アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
薄情社会に全然慣れませんが、みんな薄情なんだとうすうすわかると少し落ち着きます。
昔と比べて現代日本人は薄情ですぐ無視したりブロックしたり裏切ったり、
別れたり離婚したり、友人切ったりするのでしょうか?
仕事の求人出しても、応募してきてこっちが返信したのに、返事もしやしないカス
何人もいました。
企業の離職率だって高いと聞いたことがあります。
前あった女なんか結婚したのに一日で無理だとか言って逃げたとか言ってたのが印象的です。
1年かそこらで離婚するやつ多すぎな感じするし。
昔知らんけど風の人ではなく、ちゃんと昔もわかる方からアドバイスほしいです(;^_^A
データとかあるとなおいいですね。
あとそれが事実だとするとなんで薄情になってしまったのでしょうか?
今は日本人は外人より薄情なんですかね?(;^_^A
ついでに薄情社会になれる方法あれば教えてください。

A 回答 (5件)

自由と引き換えでしょ。


あなただって、同居して、ジジババの介護しろ!うんこのついたオムツ、変えろ!って言われたら、ソッコーで逃げるっしょ。
    • good
    • 0

薄情だ。


間違いない。
でも、仕方ないのも事実。
豊かになり、流動性がましたからね。
次は、
どうやってなれるか?
だね。
場数をこなす。
すでにこれだけ列挙できるのだから、もうこの話題にも実は飽きていそうな気がする。
また、やってるよ薄情ものがとおもえれば、だいぶなれてきた。
またかよ、薄情ものめ
となるかな。
    • good
    • 0

団塊ジュニア世代です子供の時はガッチガッチの昭和でした


アメリカ人が日本車をハンマーで壊しているのを見てアメリカ人が本気で怒ったら爆弾を落としにくると思ってました
薄情の裏返しは人情でしょうか?

薄々ご存知でしょうが戦後の日本はアメリカのように大量生産、大量消費の物質主義社会になりました

戦前の昔の人は目に見えないものを大事にしていましたし、誰も見ていないと思って悪いことしてもお天道様が見ているぞ、と子供に言っていました
(自分も言われて空を見上げました)
お年寄りはみんな背骨が曲がっていて杖をついて歩き公園のベンチでひなたぼっこやゲートボールやってました

子供も大人も情緒があったと思います

反面、近所にはもの凄いカミナリ親父がいて些細なコトで本気で大人にも怒鳴ってました
(子供の面倒ちゃんと見ろ、道路歩く時は白い線の中を歩け、自転車は左側通行だろ馬鹿野郎)
相手がお店のお客さんだろうと
表に出ろ!この野郎、オメェなんかに売るもんなんかねぇとケンカしてました

食事の時にテレビ見ながら食べようものなら父親に食べてる間は消せ、言われチャンネル権は父親でした
(テレビつけていいかたずねチャンネル選局していいか毎回たずねてました)

調子に乗るなー、甘ったれてんじゃねぇと叱責されたので
忍耐力や礼儀正しさは身につきましたね

良くも悪くも日本はアメリカの後を追ってるんですね
アメリカで起きてる離婚率の高さや殺伐とした事件は少し遅れて日本で起こります

食糧事情が良くなり中高年やお年寄りは昔の中高年よりも若々しくスマートで外見と実際の年齢に差があります

やさしい物分かりのいい父親が増えて威厳が低下しました
褒める時は褒める、怒る時は怒る、メリハリが大事です

今の日本人は昔よりも忍耐力がなく不平不満を抱きますが
外国人よりは忍耐力高いです
基本的にルールを守る真面目な国民性なので日本がぶっ壊れる心配はないですね
    • good
    • 4


昔が良かったわけではないと思うんです。
いつの時代も人の世は殺伐としていたのかもしれませんよ。
ただ、花を見ている瞬間だけはそうではない。
そう思えるんです。
だから、でしょうね。

(『家栽の人』第3巻)
    • good
    • 0

薄情だから、誰からも返信来ないと思いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!