プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。
髪は短髪で、量・普通・直毛。
食生活普通。

弱酸性のホホバオイル配合のシャンプー剤でシャンプーし
(15分~20分程度、丁寧に長めにマッサージしながら洗髪)
使うシャンプー剤の量が少し多いかも知れません。
シリーズでリンスします。

私の頭皮は脂質と言うよりも、普通かやや乾燥気味です。

洗髪後タオルドライしてから、ドライヤーでヘアドライ(温風・冷風両方)
しています。している途中から、頭皮から真っ白い雪の粉のような
粉塵が細かくパラパラと落ちます。例えれば、乾燥している足などから出る
粉吹きの様な感じです。どうも洗髪していない時に出るフケではないんです。
この冬の季節にしかあまりこういう現象はなりません。
寒い季節に頭皮が急激に乾かせられるので、なるのかも知れません。
こういう現象になられる方、居りませんか?
洗髪のし過ぎでもありません・・・。

タオルドライだけだとブロー&コーム等でのセットが出来ないので
ドライヤーは使います。
何か突き止められる原因、対処法はありませんか?
フケの様で、あまり気持ちの良い物ではないので・・・。

A 回答 (1件)

ではお酢のシャンプーを試して見ては?


リンゴ酢などのシャンプーがお酢の臭みを抑えるのでお勧めです。
ネットで調べるとでてきますよ。

頭皮が弱酸性ではなく、アルカリ性に近い時に起こっているのかな。と思います。

詳しいことは皮膚科に行って見た方がいいかもしれませんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!