プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々職場及び取引先のメンバー含め、10数名で業務プロジェクトの
打ち上げを開催予定です。
そこで、上司から横断幕を準備手配するよう依頼があったのですが、
その文面は下記のような感じでした。(一部変更)

率直に、どのようにお感じになられたかを教えて頂けますでしょうか?

---------------------------------
イシス(名前)、ランクアップ間違いなし!?
~プロジェクトお疲れ会
---------------------------------

現在パズドラというゲームが流行っているらしく、知っている人には受ける、
と言われて依頼を受けたのですが、私は取り引き先の人に失礼になるのでは
ないかと不安に感じています。
私はパズドラをやらない人なので、意味が分からず、賛同出来ないというのもあります。

何名かの方に相談はしたのですが、「考えすぎ」、「真面目すぎ」
「打ち上げなんだから楽しくやろう」と、あまり自分の意見に賛同してもらえない状況です。
私は考えすぎなのでしょうか。

A 回答 (4件)

えーと、あくまで内輪の打ち上げですよね?

であれば、誰かを蔑むような言葉でなければ何でもかまいません。

残念ながらあなたの周囲の方に賛同します。
生真面目な横断幕つくって誰か楽しいですか?(苦笑)
ボケが成功か失敗かはさておき、
冗談であることぐらいは理解出来ますし、
一部の人には受けるのだとすればそれで十分です。

もちろん上司の行動がおかしいと感じたときに諌めるのは正しい行動だと思いますが、
今回のケースではそれが当てはまるとは思えません。
まあ、確かに知ってたとしても面白がってもらえそうなコピーではありませんが、
その辺はまた別の話かと。

もし、あなたが上司より取引先(ってクライアント?下請け?その辺でも違います)を理解している、
という自信があり、今後のビジネスに支障が出る、というのであれば、
再度強く諌めるのもありでしょう。

もし、これがあなたが知ってるジャンルのネタであれば素直に作っていた、
というのであれば、それは単にあなたのエゴですからさっさと仕事しましょう。

やってはいけない事は、渋々手配した上で、
自ら取引先に「これ趣味悪いですよね」とか「これ失礼ですよね」みたいな発言をする事。
それは一緒に仕事をする上での信頼に関わります。
本気でやりたくないのなら、他の人に押し付けてでも回避しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していたため、以下補足させて頂きます。

>>内輪の打ち上げですよね?
→同部署の方々のため、内輪と言えると思います。
 ただ、自他社の部課長クラスがそれぞれ参加予定のため、
 羽目を外すことの出来ない緊張感はあります。

>>取引先(ってクライアント?下請け?その辺でも違います)
→クライアント(グループ企業の親会社)です。

>>一部の人には受けるのだとすればそれで十分
→私の上司もそのような考えでした。
 同僚との和気藹々とした打ち上げであれば、それで良いと
 私も思っていますが、クライアントが参加するため、賛同できません。
 ※質問に記載していませんでしたが、職場でもゲームに熱中する
 上司の様子を見て、問題視する人が少なからずいました…。

結論として、私は本気でやりたくなかったので、お断りし、
横断幕からパズドラネタを外すことに決まりました。
他の人に押し付けたいところですが、私が一番下っ端なので、
それは出来ませんでした、
回答ありがとうございました。

ごめんなさい

私もパズドラなんて興味ないから言っていることが全くわかりません
    • 0
この回答へのお礼

同意権です。

そうですね、一応オフィシャルの場においてそういう文言を使うということは、(パズドラを知っていない人はもちろん)仮に知っている人がいたとしても、違和感を覚えるでしょうね。

「受け狙い」をしていい雰囲気かどうかが大事です。
むしろもっとオーソドックスな感じ・・・
例えば、“この頑張りと団結は、次のステップになる!”みたいな感じの方が無難かと思います。
横断幕を見た人が“あれはどういう意味?”と聞かれた時に、いちいち説明するのは場が白けます。
“えー、パズドラというゲームがあって、ルールはこうで・・・”みたいなことを、その場で言えないでしょう。
そういう可能性が少なからずあるならば、使うべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受ける人には受けると思いますが、チーム内に少なからずゲームを
良く思わない方々がいること、また、各社の部課長が参加する場のため
バズドラの横断幕は相応しくないと判断し、別案で対応することにしました。

パズドラ知らない人には面白くもなんともありません。

>「打ち上げなんだから楽しくやろう」と、
一部の人間だけがゲームで盛り上がっていたらその他は益々しらけます
    • 0
この回答へのお礼

同意見です。