姑の介護と同居もそうです。貴女が拒否すればご主人はどうしようもないのですから、どーんと構えていれば良いのです。

姑に限らず実母の介護を厭う人だって多いんですよ。
福祉サービスが充実してきたとはいっても現状ではまだ、家族の負担は大きいですよね。
しかも子供の世話は若いうちですが、親の世話となるとこちらだって身体にガタがきている頃です。
綺麗ごとなど並べていられません。

ご主人は家事が出来ないの?
でしたら今から教えて差し上げなければいけませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

※離婚する、しないはご主人が一方的に決められるものではありません。
姑の介護と同居もそうです。貴女が拒否すればご主人はどうしようもないのですから、どーんと構えていれば良いのです。

たしかにそうですよね。

※ご主人は家事が出来ないの?
でしたら今から教えて差し上げなければいけませんね。

主人でなく、私が家事が苦手です。主人は一人暮らしをしていたので、一通りできます

• 0

>>介護するなら離婚した方がマシ

主さんがそう考えているのであれば
それを旦那さんに確認した方が良いと思います。
介護が必要になってから離婚するとなれば、
色々と問題が増えて面倒くさくなってしまうと思うので。

介護の心配があるのであれば、その日は必ず来るでしょう
・同居して介護することになるのか
・施設に預けることにするのか
それを聞いてから離婚の判断をすれば良いと思います。
○○だから同居介護するのは無理
そう考えているのであれば離婚して欲しいと伝えましょう。

家事のできない旦那さんに介護なんて不可能です。
家事ができたとしても介護は別問題だと思いますよ。
貴女と旦那さんが積極的に介護をしても大変なことだと思います。

このまま流されて同居なんてことになったら
結局は貴女が全てを一人でしなければいけなくなると思います。
そして限界が来て「やっぱり離婚」となったら周りの目も冷たくなります。

そうなる前に「同居介護は無理、それがダメなら離婚」を伝えるべきです。

この回答への補足

※>>介護するなら離婚した方がマシ
主さんがそう考えているのであれば
それを旦那さんに確認した方が良いと思います。
※介護の心配があるのであれば、その日は必ず来るでしょう
・同居して介護することになるのか
・施設に預けることにするのか
それを聞いてから離婚の判断をすれば良いと思います。

※○○だから同居介護するのは無理
そう考えているのであれば離婚して欲しいと伝えましょう。

昨日話したら「同居も離婚もしなくて良い」と言われました。でも、こちらに顔すら向けず、パソコンで遊んでいたし、何やら怒っていました。

※家事のできない旦那さんに介護なんて不可能です。
家事ができたとしても介護は別問題だと思いますよ。
貴女と旦那さんが積極的に介護をしても大変なことだと思います。
このまま流されて同居なんてことになったら
結局は貴女が全てを一人でしなければいけなくなると思います。

やはり介護をさせる為に離婚しないんでしょうか?家事が苦手なのは私です。片付けが苦手です。旦那は一人暮らしをしていたので、一通り出来ます。

• 0

>旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか?

伴侶の貴方がわからないのに、誰にもわかるはずないでしょ・・・

>家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか?

それは、貴方次第。
家事云々とは別次元の話しでしょ。
介護したくなかったら、きちんと話し合うべき。
    • 0

貴女の質問時々拝見してます。

いつも思うんですが、ここで質問しても意味がない質問ばかりですよ。
ご主人本人に聞くしかないってものばかりです。

夫婦の将来について、一度きちんとしっかり話し合いをしてはどうですか?

ご主人にとって
どんな状況、貴女がどんな態度ならば離婚なのか?
貴女は貴女で出来ること、出来ないことは何なのか?
どうなれば離婚もかまわないのか?

どうもご主人は義母を大事にしてくれる妻が理想の様子。
貴女は義母が嫌いで関わりたくない。
義母に優しく接したらご主人は貴女に優しいし離婚とか言わない。
でも貴女は関わりたくないから苦痛。

これからも夫婦でいたいなら、ご主人の要求(義母に優しく、義理実家を大切にする)をのむしかないです。
これが嫌でも、到底無理!それくらいなら離婚と思うなら離婚です。
ご主人は義母を大事にする女性を探すでしょう。

シンプルなんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
たまに通っていれば、離婚はしないで済むんでしょうか?
離婚しないとは言われましたが、離婚しない=姑(高齢だけど、まだまだ元気です)と同居して介護のような気がしたし、姑との同居や介護は無理なんで、旦那が出て行った時に備えて、仕事を探すことにしました。
昨夜、履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。
寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。

私「将来、義実家に戻るの?」

旦那「戻らないよ」

私「前に戻る言ってなかった?」

旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」

私「今は?あなたが戻るなら、私は働かなきゃならないからさ、早めに言ってよ」

旦那「さっき履歴書を書いていたから、働くのかなとは思ったよ。でも嫌なら働かなきゃ良いし任せるよ。俺にいちいち働くとか言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き、逃げられました。その後も一人で大声でブツブツ言っているのが聞こえてきました。

旦那の言うことは その場しのぎでしょうか?

• 0

同居や義親の介護の前に、夫の介護を誰がするのか?について聞きませんか。

夫は何をどう言っても、妻が離婚しなくて自分を介護してくれると思っているかもしれません。
夫婦でも破局する、夫の介護は妻では無くなっていて他人かもしれないと。
嫁にも親がいるなら聞いてみましょう。
嫁にも親は居るけど、貴方に頼らないからその時は別居して自分の親は自分で見ましょうねと。

この回答への補足

去年「姑が倒れたら、離婚して戻る。長男の俺しかいない」と言われました。今年の正月に行かなかったら、更に怒って10日ほど機嫌が悪かったです。
面倒臭いので、1月半ばに新年の挨拶、2月半 ばに法事に参加しました。

その後、離婚はしないと言われました。しかし何となく、離婚しない=姑(高齢だけど、まだまだ元気です)の介護のような気がしたし、姑との同居や介護は無理なんで、旦那が出て行った時に備えて、仕事を探すことにしました。

旦那「戻らないよ」

私「前に戻る言ってなかった?戻らない覚悟を決めたのに、その分、私が親戚付き合いしようとしないから怒ったの?」

私「今は?あなたが戻るなら、私は働かなきゃならないからさ、早めに言ってよ」

旦那「さっき履歴書を書いていたから、働くのかなとは思ったよ。でも嫌なら働かなきゃ良いし任せるよ。俺にいちいち働くとか言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き、逃げられました。その後も一人で大声でブツブツ言っているのが聞こえてきました。

• 0

ご主人が何考えてるかなんて、ここにいる ご主人を知らない人間にわかるわけないですが・・・。

ところで、年をとった親や義親のことを、寝たきりになって介護しなければならなくなる前提で考える人が多いですが、人の死に方って、病気が見つかって数ヶ月入院して死んでしまうとか、元気なまま突然死とかってことも少なくありません。

介護の必要もなく死んでしまうとか、亡くなってみたら結構な遺産があったとかってこともあるので、まだどうなるかもわからない内から、義親の介護するのは嫌だから、姑が倒れたら離婚だ、みたいなことは、あまり言ったりにおわせたりしない方がいいですよね。

将来が不安なら、水面下でへそくりを思いっきり貯めておくとか、どうなっても困らないように、金銭的な準備をしておいた方がいいのでは。

この回答への補足

去年「姑が倒れたら、離婚して戻る。長男の俺しかいない」と言われました。今年の正月に行かなかったら、更に怒って10日ほど機嫌が悪かったです。
面倒臭いので、1月半ばに新年の挨拶、2月半 ばに法事に参加しました。

その後、離婚はしないと言われました。しかし何となく、離婚しない=姑(高齢だけど、まだまだ元気です)の介護のような気がしたし、姑との同居や介護は無理なんで、旦那が出て行った時に備えて、仕事を探すことにしました。

旦那「戻らないよ」

私「前に戻る言ってなかった?戻らない覚悟を決めたのに、その分、私が親戚付き合いしようとしないから怒ったの?」

• 0