幼稚園時代「何組」でしたか?

付き合って7年ほどたつ彼氏がいます。でも実は会社で好きになってしまった人がいてその人とも付き合ってしまいました、つまり二股してしまいました。彼氏とうまくいかなかったこともあり私の気持ちがふらふらしていました。最近、結婚について父親から、今の彼氏との結婚はやはり賛成できないと言われました。理由は彼の家の事情等々。私は二人の間をふらふらしつつ、彼氏に何度も別れるといいつつ、最後の最後でいつもやっぱり好きで別れられないということを繰り返してきました。会社の人は私に彼氏がいることを知りつつそれでも大切にしてくれていて待っていてくれて結婚しようと言ってくれています。おそらく会社の人ならば親も賛成する結婚になると思います。会社の人は一緒にいて楽だし結婚しても楽しく暮らしていけるんだろうなーと思いつつでもやっぱり2番目に好きな人なんです。彼氏はこのことを知りません。親から反対されていることも私に他に好きに人がいるということも。他に好きな人がいたということは知っていますがもう別れたと思っています。すごく嫌な話なんですが、彼氏との結婚の反対は実家の借金や家庭環境にあります。それは私もすごく気になっていてこの先大丈夫なんだろうかと不安になることもあります、最近はお互い忙しくあまり会うこともできていません、でもやっぱり一番好きな人は今の彼氏なんだと思うのです。自分に都合のいい女で最低だと思うのですが私は親も大切です。結婚と恋愛って違うものなんですか?本当にいいかげんな質問だと思うのですが自分ではものすごく動揺していて文章もうまく作れません・・。すみません・・。

A 回答 (12件中1~10件)

あまり経験がない者がいうのもなんだと思うのですが、かなりお悩みなようなので、客観的にみた意見を書かせていただきたいと思います。

やっぱり、いちばん好きな人と結婚するのがいいとは思うのですが、かなりの覚悟が必要なように思われます。 会社の彼はやさしい人ですね。ほんとにいい人なのかもしれませんが、でも人って結婚すると変わるとかっていいますよね。彼の場合はわからないですけど、あなたがいちばん好きな彼との関係を完全に切れなければ、やっぱり会社の彼はそれを気にしながら、あなたといっしょに暮らすことになると思います。 最終的にはあなたがどうしたいかですよね。 かなり不安を抱えて、まわりに反対されても、ほんとに好きな人といっしょにいたいか、それともまわりに心配もかけたくないし、生活の安定と心のやすらぎを望むか、ですよね。
あなたがほんとに後悔しない道を選んでください。
それともうされてるかもしれませんが、あなたが信頼できる友人何人かにも、相談してくださいね。
私だったら、なにも知らない人より、やっぱ状況を知ってる人の話の方が頼れるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

一番好きな人と結婚するとなると本当に私が想像している以上の覚悟がいるんですよね、安定とどちらが私には必要かじっくり考えます。本当にご回答ありがとうございました。

こんにちは。

woedbywordさんは近々御結婚を考えていらっしゃるのでしょうか?
 ん~んんと、
 心が揺れている時はまだ結婚のタイミングでないと思います。
(人生の先輩も言っていた…。私も結婚前提に彼(現・夫)とつき合う時に、
信用のおける人に相談したんです。)また、結婚は恋愛とは少し違う気がし
ます。恋愛は2人だけの関係だけれども、結婚は、家族と家族の縁組ですから、
自分達だけでは解決できないこともおそらく結婚後は出てくるでしょう。
(婚約あたりからでてくるかも…)
その時に、家族同士が仲が悪かったり、自分達を快く思ってくれてなかった
りしていたら悲しいですよね。なにかあった時に最後に助けてくれるのは『家
族』だと私は信じています。
 あなたがあなたを思ってくれている家族がいるというのは幸せな事です。
特に実家は、味方につけておきたいものです。いや、つけて おきましょう。
きっといいこともあります。
 ところがだからといって、いいなりになってもどうか?と思うので、
どちらかの彼を「私達は大丈夫!人生を2人で助け合って生きれる!だから
応援して!!」と堂々と言えるぐらいお互いが自信を持ってからでも
結婚は遅くないと思います。

きっと不安があるからふらふらしちゃうんだよね。
ちなみに、結婚相手と人生の最後まで一緒に暮らすと成ると、人生の半分
以上は一緒、楽しい事も厄介ごともどちらかが持ってくれば半分コって
ことよ。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚のタイミングではない・・・すごく心にきました。そうかもしれないですね。回答本当にありがとうございました。

親は、子に苦労をさせたくないものです。

だから、借金などの苦労をわざわざ背負うような結婚は反対するのはわかります。
でも、あなた自身は彼と結婚したいという強い気持ちがありますか?
彼との結婚後の生活にあなたも不安なようですが、お互いに何があっても「ちゃんと乗り越えて見せる!」くらいの気持ちがないと今はしないほうがいいかなーと思います。
一番好きな人と結婚するのが私としてはやっぱりいいと思います。
会社の彼に結婚しようと言われ、今の彼とのこと揺らいでいませんか?
もっとちゃんと今の彼氏と話し合ったほうがいいと思います。
会社の彼と結婚するも、今の彼と結婚するも決めるのはあなたです。
でも、後悔するような結婚はしてほしくないです。悲しむのはあなただけではないですし。結婚と恋愛の違いは、自分たちだけでなく、いろんな人を巻き込むつもりはなくても巻き込んでることかなー。
特に親は。
だから、親のことを思うなら、もっとじっくり二人の彼氏のこと考えて。
ちなみに、私も結婚してますが、いつも楽しいことばかりじゃないけど
それはそれで、何とかしてます。んーなんていうか、二人でなら、何とかやっていけるかなーって思えるからかな。
いろいろなやんでもいんじゃないかな。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

親のことを考えると本当にどうしようもなくなります。でも私は両親が大好きだし悲しませたくありません。結婚って家が本当に関係してくるんですね。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

かなり悩んでいらっしゃるようですね。

既婚者として、端的に言わせて頂くと、
恋愛は、度合いはどうであれ相手のことが自分にとっていい人であれば、成立すると思います。極論すると、都合のいい人というだけでも成立すると思います。
結婚というのは、相手のことだけでなく、その人の周りの状況、たとえば家族、親戚、環境、仕事、すべてを理解、納得した上でないと成立しないと思います。
よく、愛があれば乗り越えれるという意見を聞きますが、それは、そんな周りの状況を、二人の愛が乗り越えさせてくれるという意味です。あなただけでなく、あくまで二人の愛です。ここを間違えると大変になると思います。
あとは、言い方は悪いですが、天秤に掛けるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すべてを受け入れないと結婚って難しいんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。既婚者のご意見は身にしみます・・。

どちらの人がいいか悪いかでなく、同じ会社の人のことを書きます。

その人はあなたが彼氏がいるのを知っていて行動しています、やさしいって言っていますがその人はあなたを彼から取りたいためですから、今のうちはあなたに対して精一杯のやさしさを出していると思います、付き合ってから変わる可能性大ですね。そのてん今の彼氏は全部わかってるし、会社の彼は待ってるだけなの?あなたがモト彼に戻れば会社の彼はあきらめるの?会社の彼もあなたのことが欲しいならもっと積極的じゃないと、そんな彼のとこにいったらあなたは会社の彼に遊ばれちゃうのじゃないかと心配です。まぁみんないままで何年も乗ってる車より新車のはうが興味あるのはわかりますけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

私も会社の彼が変わるんじゃないかということも少し不安に思っています。人間ですものね・・変わってしまうかも・・。何があたりかはずれか本当にわかりませんがご回答参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

一番好きな彼と 結婚して

二番目に好きな人と不倫関係で
行けば貴女は 幸福になれる。
結婚=楽しい 錯覚です 
幸福は築く物です 
自分だけ幸福になる訳では無いです。
二人が幸福でないと 結婚は成立しません
結婚しない方が 幸福な人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚は二人ともが幸福でないといけないんですよね。結婚しない方が幸せな人もいるというのが心にきました。結婚は楽しいだけではないんですよね。貴重なご意見どうもありがとうございました。

悩んでらっしゃいますね。

心中お察しいたします。
結論で言えば「恋愛」と「結婚」は一緒!!!・・・というのが理想です。
「結婚」だけでは恋愛感の乏しさから満足できず「浮気」に導かれるでしょう。
「恋愛」だけでは生活観の乏しさから満足できず「失意」に導かれるでしょう。

しかし一番大切なのは気持ちです。
親を思う気持ちと彼を思う気持ちとどちらが自分にとってベストなのか?
今まで親と暮らしてきて親子喧嘩もした事でしょう。
家出したい気持ちになった事もあったでしょう。
でも親は無条件で子を許しますよね。
そんな親と20~30年暮らしてきた年月より、さらに長い月日を結婚した男性と過ごすわけです。
親以上に思える男性は、どちらですか?

ここで双方互角にトライしてみませんか?
会社の人は全てを知っていてもあなたを愛してますよね。
彼が何も知らないのはフェアじゃない気がします。
彼と会社の人が同じ立場になり、あなたに対する思い・誠意・結婚観を探られてはいかがですか?・・意外と簡単に結論が出ちゃうかも知れませんね。

ともかく自分の気持ちと相手の気持ちをよく整理され、良い結果が出られる様頑張って下さい。・・ささやかながらお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親以上に思えるのは・・・というのを改めて考えています。

「こんな男とつきあってはいけない」ゲイリーSオーミラー他著アスペクト刊1600円を私は読んでいますが、とてもおもしろい本です。

男をつきあってはいけない25のタイプに分けて解説してあります。読む価値はあります。是非読んでください。
 彼がどのタイプなのか質問の文面からはわかりませんが、会社の彼は「Mr.レスキュー隊」のような感じがします。頼れる男を装って女性に急接近。小さな親切大きな下心。親切の報酬は感謝と絶対服従である。本当に会社の彼は大丈夫か考えてみて欲しい。
 結婚と恋愛は違うと思うが、一生の選択。取り返しのつかない究極の選択である。親兄弟よりも自分の幸せを考えるべきでは無いでしょうか。自分の選択が誤りならば自分の責任だし、親の選択の誤りの場合、誰も責任をとってはくれないと思う
    • 0
この回答へのお礼

その本を読んでみようかと思います。自分の人生なので自分の選択で責任をとりたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

こんばんはwoedbywordさん。

私、全然経験者じゃないんですけど、結婚と恋愛は違うと思うんですよね。恋愛は一瞬一瞬を楽しめればいいような感じがするけど、結婚となると、生活がかかってたり両方の実家とか親戚がからんでくるじゃないですか。そんな時にちゃんと向き合って考えてくれる人じゃないと一緒に暮らしていけないんじゃないかなーって私は思います。
 そりゃー、人生一度きりやから一生好きな人と暮らしてゆきたいって言う人もいると思うけど、実際それはかなり難しいことでしょ?少なくとも私はそういう考えじゃないです。
 いつかわたしが小さな子供だったころに父親に、「お前が好きなやつと結婚したらあかん、お前を好きなやつと結婚しろよ」って言われたことがあります。その時はなんでかな?って思ったけど、今になったらよくわかる気がします。あなたのことを大切にしてくれる人を選べばいいんじゃないですか。あなたのために一生懸命になってくれる人。あなたの人生なんだから、やっぱり中心はあなたやと思います。
 でも、結婚してから後悔したりするのは嫌ですよね。なんか余計混乱したアドバイスになっちゃいました。ごめんなさい(^^;)
 あんまりあせらず時の流れに任せてたらなんとかなるかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

私の両親もyou20さんのご両親と同じことを言っていたので、はっとしました。びっくりです。自分の責任でがんばって答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

自信はないですが…

昔、「一番好きな人より二番目に好きな人のほうが結婚すると幸せになる」
と聞いた事があります。

事実、私は、当時、2番目に好きな今の主人と結婚しました。
もちろん、今は一番大事な人です。
本当にそうだな、と、今は思います。

おそらく、主人もそうだった、と思います。

お互い、相手の過去を知って、結婚しましたが、今は本当にお互い幸せな結婚を
したな、と思っています。

やはり、あなたと同じ、この人といて楽だな、楽しく暮らしていけるんだろうな、
親も賛成してくれるだろうな、という理由でした。

woedbywordさんがどのように決めるかは自由ですが、最後の決定権はあなた自身
なのかもしれない。そのことを踏まえて考えてね。

はっきり言って、私は「別」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされたんですよね、きっとものすごい決断をされたんでしょうね。それで今を幸せと思えるあなたがとてもうらやましいです。貴重なご意見どうもありがとうございました。