誕生日にもらった意外なもの

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「いまどきの若者はダメだ。昔の日本人はよかった。」という言葉はよく聞きますが、逆に今の若い世代のほうが旧世代より優れていることもあると思います。どんなことが挙げられますか?

====以下私の回答==========
私は「差別意識」が若い世代ほど改善されていると思います。
上の年代になればなるほど、女性・家柄・学歴・障害者・外国人などへの差別感情が強い人が多いと感じます。被差別も、差別意識があるのは高齢者ばかりで、若者は殆ど気にしていません。「長男が一番偉い。女は黙ってろ」系の男性も高齢者に多いですし・・・この点では明らかに若い世代が優れていると思います。

A 回答 (8件)

差別? 性格悪い奴いっぱいいるじゃん 障害者の偏見 おれはすごい自意識過剰 ネットに精通してるクズばっか


私には理解できません。

時代と共に人間は変わります
日本はどんどん堕ちてます

この回答への補足

私の回答に対する意見は要りません。
あなたの回答を聞かせて下さい。

補足日時:2014/02/27 02:11
    • good
    • 0

コンピューターの扱いや考えがすっきりしていて、スピードが速くなった点だと思います。



数年前は差別意識など質問者さんのおっしゃる通りだと思いました。でもこの1.2年はそれも悪くなっているような。

基礎学力とか特に落ちたように思えます。現代では外国語を知らないといけない時代だと思うのに日本語が悪くなっているとか。レベルがどうかと思います。

教育制度も遅滞するんでしょうね。

社会病理に彩られたというのは、目的感がないのでしょうね。


若者どころか全員が現代の世界経済と情報技術がありながら、過去に存在した経済通というような層まで、日本人視点のサイトを見て日本経済しかしらないという世界経済音痴が増えているあたりある意味重症かもしれないです。国民の世界経済(世界情勢)の認識がよくわかっていないということなんですもんね。これだと不況が続くように思えます。

以前はジャパンアズナンバーワンとかマハティールさんのルックイーストなどで注目されてましたが、現代の日本経済の位置は独自性をもった一先進国の経済でしかすぎません。外国から見たら日本ってまだ規模は大きいもののチャンスや活力感のない成熟した経済でしかないと思います。

日本らしさとかいっているとさらに世界情勢が見えなくなります。


大人がそんな状態なので、子供も行先がわからない状態です。
    • good
    • 0

私は若い世代なので旧世代が全然解りません。


ですからこれは私の意見ではなく、旧世代を知っている方のお言葉です。

「今の若い子たちって…すごいねぇ。君はバブルがはじけてから産まれた子だよね。
そして、息つくまもなく阪神大震災を経験しているんだろう?
不景気のどん底で世間の活気がない中、更に震災で家も友達も亡くしてしまって
それでも君たちは頑張って生きてきたよね。
なのにテロがおき、リーマンショックに苛まれ、就活して社会に出ようとしたら関東大震災。
君たちが生まれてから20数年、未来に希望が持てないことの連続だった。
明るい未来、活気のある日本、なんて見たことないんだろう。

僕達の世代は消費税もなかったし、定職にありつければ未来は約束されていた。
年金だってきちんと貰えるしね。未来に対して不安なんてそうそうなかった。

けれど君たちにはそれが一切ない。年金だって貰ったところで生活していけるかわからない。
君たちがそんな日本で生きていこう、日本を良くしていこうとするその姿そのものが僕達には眩しくて仕方ないよ。」
    • good
    • 0

 平均身長が伸びたことですね。


また正座の習慣がないので足が長く綺麗になりました。
顔立ちも平均して旧世代よりも美しいです。
しかし、みんな同じ顔に見えてしまいます(笑)これは私が年をとったせいだからかもしれません。



 
    • good
    • 0

積極的にボランティア活動に参加する事。



逆に言えば、ボランティア活動以外で今の若者が優れている点が見つからない。
今の若者でボランティア活動をしていない人々は20年前、30年前、120年前、300年前の若者よりも劣化しているように見えます。
    • good
    • 1

スマホの扱いにかけては優れているのでは。

子作りは若い方が良いに決まっていますが。
    • good
    • 1

これは良い質問ですね。



悪い処ならいくらでも出て来るんですが・・
優れている処ねえ・・・。
優劣は背中合わせですから、一概にこうだ、と
いうのは難しいです。
強いて挙げれば・・。

層が厚くなったというか、多様になりましたね。
旧世代の方が画一的であったように思います。
天才が出やすくなったように感じます。
これから世界的な人が増えるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

公平性


モラル
良心
情報収集力
協調性
視野の広さ
思慮深さ
自身の価値観


「昔の日本人はよかった」は幻想です。
30年前の日本人のモラルは今と比べたら最悪でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!