プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの壁に写真を貼っていますが、キッチンのオイルとほこりで写真にゴミがくっついてます。
ぬぐおうとしても写真のコーティングのせいなのか、とれません。水をつけてぬぐうとプリント部分まで白くとれてしまいます。
良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

富士フィルムから販売されているフィルムクリーナーEでどうでしょうか?


印画紙にも使えます。端っこで少し様子を見てうまくいくか試してみてください。

>水をつけてぬぐうとプリント部分まで白くとれてしまいます。
 が気になります。フィルムクリーナーでも駄目なら写真修復専門業者に依頼することになるのでしょうか?
    • good
    • 0

「水をつけてぬぐうとプリント部分まで白くとれてしまいます」とのことですので、私はそのプリントはおそらく回復は不能だと思います。


しかしオイルですから油性の物で拭いたらあるいはゴミぐらいは取れるかもしれません。黄変は除けないと思いますが。
ソルベント(画材屋にあります)かベンジンを試してみてはいかがでしょう。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BD%E3%83%AB%E …

そのプリントはもうダメでも、そのプリントをスキャンしてデーター化してPhotoshopなどでレタッチしてプリントし直す方法もあります。いじってダメにする前に業者に聞いてみたほうが良いかもしれません。普通の状態の写真でしたらソルベントで傷むことはありませんが、何しろすでに傷んでしまってますから。
写真館や専門の業者がやっています。「写真 復元」などで検索してみてください。
1例
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/res …

https://www.google.co.jp/#q=%E5%86%99%E7%9C%9F%E …

まあでもすでに過度な期待はできない状態だと思います。
    • good
    • 0

それ程古い写真でなければ、RCペーパーだと思われます。


この場合、ぬるま湯に台所用の中性洗剤を薄めた液に暫く漬け置きし、軽く拭いて陰干しすれば、汚れが落ちると思います。
バライタ紙なら、専門の業者に任せる方が無難でしょう。
    • good
    • 0

軽度のよごれは、軽く水洗い



ややしつこい汚れは、アルコールが成分のクリーニング液で。
ゴミは、つまようじの先で削り落とす感じで。

プリントの表面についているよごれは、これでほとんど取れますが、
カビのように写真と一体化した汚れは、無理です。

水でぬぐうだけで画像部分が剥離するのは、そのプリントの寿命と思われます。
温度差など、きわめて過酷な環境のところに飾られていたと思われます。

ネガから再プリントか、
画像修復込みで写真の複製か。
複製の場合、ある程度の技術をもったところでないと、できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールできれいにいけました
ありがとうございます

他のかたがたもお礼を申し上げます

お礼日時:2014/03/04 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!