電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

天王寺駅の南にもともとあべのプールというプールがあったと聞きました
cmにも流れていたほどのようだったのですが、それほどに大きなプールだったんですか?
いつ潰れたんでしょう?
今でいうandになっているところにあったんでしょうか?
場所も抜群にいいのに潰れるなんてもったいないですね

さらにもうひとつ、あべのベルタって馬鹿でかい建物がありますが閑散としてて上本町のハイハイタウンみたいになってますよね
なんで天王寺駅から遠いあんなところにあれだけ大きな商業施設を建てようとしたんでしょうか、すぐ下の阿倍野駅なんて利用客もないでしょう
再開発の失敗の代表例だと勝手に思ってますけど
もともとは今キューズモールのある場所が以前そうであったように古い商店街が広がっていたんですか?
ベルタはもう完成して25年ぐらい経ってるようで再開発の時期は大きくずれていますけど

A 回答 (1件)

大阪の人?大阪の人と仮定して回答します。

あべのプールはそこそこ大きかったです。(小学校の体育館くらいで3階建てやったかな)
 ただし入場料が鬼のように高く、公営プールが開設されて行くにつれていつの間にか潰れました。それに水が濁って汚かったし。
 プールの場所は天王寺駅の南でなく、今はコーナンになってる旧大阪鉄道病院から我孫子筋を近鉄南大阪線の踏切を渡って阿倍野区役所に行く中間辺りにありました。地図で言うと常磐小学校の東側あたり、我孫子筋沿い。
 ベルタははっきり言って、バブルの残骸。
 ベルタが出来る数年前、神戸でポートピア'81と言う博覧会があって、それに乗じて神戸市が作ったポートピアランドと言う遊園地が、繁盛して市として儲かった。それを真似して日本中の自治体で箱物をいっぱい作ったのでし。
 大阪市でも当時、神戸市に倣えってことで、誰が暗躍してたのかしらないけど、大甘の収支計画立てて市議会に上程すると、当時共産党だけが野党だから自社公民の賛成でシャンシャンと通っちゃう。
 ベルタの辺りは元々結構古い住民が住んでたトコだけど、当時は不動産業者が地上げ屋(893だけどね)を使って、色々な嫌がらせをして住民を無理矢理立ち退かせて、それを高い金で大阪市に買ってもらい、更にその土地にゼネコンが箱物を建てて大儲けする仕掛け。金の出所は税金か市の借金。
 元々や不採算の地下鉄を拡げて、財政状況が無茶苦茶だったんですが、バブルの時に市内のあちこちで箱物建設して、大阪市の財政はどうにもならないとこに来てしもたんです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は大阪では無いのですが、生まれ育ちが大阪で(大阪市外ですが)、天王寺駅周辺で高校生活を送りました。なので阿倍野には思い入れがありますし、たいへん好きな街なので興味があります。

そんなところにあったのですか!あのあたりにそんな広い土地があったと思えないのですが当時はあったのでしょうか?ちょうどコジマがあるところですかね、南大阪線が高架化される以前のようですので相当昔のことなんですね、河堀口駅が地平なのはちょっと想像できません・・・
公営と言いますと阿倍野区民プールですかね
衛生状態が悪かったんですね、保健所から止められたりもしていそうですね

ベルタはあの立地であの規模の建造物でちょっと今じゃあ考えられないですね、儲かるなんて本当に考えたんですね・・・
テナントもすっからかんですよね(キューズが出来てからは知りませんが)
ベルタが出来る前はきっと古い民家や商店が並んでいたんでしょうね、その時代のあべのに行ってみたいです
ベルタもいわばダメダメな大阪市政の象徴だということですね

興味深いお話ありがとうございました、あべのは新旧入り混じる、ほかの場所では味わえない雰囲気が漂っていてとても好きです
ありがとうございました!