プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の人達(概ね2000年代以降)って、
80年代の人達と比べて対人での感情表現が
薄くなったと感じます。

皆さんの印象はいかがでしょうか?

例えば、、、
他人にぶつかっても無表情。謝らない。
挨拶しても無視。
プライド高く横柄な態度の人が激増。

その原因は何ですか?

80年代の人達って、キャピキャピしていたけど人あたりの良い人がとても多かったと感じます。

A 回答 (8件)

スマホばっかり見てるからでしょう

    • good
    • 0

少子化で、ネットで、ということで


リアルの人間関係が希薄になっている
からだと思います。

要するに、コミュニケーション能力が
弱くなっているのです。^
    • good
    • 0

娯楽になるものがあふれていて、ちょっとやそっとのものでは物足りなく感じてるでしょう。



私は50になるおっさんですが、昔よりも感情を爆発させることは大きく減ってます。
    • good
    • 0

だいぶ感じ方が違いますね。


80年代に比べると概ね穏やかでモラルが上がっていると感じます。
見るからに不良、みたいな若い人減っていますね。

>80年代の人達って、キャピキャピしていたけど人あたりの良い人がとても多かった
その人たちが現在はプライド高く横柄な態度の人になっているのだとしたら加齢の影響でしょうね。

いや、今の若い年齢の人の話だ、ということでしたら、質問者様がその年代から外れてしまって埒外にいるから忌々しく感じているだけですよ。
    • good
    • 0

そうかな。

私が見たZ世代の印象は、
自己評価が高すぎて自滅する。注意や叱責にめちゃくちゃ過敏。
て感じかな。
80年代の人がキャピキャピしてたのはお金の不安がなかったからですよ。
    • good
    • 0

一理有りますけど


では誰がその若者達を育て上げたのか?
此の世界がグローバル化し幼稚園児童がスマホ持ち成長します
大人の偽善が通用しません60年代70年代の今の高齢者の責任は問えないけど今の若者責めるのは筋違いです
    • good
    • 0

俺的にはファミコン世代から宇宙人。

    • good
    • 0

コミュ障なだけです



原因はSNS、スマホ中毒です

難しいことは何もないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A