アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃひどい飛蚊症でつらいです(;_;) 飛蚊症の方で何か知っていることがあればアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私の友人はひどい飛蚊症になり、眼科を受診したら網膜剥離で総合病院を紹介されて即入院となりました。

発見が早かったので失明は免れたと言っていました。

私は医療関係者ではないので確実なことは言えませんが、早く受診されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか(>_<)ありがとうございます!!!

眼科の検査は受けられましたか?

瞳孔を開く目薬をさされて30分ほどして瞳孔が開いた状態で眼底などを詳しく目で見て診察します。
いずれにしても、診てもらうと安心なので、検査は受けて下さい。
ほとんどの場合は病的なものではなく、目医者さんは「病的ではない」「飛蚊症は直らないし、減らない」「飛蚊症が増えたらまたおいで」と言います。
僕の経験では、徐々に慣れてきて、メチャ明るいところ意外は、あまり気にならなくなります。

また、暗いところで目線の外側くらいに、縦に光が走ることもありますが、これは2~3週間で消えていきます。

お歳がわかりませんが、加齢によるものが多く、年齢が高い場合は出現率も高いそうです。
僕は、40代の後半くらいに気になって観てもらってから、今までの十数年で2回、増えたような気がして診てもらいましたが、幸い、同じ結論でした。
テレビを見たり、車を運転するのもうっとおしいし、写真を撮る趣味の人とかは大きなストレスだと言いますが、直らない以上、一生付き合っていくしかないようです。
    • 0

普通の人でも多かれ少なかれ飛蚊症を持ってるものです。

ひどい状態であるなら糖尿病とか高血圧とか別の病気が原因である場合がありますので、
まずは検査をするのがいいと思いますよ。

私も白い画面を見てるとたくさんの糸くずみたいのが見えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空をみると大変なんです(>_<)

水晶体内部の出血が原因であり、眼圧を下げるとある程度効果が有るようです。

私の妻が、大変大きな出血で前が見えないほどに成りましたが、お医者様の治療でずいぶんと良くなりました。
しかし、小さな物を完全には取り除くことは無理なようで、あまり気にしないのが一番です。
白内障の手術で良く成る事は事実ですが、また再発する事も有ります。
ひどい場合は一度お医者様に相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 小学生からなので うまく付き合ってきましたが また増えてきたので 眼科にいこうと思いますm(_ _)m

一般的には暗めの部屋では余り気にならない?

悪く言えば慣れるしかないと医者に言われました。

よくよく調べたら飛蚊症で無かったと言うこともありますし、稀に白内障の手術で同時に解決したと
言う噂を聞いたこともあります。

すべては、眼医者の確実な診断次第でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!暗い場所は気にならないのです!小学生からなので うまく付き合ってきましたが また増えてるので これ以上ひどくなるような眼科にいこうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m