電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい部屋で
風水を意識した家具配置をしたいと思っています

わたしは本命卦が艮で
吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気)
凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命)
となります

延年の位置で寝るといいときいたので
西にベッドを置きたいのですが
そうするとドアの真正面に
ベッドがくることになってしまいます
こういう場合はどうすればいいのでしょう?
パーテーションを使うべきなのでしょうか、
部屋の大部分は生気に位置していますので
そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか?

あと、その他風水にならった
配置方法などあれば
教えていただけると嬉しいです

申し訳ありませんが
風水なんて効果ないよっていうご意見は
ご遠慮ください

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

全体の間取りが欲しいです。

• 0

風水が効果ないとは言いませんが、風水には本来方位の概念はないんです。

風水は崑崙山から流れ出る竜脈によって吉凶を見るもの。すべては竜脈が基本なので方位は関係ない。
風水が方位の概念を取り入れたのは近年になってから。しかも今の風水は日本の気学の知識を入れているに過ぎません。
そして風水の方位の吉凶は、毎年マイナーチェンジを起し、3年ごとに変化し、さらに10年60年と変化していきます。つまり今年吉相でも来年には凶相になる可能性もあるんです。
しかし風水師は最初からそこまで指摘しません。悪い事があったときだけ「今年は良くない方位だ」といいます。そして「避けるためにコレをおきなさい」とグッズを進めるのです。
これは国造りの専門家であった風水師が職を失った結果により生き残り策なんです。
だから風水には様々な風水グッズがあり凶相を吉相に変えているんですよ。
だから毎年変わる吉凶に悩んだってしょうがないんです。

貴方は自分の星とその年の吉凶方位は出せるようなので、最も簡単な方法は部屋のドアの部屋の外側に八卦鏡を置く事です。部屋が凶方に当る場合にのみ凹面鏡をぶら下げます。凹面鏡は天地をひっくりかえす、つまり吉凶を逆転させる力があります。
但し鏡の使い方は風水師によって様々な解釈を持っているので、どの解釈に従うかは貴方の自由(というか、持っている運気に左右されます)です。

ちなみに家相を応用しはじめた頃の風水では、部屋の入り口を玄武とし、向かって右を青龍、左を白虎とします。
寝台の方位は見ませんが、入り口に正対している寝台は凶です、この場合は屏風等で防ぎます。しかし横になって入り口が見えるのを吉とします。つまり入り口の真正面を避け、横になったときに入り口が見えるような配置にするということです。
    • 1