プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な眼鏡店の製品一覧をオンラインでチェックした中で、たった一つだけ気に入ったデザインの眼鏡フレームがありました。

実店舗に足を運んでその眼鏡をチェックしたのですが、持ってみた第一印象が「重っ!!」でした。

一応眼鏡をかけてみて、やっぱりデザインも色もカッコよくて、これいいなぁってうっとりしましたし、数十秒かけた感じでは重さも意外とそんなに気にならないかなぁとは思いました。

しかしながら、持ったときの重たいと思ってしまった第一印象と感触がチタンと違って明らかに金属って感じの硬質すぎるくらいの眼鏡だったため、カッコ良くて欲しいんだけどでも長時間使ってると流石に疲れるだろうかとものすごく悩んだ末に保留しました。

正直今でもひきずっています。

ちなみにサポートセンターに問い合わせたところその眼鏡はステンレス製で重さが約28.6gらしいです。
度付きレンズに交換するとさらに重くなく場合もあるようです。

私の今持っている眼鏡がチタン製で度付きレンズ含めて約15.4gなのでほぼ倍の重さになるわけです。
やっぱりこういう重たい眼鏡は止めておいた方が良いでしょうか。
でも唯一気に入ったフレームだしなぁと未練たらたらです。
(どうでもいいかもしれませんが値段はレンズ代込で約1万の眼鏡です)

眼鏡玄人のみなさんならどうされますか?

眼鏡歴2~3年のトーシロより

A 回答 (2件)

眼鏡キャリアかなりな者です。


以前、やはり同じように気に入ったフレームがあり、重さなど気にせず購入しました。
アナタと同じく、実際使用していた眼鏡よりかなりな重さでした。
レンズは薄いものでしたが、他のフレームと比べると、持っただけで重いと感じました。
最初の内は良いのですが、時間が経つにつれて鼻が痛くなり、赤くへこんで鼻にメガネの跡が付きます。
せっかく買ったので、何度か使用してみましたが、結局は外して前のメガネをかけてしまいます。
重いメガネは、その後使用されずケースの中で眠っています。
たまに、数分、の使用なら気に入ったそのメガネを購入すれば良いでしょうが、毎日使用するのであれば、結局使わなくなってしまいますので、1万とはいえ無駄な出費になってしまいます。
やめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験参考になります。
私は毎日高頻度に眼鏡を使うわけではありません。
せいぜい車の運転ですとか黒板の字が見えにくいときに使用する程度です。
他の日常生活において裸眼で困ったことはあまりありません。

お礼日時:2014/02/28 20:23

金銭感覚や予算の掛け方は人それぞれですが、


\10,000 ほどのメガネならば、ダメ元で購入しては如何でしょう?
決して馬鹿にするわけではなくて、購入欲は満たされます。

また、人間の「慣れ」は凄いものですので、
掛け始めの当初は違和感があっても、その内に平気になると思いますよ。
そうかと言って、人それぞれ感覚は微妙に違いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れることに期待して買うのも悪くないですね。
使う使わないは別にして購入欲物欲所有欲は満たされますしね。

お礼日時:2014/02/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!