アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の男です。
私は高校生などの若者を異常に嫌っています。
見栄をはるような話し方、服装、電車内での挙動、
すぐに群れて行動するところ、ローファーでわざと音を鳴らしながら
歩いて強がるところ等、どこをとっても格好悪く感じ、目に入る度、
非常に不快な気持ちになります。
自分でも不思議なのですが、電車で同じ車両に乗ってきたら話し声が
聞こえるのが嫌で車両を替えるくらい不快です。
ティーンエイジャー若者が特に嫌いで、彼らを考えることで
彼らから実際に時間を取られているのが非常に嫌なのですが、
どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか?

※ちなみに若者からの意見は視点が自己的で内容が
低レベルなケースが多いので控えてさせて頂きます。

A 回答 (16件中1~10件)

凄く分かります。

私も仰るとおりの感情を持ちました。私の場合彼らに対する劣等感だったと今にして思います。彼らに対して年齢の差相応の優越感をもてない、逆に彼らに軽蔑されているのではないか、そんな自信のなさが意識下にあって、逆に彼らを不快視する、遠ざけたいという気分になっていたのだと思います。いや、貴方もそうではないかという積もりはありません。ただこんなケースもありますよという気分で書いているわけです。
この嫌な状況は、逆に彼らに近付き、親密になったことで解決しました。いや、これは全く必要にかられて否応なくといったなりゆきだったのですが。
意外にも彼らは(仲間うち同士での態度とは打って変わって)結構社会通念に長けていて、私などの年長者が不愉快にならないような付き合い方をしてくれましたよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

近付いて親密になることも良さそうですね。
臭いものには蓋をしたいところですが、
それでは、存在は消せませんもんね。
ありがとうございました。

意外と思うかもしれませんが警察庁が認知した殺人事件の件数は昭和33年が2683件で戦後最高(日本の総人口9100万人)

平成19年が1199件で戦後最低(日本の総人口1億2700万人)です。その他の犯罪データを見ても今は落ち着いたいい時代なのです。
「現代は物質的には恵まれているが、精神的には荒廃している」といった持論を語りたがる人が大勢いますが、戦前、戦中の植民地政策となどは「他人の不幸を省みない精神荒廃の極限」ともいえる行動ともいえます。(この件については右翼的な人は頑として認めないでしょうけれども)

このような事実に注目すれば表面上は若者は悪いけれども、奥底では悪いものではないと受け止められます。

4000年の歴史を誇るピラミッドのなかに「現代の若者はけしからん」というイタズラ書きがあるそうですが、新しいものに嫌悪感を感じるのが人間のさが(性)がでもあります。
    • 0

>どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか?

彼らは、身勝手ですけど、充分にかっこいいと思いまけど・・・
快不快の問題でしょうか。ゴキブリ、ナメクジと同じ類ですか?
それなら、なるべく離れるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、ゴキブリやナメクジ
のほうがまだカッコいいと思っています。

若いときは年配者にあまり気を使わないのでしょうね 私も同じだったのかな?大人も子供もピンキリですかね 日本全体で見れば確かに今のジジイが経済成長をサポートした代わりにガキの時代にとんでもない国の借金を押し付けた功罪は選挙権がある以上重大ですかね そう考えるといきがった、いかれ高校生もかわいい感じがするなァ

高校生とて会社に就職すればわれわれジジイが一応偉そうにしてるわけだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

50代、オヤジです。

言われていることは、私もオヤジなので共感できるところはあります。
私が思うに特に日本人は「没個性」がその理由なのではないでしょうか。

たとえば、鼻輪をして喜んでいる若者がいます。
たぶん、その人にとっては、かなりの勇気だったことでしょう。
また、もしチョットでもその鼻輪のサイズが大きければ、まさに世界に唯一のオリジナリティなのではないでしょうか。

また、日本人が大好きなブランドの服なども、これだけ経済が豊かになり誰でも買えるようになると、人民服の種類が増えただけのようにしか思えません。

このように「没個性」であるがゆえに、そのわずかな違いを個性と主張し、実は群れることでしか安心感を得られないのです。

しかし、ある程度人生経験を積んだ人から見れば、わずかな違いはわずかでしかなく、このような考えの違いが「不快?」と思われるのではないでしょうか。

しかし、それはそれであって、所詮は私たちも同様の考えであったからこそ、今があるのです。

今の若者と、昔の若者がそう大きく違うことはあり得ません。
それは、常に受け継がれるものだからです。

そして、答えにはなっていませんが、特に行動は起こさなくとも、正常な感覚の大人が、1人1人の個性、あるいは自己主張を認めることでしか、改善できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

群れることでしか安心感を得られないのは、
可哀想なことですよね。
年をとればとるほど、孤独に対処していかなければならないのに。
貴重なご意見だと感じました。

同世代です。

異常である、と自覚なさっているのですね。
「どうすれば気にならなくなるか?」という質問に対して、同感だと回答しても無意味だと思います。
で、御自身「自分でも不思議」だと仰っている通り、第三者からみて、どうしてそこまで不快になるのかはわかりません。
列挙されている事柄が愉快だとは私も思いませんし批判の対象にはなるでしょうが、質問者さんが聞きたいのは「気にならなくなる方法」ですよね?
とすると、質問者さん御自身に、何かしらの原因があると考える必要があるかもしれません。
たとえば私は昆虫がものすごく苦手で、女性から見ても信じられないぐらいダメなのですが、心理学的には過去に何かあったと疑う余地があります。
「気にならなくなる」方法は、なぜそこまで赤の他人を気にするのか、という原因をカウンセリングで探ったほうが早いのではないでしょうか。
    • 0

彼らは皆、何としても”群の一員”になるのに必死なんですよ。

服装や話し方等々はその手段に他なりません。
我々の世代の当時とは違う部分も多々あるでしょうし、
その違いが時に不快感をもたらすこともあるでしょうが、
本質は我々がその世代にしていたことと何ら変わりはないのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人も含めて社会が構成されています。

若者を極端に気にして嫌いと思う感情を持つことは自由ですし、反対に完全に無視して気にしないのも自由です。

確かにマナーをわきまえない若者も多いのは事実ですし、反対に傍若無人に往来を闊歩するいい年こいた大人も多いのは、これまた否定できない事実です。

それらを意識しすぎるあまり、意識することで自己の時間を無駄にしているとお考えなら…反対に社会生活に適合されていないように感じます。

他に気をとられるのが徹底的にお嫌なら人里はなれた山の中で隠遁生活をおくられるのが一番だと思います。

失礼ですが、たかだか高校生のダブルスコアの分際で、そういう風に次世代を決め付けてしまうのは如何なものでしょうか。
人間幾つになっても、『このような生き様は先達からみると生意気にみえるんだろうなあ…』と、自戒しながら生きていかなければならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。

私は高校生男女と毎日よく話しますが、ぼくらと変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそう組織人的な風潮でそれをこえる形ででてきましたね。

それ以上ということで、大きい存在にみせたり、上からな感じであったり。でも内面しかみてない人で悪い突飛な感じでいいきはしませんが、それ以上ない人たちかもしれません。ただし、それなりに気をつかっている人もいるので。
    • 0
この回答へのお礼