アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win XP
Excel 2010

ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトを利用しています。
Webで入出金明細を表示させ、それをExcelに貼り付け
通帳管理をしています。
ブラウザは以前はFirefoxを利用していましたが
何の問題もありませんでした。

ところが昨年の11月ごろからだったと思いますが
何らかの不具合でFirefoxが使えなくなり
仕方なくIEを利用しています。

使えなくなったのはhtmlの仕様に関するものと思われ
マシン側の問題ではなく、ゆうちょのホームページにも
その旨記載がありIEを利用するように書いてあります。
今でも使えない状態が続いています。

以前はweb上で表を選択後「コピー」、Excelに「貼付け」-「形式を選択して貼付け」-「テキスト」で
問題なく出来ていました。

IEから同じようにすると1行のすべての列の内容が、1つのセルに
貼り付けられてしまいます。

それで、貼り付けるときに「元の書式を保持」「貼り付け先の書式に合わせる」
の両方を試してみましたが、貼り付けるまではいいのですが
下記の不具合が出ます。

貼付け後保存してから閉じた後に
再び開くと「日付」、「お預り/お支払内容」の項目には最後に
「お預り金額」「お支払金額」「現在残高」の項目には頭に「?」が
勝手についています。

金額の欄は数字として認識しているわけではないと思います。
web表示の時から金額の最後に「円」がついていて、桁区切りカンマも
ついています。

「?」があるままだと計算とかできないので
「置換」で消そうと「検索する文字列」に「?」を入れ
「検索後の文字列」を空欄にして「置換」を行うと
全てのセルから文字が消えてなくなるので
仕方なく1つづつ消しています。
それだと問題ありませんが、あまりにも手間がかかります。

Webの表をうまくExcelに貼り付ける方法か
「?」を簡単に消す方法をどなたか教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


>エクセルファイルとして保存すれば正常に保存されるんです。
>一旦エクセルに保存したのちに、CSV形式で保存しなおしたら
>?が勝手についてしまうんです。
どういうことでしょうか?
「CSVファイルで保存」 少なくとも質問文に書いておくべきです。
全く違った対策を模索していたので、回答する側も一からになってしまいます。
質問者さんの「何とかしたい」お気持ちに応えられれば良いですが。

先ずは、最終手段から。下記「ゆうちょダイレクト」でお問い合わせを。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/contac …
「フリーダイヤル」では曖昧な返答になることが予想されますが先ずは電話にて。
「こちらの送信フォームから」は対処法が用意されていれば解決されると思います。
文章も「WEB作成・管理者からのご返答を望みます。」のように念押し文を入れて
おいた方が得策かと。
たまたまメールを受け取った担当者が適当な相手であることも考慮された方が良い
からです。
個人情報の記載を嫌うのでしたら下記ページを参考にしてください。
CSVファイルに関してはあまり知識が無い為、趣旨と合わないかもですが、
その場合は上記「ゆうちょダイレクトページ」を活用されることをお勧めします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://qiita.com/ikemonn/items/f2bc4f9f834c98908 …
http://blog.livedoor.jp/hiroki0907/archives/5141 …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/779
http://d.hatena.ne.jp/replication/20100211/12662 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2014 …
http://hondana.sub.jp/2012/03/08/csv_utf-8_excel/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5457462.html
http://win8room.net/2013/06/12/2516.html
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
http://nantokaworks.com/p687/
http://nagblog.blog24.fc2.com/blog-entry-538.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
http://support.microsoft.com/kb/214233/ja
http://ryu-tan.net/blog/?p=8
http://www.itmedia.co.jp/qa/mojibake.html
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

症状がでてすぐにゆうちょ銀行には電話で問い合わせをし、専門の部署に
聞いてくれてあとから電話でもらった回答は
仕様の開示もできないしエクセルに落とすことを前提に作ってあるわけではないので
対応はできない、とつれないものでした。

henakichiさんが言われるように、最初に書いておくべきことを
書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。

いろいろと教えてもらった中で、一旦txtで保存し、そのあとエクセルで
読み込むというのができました。
一安心ですが、まだしっくりきません。

でもこれ以上は望めないようなので、この方法で落ち着きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 18:44

No.3です。


すみませんでした。
Foxit Readerの日本語版はこちらです。
宜しければ、英語版を削除後、下記日本語版をインストールしてください。
https://www.foxit.co.jp/downloads/index.php

エンコードに関してですが、「日本語」では何かと文字化けします。
もう試されているのでしたら不要ですが、基本は「UNICODE (UTF-8)」です。
まだ試されてなければ、お試しを。
あとは、表示 → エンコード → その他 → 日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)
これらの日本語関連もお試しを。

余計なことになりますが、補足されていたことを本日のお礼とともに始めて
知りました。補足メール非設定にされているユーザーも多いので「お礼」から
入ることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

エンコードは初期状態で「日本語(シフト JIS)」です。
「UNICODE (UTF-8)」「 日本語(EUC)」どちらも切り替えたとたんに
表示自体が文字化けになりました。

一番最初に書き忘れていたのですが、エクセルに貼り付けた後に
システムに取り込むのですが、その時にCSVファイルじゃないと
取り込めないのでCSVファイルで保存しています。

エクセルファイルとして保存すれば正常に保存されるんです。
一旦エクセルに保存したのちに、CSV形式で保存しなおしたら
?が勝手についてしまうんです。

お礼日時:2014/03/15 15:41

No.2です。


そうですか、ダメでしたか。
何とかしたいお気持ちが伝わってきます。
2つほど試していただきたいことがあります。

(1)表示 → エンコード → UTF-8
UNICODE (UTF-8)を「日本語」などに変えてみる。

(2)WEBページを「PDF」で保存してPDFファイルからExcel 2010へコピペ。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/converti …
個人的にはAdobeは重く、Foxit Readerを使ってます。
http://www.foxitsoftware.com/downloads/
その他、関連ページを。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1309/24/news0 …

PDFで保存できれば、出来そうな感じがします。
コピー規制されるかもですが、どんな規制ものになるかは分からないので、
WEBページで解決法を検索されるか、ここで訊いてみるか、どちらにしても
PDF保存出来てからです。

なんとかなると良いですね。

この回答への補足

あきらめていたのにまだ解決できるかもしれない方法があるとはよかったです。
今日はもう店じまいしますので、出張後の明後日以降トライしてみます。

補足日時:2014/03/04 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉は2度は入れられないようなので「お礼」欄を利用しています。

出張後、パソコンが立ち上がらなくなり大変な日々でした。
XPのサポート終了に備え、ついこの前購入してそのままになっていた
WIN7のデスクトップをあわててセッティング、データの吸出し
専用システムのインストール(業者)、データの復旧まで終えて
専用システムの不具合を調整してもらっているところで
ようやく落ち着きました。

本題です。
エンコードは確認すると日本語になっていました。

WEBページをPDFで保存するのは、いろいろ調べてみると
5万円以上するソフトを買わないといけないんですよね。
これはちょっと手が出ません。
費用対効果をざっと計算すると元を取るのに15年ぐらい
かかるようになるのでやはりちょっと考えてしまいます。

ということであきらめるしかないかと考えています。

ちなみにFoxit ReaderでPDFファイルの表をエクセルに
取り込もうとしたらどうしてもうまくいきません。
貼り付けたら1行が一つのセルに全部張り付いてしまいます。
Foxit Readerがそもそも英語版なので、語学力の弱い者にとって
触ってみるのに限界があります。

そもそも、webからエクセルにコピペするときに「'」が入らなければ
何の問題もないし、以前はそれができていたのにどうしてなんでしょうか。
まあ、それはゆうちょ銀行の仕様の問題なのでここで言っても
仕方ありませんが。

もし、何かほかにアドバイスいただけたら嬉しいです。

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 18:21

こんにちは。


Excel 2010 で出来るかどうかになります。

Web ページ上で右クリックして、「Microsoft Excel にエクスポート」。

項目が出れば、これで解決されると思われますが・・・

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく期待して試してみましたが駄目でした。
2010でも対応しているようですが
何らかの問題があるようです。
メニューを選択しても何も起こらないのです。
普通ではないようです。

で、ふと違うマシンはどうかな思いWin7+Excel2010の
ノートパソコンでやってみたところ、Excelが起動するところまでは
良かったのですが、ゆうちょのログアウト後のページが出てきて
やっぱり駄目なようです。
ID、パスワードではいるところには
使えないんですね。

でも非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 20:58

検索文字に「~?」を入れると、「?」を「文字」として検索します。



「?」の1文字だけでは「任意の1文字」が一致してしまい、全てのセルから文字が消えてなくなります。

なお、Unicode文字が使われているなど、特定のページからコピペして、文字列に「?」が付いてしまった場合、「~?」では検索できません。

文字列に付着している「?」は「現在の文字セットでは表示できないUnicode文字」なので、「?(クエスチョンマーク)とは違う」のです。

この場合、文字列置換では消せないので「手で1文字づつ消すしか方法が無い」ので、諦めましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほどそういうことですか。
勉強になりましたが、残念です。
?が付かない貼付け方法があればいいのですが。

補足日時:2014/03/03 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!